ラーメン荘おもしろい方へ!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!
2012/02/06 22:29


小雨降る2月上旬
立春も過ぎ今日はあまり寒さを感じない
月曜日ではあるが
「ラーメン荘おもしろい方へ」
が臨時営業をされているという事なのでお邪魔しました

ラーメン荘おもしろい方へ
【住所】
大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階
(一番館の西側マクドナルドのある並び) 
【営業時間】
火曜~土曜 18:00~24:00
日曜 11:00~17:00

「歴史を刻め」のような異常な並びは無いので
思い立ったら躊躇無く向かいます
もし待ちが発生しても
店内の後方に長椅子があるので暖かく待つことが出来ます

待ちが少ないといっても味が劣るわけではなく
パンチの効いた荘系列独特のラーメンが食せます

ここのところ歴史に引けをとらない盛り
というか歴史より盛りがいいという噂なので
楽しみにしながら学研都市線で住道駅へ

駅を降り寝屋川沿いに西へ向かい
府道八尾枚方線にぶつかってを北へと足を進めます

ポップタウン住道といえば
若かりし頃JJで
一晩中ボウリングをしたことが思い出されれるのですが
もうそんな元気も無く
近年無茶といえばアブラにまみれたラーメンを食するのみ

歳をとったもんだと思いながら
府道の側道を歩いていると
おなじみの青い看板が見えてくると共に
スメル増田さんのような香りが鼻をくすぐります

私が訪れたときは
ファーストロットで出来上がりを待つ先客が2名
券売機で食券を買う客が2名ということで
悠々とセカンドロットに滑り込みます
店内はそれほどの獣臭はありません


券売機はほかの荘と違い
麺の量豚の量が一目で分かるようなレイアウト
店主の細やかな気遣いが感じられます

いつものように豚ラーメン850円の緑の食券を購入
席に着きます

店内は広々として
厨房がL字状のカウンターの中央に低くレイアウトされており
店主である中西氏のロットワークが
どの席からも観戦する事が出来ます
このライブ感は
おもしろい方へでしか体感する事が出来ません

なので是非足を運んでみてください

ということでコールタイム


「はい全マシトウガラシで」


汁なしばかり食べてたのでスープのあるラーメンは今年初です
噂に違わず盛りが(・∀・)イイ!!

早速スープをヤサイ山にかけ
ニンニクとトウガラシのエキスを抽出します
辛さとアブラとニンニクの香りを纏った麺が美味
程よく残った芯の硬さが印象的です


固形物はほぼ食べ終えた状態
トウガラシとアブラが混ざってラー油地獄のよう

レンゲでサルベージするとまだ豚が一切れ残っていました
その大きさは子供の拳大
体積の80%は脂身でした
荘のラーメンを食する際は
もったいぶらず豚を最初に口に運ぶ

また新たな教訓を得ました

最後の一口に苦しみながらも完食
店主に会釈をし店を後にします

中西氏は「地球規模で考えろ」で
昼の部に麺上げしてるときからの縁なので
アイコンタクトが親しげです

私もブログ始めたので
これからもちょくちょく書かせてもらうかもです

欲を言えば汁なしもメニューに追加お願いします
【追記】3月1日より汁なし開始

ごちそうさまでした


にほんブログ村
関連記事

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿









トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサード リンク


ページ最上部へ
