ラーメン荘夢を語れ!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘夢を語れ!
2012/06/06 22:31


陽射しは強いものの
台風のせいなのか涼やかな風が通り抜ける
爽やかな今日

やってきたのは京都の一乗寺
「ラーメン荘夢を語れ」です


関西二郎系の草分け
ラーメン荘の1号店
この地から全てが始まったわけですね

このブログを始める前
まだここでしか食べることの出来ない
ニンニクマシマシラーメンと対戦するために
京阪と叡山電車を乗り継いで通った過去を思い出します
そういえば近場で食す事が出来るようになってからは
とんとご無沙汰になってます

仮にもラーメン荘をはじめとする二郎系の汁なしを中心に
ラーメンブログを書いている私としては
そろそろ行かなくちゃいけません

職場からバスに揺られて小一時間
お店に到着した時は先客が4名

買うのはもちろん緑の食券豚ラーメン(850円)
こちらのお店では白の洗濯バサミをはさんで
汁なしにチェンジです

助手がまだ不慣れなのか
店主が必死にレクチャーしている様子を眺めながら
出来上がりを待ちます
この頃には外にも待ちが発生し
さすがは元祖ラーメン荘
人気は衰えてなさそうです

お待たせしましたコールタイム
今日も「ニンニクヤサイ」です


どーん

「ヤサイは別皿で出しますんで」と言われ


どどーん
丼じゃなくお茶碗一杯分だけどヤサイ別皿は初めてだよ
他の方のヤサイマシも結構な量で
このお店基準だと私にはチョイマシ位が適量だったかも

それと画像でお分かりの通りこちらの汁なしは
スライスニンニクがのっかります
これって水で戻して使うやつじゃないの?
なので混ぜ混ぜしてスープを吸わせていただきます


麺はいつものデロデロ麺
ちょっと柔らかめだったかな

豚は仕入れの関係なのかウデの部位のみ
塊で5個入ります
味はあまりついておらず煮豚というより茹で豚ですが
濃い目の醤油ダレには相性がいいと思います

まぁでも今日はニンニクですね
やられました
通常の刻みニンニクも入ってますから
辛味が口の中に充満し
苦しい戦いになりました


もちろん完食はしましたけどね

次回汁なしを注文する時は
ノーマル盛りでお願いしようと思います

これでラーメン荘5店舗全部汁なし制覇!
普通のラーメンとは違い各店各様の工夫がされており
食べ比べが楽しいですね

ラーメン荘夢を語れ
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
http://yumewokatare.pod2.biz/
http://blog.livedoor.jp/yume_nakaji/


にほんブログ村

関連記事

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・夢を語れ・京都・一乗寺・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
1. こんばんは*
スライスニンニクに、刻みニンニク…
スタミナつきそうですね(人´ω`)

豚ラーメンにヤサイマシかなり量もありますよね*
ヤサイ別皿は、初めてみます!おー!

いつかこちらに訪問したいので、それまでに胃袋を鍛えますっ(`・ω・´)
[ 2012/06/07 01:06 ] [ 編集 ]
2. Re:こんばんは*
>とっちさん
私史上一番の盛りだったかも
よく食べ切れたものだと自分を褒めてやりたいです

二郎系はここと「池田屋」の2軒ですが
一乗寺界隈はラーメン屋さんが沢山あって
目移りしますね
少し離れたところには天下一品の本店もありますし
機会があれば他のお店にも行ってみようと思います
[ 2012/06/07 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿









トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサード リンク


ページ最上部へ
