池田屋京都一乗寺店!襲撃75件目!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃75件目!
2014/09/01 18:48


季節はめぐりて早9月、諸事情で来る機会に恵まれなかったこちらのお店ですが
ぽっかり合いたスケジュールの隙間に上洛、2ヶ月ちょっとぶりの池田屋襲撃
相変わらず渋目のツイートをする社長ですが本日より夏の終Ver.を提供されるらしいです
最近極太麺やらマー油やら大攻勢を仕掛けてますね
DSC_4033.jpg
しかし何と言っても私のホームはこちらのお店
来るときに麺の量や呪文を考えてるとそわそわしてきますしお腹も鳴いてきます
1409544303845.jpg 
中ラーメン(400g.780円)の食券を買って出来上がりのコールは
ヤサイチョイマシニンニクマーユ
マー油はこの週末のみの提供だったのですがまだ若干残ってたと言う事でお願いしました
DSC_4026.jpg飯テロですね、美味そうです
ダイエット中の方がいらっしゃったらすいません
DSC_4029.jpgといもかくにもまずは久しぶりの麺をすすります
ガムーンとした弾力感はこれぞ池田屋ですな
DSC_4028.jpg
さてさてスープですがひとくち飲むと優しくもコクの有る豚の旨味が舌を包み
その後カネシの醤油感が舌の奥にやってきます
DSC_4030.jpg 
そして別皿提供のマー油をざっとかけまわして再度いただきます
DSC_4031.jpg単体で少し飲んでみましたが苦いものですね
しかしあわせていただけば美味さ増量
オーションの甘み、カネシの醤油感、豚の旨味、ニンニクとトウガラシの辛味
それにマー油の苦味が加わって更に重層的な美味さ
DSC_4027.jpg
もともと豚を炙るようになってからお焦げの香ばしさもこちらのラーメンの一要素に加わっていたのですが、マー油効果で更に風味が増し集大成のような一杯をいただきました

久々すぎてごちそうさまの画像を忘れて退店
涼しくなるこの時期にあわせてまた新たなトッピングも考えてらっしゃるようで楽しみです

忙しいとなかなか足が向かない一乗寺ですが
来たかいがありました、ごちそうさまです

池田屋京都一乗寺店 

京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 
http://twitter.com/ikedayakyoto

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 
関連記事

楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
しかし・・・・・
キョーレツの一言ですわ(笑)ほんま食ってみたい!!

スクーター(100cc)じゃ辛いやろうな~♪
[ 2014/09/02 03:39 ] [ 編集 ]
Re: しかし・・・・・
> Ryoさま
どちらからでしょうか?私は大阪から原付で来れてますので
60km/h出せる原2だと楽勝のような
いいツーリングになりますよ
[ 2014/09/02 07:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
八尾市からなんですよ(笑)約60kmありますよ。往復120km•••••
[ 2014/09/02 07:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私で2時間半なので、2時間かからずといったところでしょうか
電車より早いかもですね
[ 2014/09/02 07:41 ] [ 編集 ]
まいどです。本日の夏の終わりバージョン、もウメェーーでした。v-411
さて、ご存知かどうか?わかりませんが
百万遍のつけ麺ろぉじ跡に次朗チックなお店がプレオープンしてます。
麺はおそらく関西では最も太いかも。。ですが総じてインパクトは…?
一乗寺が臨時休業の時などに、もし良ければ一度お試しくださいませ。
屋号は、ラーメンダブルラリアット。修行先は不明です。
[ 2014/09/02 16:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 池田屋さんファン さま
HOTな話題ですよねぇ、当然この日の社長との会話にもその店名は出てきました
ここ最近の池田屋の大攻勢は迎撃の姿勢なのかと勘ぐってしまいます

ダブルラリアット既に行かれたのですね
どちらかと言うとにぼ次郎に近いとか何だとかの噂ですが極太麺ですか
一度ご対メンしたいです
[ 2014/09/02 19:52 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
お久しぶりのブログ更新 楽しく拝見いたしました。
先日コメントで池田屋の醤油の匂いが直系二郎に似ていると書かせていただきましたが カネシ商事の醤油だったんですね! どおりで納得です。
話は変わりますが、14日に二郎の新店舗 会津若松店がオーブンするそうです…
全店制覇まで あと4店まで来てたんですが、また難題が増えました…
…あ!リニューアルした新代田もカウントすれば、あと5店舗でした。
[ 2014/09/04 07:12 ] [ 編集 ]
Re: ご無沙汰してます。
> シークー さまありがとうございます
この日は確認してないのですがお店の奥にカネシポリタンクがディスプレイされておりまして
青ラベルを使用されています
と言っても直系は今FZ醤油ですよね

東北の二郎は仙台に続いて2軒目ですか、私も直系二郎めぐりは4店だけなのでまだまだこれからです
次回は多摩地区か仙台の直系とインスパをとおぼろげに計画はしておるところです
しかしいつの日か会津若松も行ってみたいですね
[ 2014/09/04 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿









トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサード リンク


ページ最上部へ