麺家いろは!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 麺家いろは!
2012/05/02 19:35


ゴールデンウィークの中日の今日
平日にもかかわらず
やはりお休みを取っている方が多いようで
京都駅は普段よりもそわそわしたような空気が漂ってます
そんな中またまた駅周辺ラーメン屋めぐり
富山ブラックなるラーメンをいただきに
麺家いろはにお邪魔しました

駅ビルの10階に上がるとやっぱり人は多め
ほとんどのお店には行列が出来てます
観光地に来てまでラーメンて
皆さんお好きなようですね


そんななか今日はここだと決めていたので
迷わず入店
「白えび塩ラーメン」なるものに
かなり後ろ髪をひかれましたが
ここは基本のブラックらーめん(750円)
50円プラスでねこまんまが付くようなので
それも一緒に注文します



ブラックねこ

入店待ちはさほど無く着席

普段行くラーメン屋はカウンター上には何も無く
調味料や箸が並べられ全く当たり前の光景なのですが
私には少し新鮮です



最近のラーメン屋はこういう能書きがよく書かれてますね
暇つぶしに読みましょう

結構長めの待ち時間お待たせしました
富山ブラックの登場です


まずはスープから
思ってたより醤油辛くはなく
魚介のだしが効いた優しいスープ
荒挽き胡椒をかけると風味がいっそう際立ちます 


あまりのテカリ具合に負けて麺より先にチャーシューを一口
こちらは濃い目の味付けで醤油の風味が感じられます



ねこまんまということでカツオ節が出てくるのかと思いきや
ゴマと青海苔がふりかけられたごはんです
量は値段相応でまあ雰囲気ということで
提供される時に店員さんがスープをかけてお召し上がりください
と説明して下さいました
ああそっちの方のねこまんまね

調べてみると富山ブラックって言うのは
一緒にご飯を食べるのが前提で味付けを濃くしているみたいで
これが正当な食べ方みたいです


今日もおいしくいただきました

チャーシューの味が気に入ったので
今度はチャーシューめんをいただこうと思います


にほんブログ村
関連記事

楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿









トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサード リンク


ページ最上部へ
