池田屋京都一乗寺店襲撃54件目!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃54件目!
2013/06/30 23:35


久しぶりのブログ更新
そしてこちらのお店にも久々の訪問

通いだしてからこんなに間が空いたのは初めてです
京都一乗寺の池田屋にお邪魔します

最近店主の体調が思わしくないようで
臨時休業がちょくちょくありますが
黄色い看板が煌々と輝いているのを確認するとホッとします

しかし今日もお店は盛況ですね
私は待ちなく入れましたが後の方は外並び発生
照明を変えた効果もあると思いますが
以前の殺伐とした雰囲気が薄れて
賑わいと温かみを感じます

今日買った食券は汁なし(麺量600g・800円プラス50円×2+100円)
店主とラーメン談義しながら出来上がりを待ちます
コールタイムは声高らかに
ニンニクマシマシアブラでお願いしま~す

いやあ、やっぱりこれですよ
赤いカウンターに映える茶色の器
情熱を感じこみ上げる気持ちを割り箸に込めていただきま~す
今日も店主の顔色は良くないのですが
ラーメンはまた新たに進化が加えられています
豚の赤身と脂身の使い分けは以前からあったのですが
今日はカットの仕方にひと工夫
赤身の部分の豚の旨味が一段と引き出されていて美味いです
もちろん脂身はトロットロ


卵黄と背脂のミルキーさと豚の旨みが凝縮された醤油ダレに麺を絡ませ
ズルズルっとすすります
やっぱり汁なしはこちらのお店がナンバーワンでオンリーワン
なので職場と自宅の両方が大阪市内の私ですが
ついつい食べたくなって来ちゃうんですよねぇ


久しぶりの麺マシでしたが美味しくいただきました
ごちそうさまです

池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日



にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


関連記事

楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
1. いいですね~♪
池田屋さんのこの汁なしのビジュアルも魅力的ですね(笑)生卵は黄身だけですか?
麺はラーメン荘グループやマッチョさんに比べて
しなやかな感じですね。未だKJB制覇できてないんで、最後のBブロックは池田屋さんですね!!
あ、汁なしはレギュラーメニューですか?
[ 2013/07/01 03:50 ] [ 編集 ]
2. Re:いいですね~♪
>Ryoさん
私が愛してやまない池田屋の汁なしに興味をいただいてありがとうございます
卵は卵黄のみでまろやかさを出してますが
コールすれば全卵でもいけると思います

麺は夏仕様で若干細くはなっていますがラーメン荘とはまた違う食感です

汁なし自体はレギュラーメニューですが店主お一人でお店を回されていて本文中にも書きましたが体調が思わしくないので臨休の場合があるかもしれませんがKJB抜きでも一乗寺はラーメン屋さんが沢山あるのでお店巡りも楽しいですよ
[ 2013/07/01 10:27 ] [ 編集 ]
3. スゴい(笑)
いやぁ~!♪…相変わらすスゴいです♪

コノ日曜にはワシも池田屋さんの汁なしを堪能したいと思います!♪・・・ 実は初(爆)!♪
[ 2013/07/02 19:58 ] [ 編集 ]
4. Re:スゴい(笑)
>ロッチナくんさん
おおっ初なんですね
他の二郎系の汁なしとはまたテイストが違ったものなのでお楽しみにして下さい
[ 2013/07/02 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿









トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサード リンク


ページ最上部へ
