ラーメン荘歴史を刻め!21ロット目!つけ麺!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!21ロット目!つけ麺!
2013/06/03 15:10


ジリジリした陽射しと湿気で季節の変わり目を感じる6月の頭
夏向けのメニューが人気店に投入されました
限定モノ好きな私が食いつかないわけありません
早速下新庄ラーメン荘歴史を刻めにお邪魔しました

お昼のピーク前ですが既に外待ち発生
相変わらずの人気です

blog_import_528d722d2a228.jpg
カレーラーメンは夜限定らしいのでつけ麺のボタンをポチッ
豚増し麺増しのボタンにも勝手に指が動きます


そして私のKJBスタンプラリーはいよいよ大詰め

確定演出→全回転リーチで
後は止まるのを待つばかりって感じです


しかし歴史って独特の雰囲気を持ってます
並んでいる間にお店から出てくる人の
満足げな顔やげんなりした顔を見るときの不安感
徐々に順番が回って来る時の緊張感と高揚感
何か絶叫マシーンに乗り込む時の気分と同じなんですよね

そしてお客さんとスタッフさんの距離感
お客さん同士の距離感が近いので店内はライブ感にあふれています
この感じは歴史に行かれた方なら分かると思いますし
歴史以外のお店では味わうことの出来ないところですね

そんなことを思いながら出来上がりを待ちます
今日のコールはニンニクアリトウガラシです
おおっすごい盛り

多少のヤサイブーストもありますが
通常の大きさの丼に麺マシ分の麺を入れると
こんな感じになるんですね

そしてつけ汁

器の大きさはうどんや親子丼の丼と同じ位
私の知る限りではつけ麺の器では最大級

そしてオペレーションを眺めている限りでは
かなり大量の魚粉が投入されていました
他トッピングとしては5mm角の豚、玉ねぎ、青ネギかな

麺の器に箸を入れると色んなものがこぼれてきますが
そこはワイルドにいただきましょう

いつも一期一会やなんやと書いている麺ですが
今日の麺は ザ・ラーメン荘って感じの麺
楕円断面のギザギザ有り縮れ有り
その麺をプレーンな状態でいただける幸せ


そしてパンチたっぷり魚粉たっぷりのつけ汁に投入
美味いっ、美味いっす

ワイルドでパンチの効いた見た目と味
そして玉ねぎのピリっとしたアクセントや針唐辛子の見た目のアクセント
大胆かつ繊細って言うのはこういうものの事を言うのだなと思いました


またまたハマって何杯も食べてしまいそうで
次回来店が楽しみです
ごちそうさまでした


そして


ねんがんのケージェービーTシャツをてにいれたぞ!

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


関連記事

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・つけ麺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
1. Tシャツゲット!!
おめでとうございます。僕も頑張らないと(笑)
しかし、八尾市から、京都と新庄は遠いですわ~♩
[ 2013/06/05 07:54 ] [ 編集 ]
2. Re:Tシャツゲット!!
>Ryoさん
ありがとうございます
最初は1週間で終わらせるつもりが1ヵ月かかっちゃいました

歴史と今粋、夢と池田屋とか小で連食も楽しめるのでアツいブロックですよ~
[ 2013/06/05 08:14 ] [ 編集 ]
3. おつかれさまでした!♪
KJB達成おめでとうございます!♪…ワシも達成してますよ!♪…ただいま2周目です(笑)!♪

色々噂も有るでしょうが1度御会いしたいのでよろしくお願いします。
[ 2013/06/05 11:49 ] [ 編集 ]
4. Re:おつかれさまでした!♪
>ロッチナくんさん
ありがとうございます
私も記事内で書いてますが既に2周目進行中です

らの道のように達成者イベントあるんですかね?
その節はよろしくお願いします
[ 2013/06/05 11:57 ] [ 編集 ]
5. 無題
初めましてm(_ _)m

いつも楽しく拝見させていただいています。
KJB、おめでとうございますm(_ _)m
怪我したりがあったので、ぼくはまだ3個です。
一乗寺が最難関です…
まだ行ったことがなくて…(>_<)
暑さに気合いが入る前になんとか集めたいと思っています!!


先日、スタンプラリーとは関係なく歴史を刻め 上新庄に行ってきました(^^)
つけ麺、想像以上に美味しかったです☆
ラーメンより一手間、二手間かかる分、待ち時間が長くなっちゃったり、大量の麺のおかげでつけ汁が後半薄くなっちゃうのが玉に瑕ですが…笑
暑い間の定番になって欲しいですね~(^^)

次はカレーラーメン、食べたいです!!


[ 2013/06/05 16:55 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>HALさん
お読みいただいてありがとうございます
やっぱり一乗寺は遠いですよね

私も職場が大阪になってからは足が遠のき気味ですがラーメン屋さんが密集しているので行くのは楽しいです
[ 2013/06/05 16:59 ] [ 編集 ]
7. つけ麺おいしそうですね
ジョンさんご無沙汰です!

歴史がつけ麺始めたんですね
流石upが早いですね

実は私はつけ麺大好きなんです

某ミナミのお店で700㌘ペロっとイケました
ま、ラーメンとは違いますが、
同じ500でもラーメンよりも、
スルっとイケそうな感じですがどうでしたか?

ジョンさんのブログで明日にでも行きます!

[ 2013/06/05 22:57 ] [ 編集 ]
8. Re:つけ麺おいしそうですね
>やすちさん
お久しぶりです
ここ最近大がしんどい私でもつけ麺ならツルっといけました

ほかの二郎系でつけ麺があるお店もありますがさすが歴史のはパワフルでいいですよ

確かお昼がつけ麺で夜がカレーラーメンだったと思いますのでご注意を
[ 2013/06/05 23:07 ] [ 編集 ]
9. 塩
お世話になります。
歴史の塩は、期間限定でしたっけ?
[ 2013/06/07 12:59 ] [ 編集 ]
10. Re:塩
>Ryoさん
他のラーメン荘では限定ですが
歴史では昼営業でいつでも食べれますよ
[ 2013/06/07 14:02 ] [ 編集 ]
11. Re:Re:塩
>ジョンさん
おおお~そうですか!!楽しみが増えました(笑)ありがとうございますm(_ _)m
[ 2013/06/07 17:05 ] [ 編集 ]
12. 今•••••
歴史のカウンターです(笑)
待った分腹減りました。注文は塩です!!
[ 2013/06/08 13:49 ] [ 編集 ]
13. Re:今•••••
>Ryoさん
おおっ素早いフットワーク

テレビで放映された直後の週末なので並んでそうですね
[ 2013/06/08 13:52 ] [ 編集 ]
14. Re:Re:今•••••
>ジョンさん

歴史到着後30分ほど待ちまして、店内入りました。その後も20人ほど待ち客がいました。

女性の店員さんが先に注文を聞きに来てくれてたので店内では5~6分ほど待っただけでした。
ジョンさんの言う通り厨房がすくそこなんでLIVE感あふれる麺上げ、チャーシュー切り、野菜蒸し
など体感できました(笑)

注文は「豚ラ塩にんにく少なめ」にしました。
あのかつお節がなんとも病みつきにになりそうですし、今度はアブラ多めもコールしてみたいと思います。KJB見せると「後はBブロックだけですね、ボストンはどうですか?」と言われました(笑)

しかし、塩は美味いですね!!
[ 2013/06/08 18:32 ] [ 編集 ]
15. Re:Re:Re:今•••••
>Ryoさん
30分待ちですかやはり多数の方が来られてたのですね

塩お気に召されたのですね
私のブログがきっかけならばこれほど嬉しいことはありません
コメントありがとうございます
[ 2013/06/08 19:16 ] [ 編集 ]
16. Re:Re:Re:Re:今•••••
>ジョンさん

不思議です。普通次の日に食べたくならないのですが、今日は食べたいですわ<豚塩(笑)
[ 2013/06/09 17:42 ] [ 編集 ]
17. Re:Re:Re:Re:Re:今•••••
>Ryoさん
旨味が強いんでしょうね
癖になりましたか(笑)

ただ残念、歴史は日曜休みですね
[ 2013/06/09 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿









トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサード リンク


ページ最上部へ