池田屋京都一乗寺店!襲撃31件目!700g!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃31件目!700g!
2012/11/29 00:00


衝撃の大豚Wから1週間

珍しく二郎系のラーメンから遠ざかっていたのですが

お読みになられてる皆様もそうだと思いますが
私自身が普通のラーメンでは物足りない
その欲求を晴らすべく一乗寺へ向かいます

紅葉シーズンの渋滞の為
早めに退社したのにもかかわらず
19:00過ぎにお店に到着

こんばんはーと扉を開けると

ムムッ!?
すり鉢が2つ・・・
だと!?

タダモノではなさそうなコンビが並んで食べ始めようとしています
私が汁なし(800円)の食券を買って麺マシ700gコールをすると
バチバチっと熱い視線が火花を散らせます
(ような気がしました)
残念ながら席は満席で外から二人の食べっぷりを観戦します


池田屋に通い始めて30回以上になりますが
他人がすり鉢を使うのを初めて見ました

客観的に見てみるとやはりその大きさは尋常ではないですね
そして麺を箸でかきあげる度に鉢から湯気がもうもうと立っています
壮観な光景です

お二人とも結構なスピード
推定15分ほどで完食
バスが定刻に走っていれば
池田屋史上に刻まれる
壮絶なロットバトル
(ファンタジーです)が行われたかも知れません

スタンディングオベーションで彼らを見送り私の入店
ツワモノどもの残骸がカウンターの上に鎮座します
池田屋にはすり鉢が2種類あったんですね


特に右のでかいのに目を奪われていたのですが
それはいつも私が使っているサイズですよと
店長に言われました
いやいや何度見てもこの器はデカイです

もともと池田屋には小さめのすり鉢(初号機)があったらしく
それじゃ1,000g盛れないじゃん
という事で有名なジロリアンブロガーさんが弐号機を寄贈されたらしいです

ちなみに先程のお二人
1,000gと700gで注文されたらしいです
その道のプロではなく、普通の会社員さんですよという事で
たまたま私はブログをやっているだけで
ツワモノと言うのは世の中に沢山居るものです

さて最初のほうにしれっと書きましたが
700gの麺マシ(追加100円)は初めてです
汁なしとは言えどのようなモノが出てくるのでしょう

器は小さめの初号機で
コールはタマゴアリニンニクマシマシアブラカラメです


器が一回り小さいのと
いつもより麺が100g多いので
こんもり山が出来てます


ああやっぱりこの太麺がいいのだわ
ゴワゴワワシワシモッチモチ
ニンニクの風味と濃厚な豚の出汁をまとわせて
ズルズルといただきます


豚は池田屋では珍しくあっさりしたもので
トンテキのような食感と味がします
この豚もありですね

量的には前回の大豚Wの方がやっぱりキツイです
豚を噛む分咀嚼回数が増えて
満腹中枢も働くのでしょうね


ということで14分56秒でごちそうさま
私も誇らしげに器をカウンターの上に返します


コンディションしだいですが池田屋の汁なしならば
もう少し増せるような気がします

弐号機でヤサイマシマシ麺もマシ

そんな大それた夢がそのうち現実になるのかも知れません


■満腹度
★★★★☆


池田屋
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ高野玉岡町下車

営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日

http://ameblo.jp/ikedaya-kyoto/
http://twitter.com/hakosukaaa

 


関連記事

楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
1. 無題
スゴい…(笑)
遠征したら普通のらーめん3杯は食べれそう
[ 2012/11/29 00:10 ] [ 編集 ]
2. 無題
その発想が今まで何故か無かったので
3連食は挑戦してません

胃袋的には出来そうですが
ブログ記事にする為の記憶のために
撮影やメモ取りが大変そうですね
[ 2012/11/29 00:16 ] [ 編集 ]
3. 無題
立って待っていたのを…。

スタンディングオベーションとは
素晴らしい表現力(≧∇≦)

700gもそうですが、
お見それしましたm(_ _)m
[ 2012/11/29 08:23 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>takuyurapapaさん
そうそう(爆)
ただ単に待合の椅子が無かっただけなのですけどね

池田屋記事になるとボキャブラリー豊かに文章が書けちゃうのです
だから31回も書けるのですけどね

ちなみに初号機、弐号機は店長命名です

[ 2012/11/29 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿









トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサード リンク


ページ最上部へ