ラーメン荘歴史を刻め!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!
2012/01/28 00:53


私的「ラーメン荘歴史を刻め」まとめ


【公式ブログ】
http://blog.livedoor.jp/yumewokatare_com/ 
↑ここで臨時休業・営業時間の変更・限定メニュー等を確認
2月28日追記 歴史を刻め単独ブログ
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/lite/


【場所】
大阪府大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
東側の階段を上がり

すぐの道路を右へ
しばらく歩き新幹線高架下を右へ
店舗前に行列が出来てるのでそれが目印




【営業時間】
火曜~土曜 18:00~24:00
日曜 11:00~17:00
月曜 定休日
追記2012年3月1日より
火曜~土曜 11:00~15:00 
18:00~24:00
追記2012年9月1日より 
月曜~土曜 11:00~15:00 18:00~24:00
日曜 定休日           
【店主】
「だいちゃん」こと藤原大地氏
元総合格闘家として活躍
2011年12月拳骨折につき引退しラーメンに専念

オペレーション時に助手さんと
「次の『ロット』は○○やんなあ」とか
「持ち帰りの方の『コール』聞いてきて~」
とか二郎コピペ用語を繰り出し会話するのを確認

「ギルティ」はまだ聞いてませんw

【助手】
主に三沢さん似のマサ氏
akahigeの名でニコニコ動画にて歌ってみた歌手として活躍中
ほか2~3名のローテーション

【メニュー】
ラーメン650円 豚ラーメン850円 豚Wラーメン1,000円
麺の量は茹でる前で350g
(普通のラーメン屋の2.5倍)

追記2012年3月1日より
ラーメン   650円→700円
豚ラーメン850円→900円 

麺の量が多いので
少なめ希望時は麺量に応じた色の洗濯バサミを食券にはさむ
詳しくは助手さんにお尋ねください

「汁なし」
券売機右の透明の洗濯バサミをはさむ

大ラーメン650円 大豚ラーメン850円 大豚Wラーメン1,000円
麺の量は茹でる前で500g
ギブアップ不可・15分以内に完食が条件で食券購入可
上記覚悟をお持ちの方助手さんに申し出て
食券の売切ランプを解除してもらいましょう

チーズ50円 生卵50円
持ち帰り豚 500g900円



【コール】
ラーメン出来上がり時に一人づつ
「ニンニク入れますか?」
と聞かれるのでニンニクの有・抜きを申告
「ニンニク入れますか?」→「はい」or「抜きで」
「無し」って言うと「マシ」と聞き間違うので注意

時に任意でニンニク・ヤサイ・背油・醤油タレの量
唐辛子の追加を申告
できる
例「ニンニク入れますか?」→「はい、ヤサイマシで」
とか「ヤサイマシマシニンニクカラメトウガラシ」
とか「全マシトウガラシ」

マシマシ可
マシ・マシマシ申告時は残さないようにしましょう

【ロット】
二郎系ラーメンの大多数は一人づつではなく
6人前までのある程度の量の麺をまとめて茹であげます
平ザルを使い大釜で茹でたほうが
釜の中で麺が踊りおいしく茹で上がります

出来上がりまでの一工程をロットと呼んでいます
歴史だと1ロットだいたい15分間隔
着席のタイミングによって入店してすぐ着丼したり
次のロットに回ったりします

次のロットに回されるときは食券確認時
「次の回になりますので」
とスタッフから声をかけられますので

しばらくお待ちください

この店はカウンターが低くオペレーションが間近に見えるので
だいちゃんの華麗かつ繊細なロットワークを
ゆっくりと観戦しましょう

【その他】
営業時間中の行列時はまず食券を購入し列につきましょう
店舗前に備えてある座布団・ひざ掛けが利用できます
マンガもあるので暇つぶしできます

店内はセルフサービスです
入店したらまず
箸・レンゲ・おしぼり・水を自分で取りに行きましょう

食後は食器をカウンター上に上げ
おしぼりは入口にある青いカゴにいれましょう

自動車での来店時には
下新庄小学校前のコインパーキングは利用不可

パーキングの場所はスタッフまでお尋ね下さい

吸い殻、空き缶などのポイ捨て禁止

立ち小便禁止
お手洗いは店内をご利用ください
食前、食後、いつでも利用できます

その他、近隣の皆様に迷惑となる行為は禁止
営業が出来なくなったら困ります


こんな感じでまとめてみました
新年1発目1月5日に来店したんですが
大ちゃんの拳見てて痛々しく感じられました
食後のお客さんに
「無理せんといてね」とか
「お大事にね」とか声をかけられてて
だいちゃんと歴史のラーメンは
みんなに愛されてるなぁと改めて感じました



写真は豚ラーメン汁ナシ全マシ    


にほんブログ村

関連記事

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿









トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサード リンク


ページ最上部へ
