ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃79件目!
2014/12/31 23:59


年も押し迫った大晦日、本日はバイクではなくぬくぬくとクルマで登場
あの、寒さに負けたわけではなくリア友も乗っけてたし
ほら、仮面ライダーだってドライブするご時世だから(震え声)
DSC_4437.jpg
特に告知もありませんでしたが池田屋はこの日も絶賛営業中
あえて告知をしなかったのは店主おひとりなのでどちらに転んでもいいだろうとの事らしいです
この日は夜も営業されていたようで
お正月もひょっとしてしれっとお店を開けているのかも知れませんね

年の締めくくりはやはり大ラーメン(500g・830円)コールはニンニクマシマシ!
DSC_4432.jpg
う~んマシマシというかもはやこれはゲレンデだなぁ(小並感)
DSC_4434.jpg しかし池田屋のラーメンはいつ食べても美味いですね、今年は特に季節季節でバリエーションをつけられていましたがその全てが期待値を上回るものを提供されていました
夏から秋にかけて焼かれた豚もありましたが今日は小細工無しのベーシックな一杯
DSC_4436.jpg 少し柔めなものの弾力を感じる麺
DSC_4435.jpg
豚から出る出汁の深みもあり醤油辛さのキリリ感もありススリ方でいろいろな表情を見せる重層的なスープ
DSC_000001.jpg
しっかり肉質を感じつつじゅんわりと肉汁のあふれる豚
絶妙な食感で箸休め的なしゃきしゃきヤサイ
そして舌を刺すような刺激感と無駄に精つくニンニク粗刻みのアクセント

今年は本家二郎もいただきましたがやはり私の舌はこちらのラーメンが一番美味しく感じます
DSC_000002.jpg
新年もよろしくお願いいたします
ごちそうさまでした


池田屋京都一乗寺店 
京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 
http://twitter.com/ikedayakyoto

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ

年頭のあいさつに書いた目標は、3度の東京そして北陸遠征ということでフラグ回収
年末には他のブロガーさんやツイッターのフォロワーさんとの出会いもありました

そして年頭には1mmたりとも書いてなかった免許取得、バイクの購入、クルマの運転
厄年にもかかわらず非常に実りのある1年を過ごすことが出来ました

新年を迎えるにあたってあとひとつ願うとすれば・・・
いやいや、独身貴族だからこそ気ままに好き勝手出来るのかも知れませんね



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃78件目!
2014/12/22 20:54


季節は早や年の瀬メリークリスマシ!のコールが飛び交う一乗寺界隈
若者よ聖なる夜に備えニンニクパワーで精をつけるが良いさ
と言う事で無駄に精をつける為に池田屋にやって来ました

本日は中ラーメン(400g・780円)の食券を購入
出来上がりまでは社長とのトークなのですがまたもや仕様を変えたようですね
ここのところ月イチペースなのですが来る度に味が変わってます
コールはニンニクアブラです
DSC_4423.jpg
うぉっ今までに見たことの無いヴィジュアル 、アブラとニンニクが降り積もった雪のようで季節感を感じますね

前回は焼いたのと半々に入れられていた豚ですが煮豚100%に戻ったようです
しかしただ戻っただけではなく今日の豚はゼラチン質のようなものをまとってます
DSC_4427.jpg
そのペペローションのような層の下にはギュっと旨味が閉じ込められています
これは美味い
DSC_4426.jpgそして麺も今までとは全く違った方向性に、プルプルチュルルンと言った面白い食感
先月末にいただいた金沢の麺に似てますがそれよりさらに潤いが感じられます
こんな引き出しも持ってるんだ凄いぜ社長
DSC_4425.jpg
そしてスープですが醤油のパンチを以前より効かせ、どちらかと言えば関東寄りの味付けにされているようです
本家を知っているジロリアンの方には好評のようですがこの日は醤油のパンチに負けない豚の旨味もしっかりと感じ非常に濃厚なスープでした
DSC_4428.jpg 
季節風に煽られながらのバイクで冷えきった身体だったのですがこの一杯でほっこり

相変わらず手のひらで踊らされていますが次はどのようなブレを演出するのでしょう
楽しみです

池田屋京都一乗寺店 
京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 
http://twitter.com/ikedayakyoto

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 

楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!48ロット目!
2014/12/11 15:17


週に2回のお楽しみ休日がやってきた
ここ最近私のシフトとお天気模様がシンクロしているようで本日も雨
DSC_4412.jpg 
本来なら新車で乗り付けたかったのですが電車に乗ってまいりました
下新庄はラーメン荘歴史を刻め
8月以来ということでめちゃくちゃ間が空きました、常連ヅラ出来ないっすね
DSC_4411.jpg
気になる食券機は以前と変わらずつけ麺も健在なのは嬉しいところ、ここ最近は昼間も汁なしの提供もされているようですね
本日は豚ラーメン(900円・350g)の食券を購入ピンクの洗濯バサミで塩ラーメンの意思表示
しかし並んでるなぁお昼のピーク前ですが常時10人待ちの状態でした

麺上げはとにさん、コールはヤサイアブラマシニンニクトウガラシベツザラ
DSC_4413.jpgDSC_4414.jpg
こんもりヤサイ山は闘志をかき立てます
DSC_4415.jpgズズっと麺からいただきます、むちーんとした弾力に強めに感じた塩ダレがコーティングされて今日も美味し
DSC_4416.jpg
そしてこの時点では優しく感じる塩スープ

デフォでのっているアブラはヤサイ山の征服に、増したアブラ天地返しした麺に絡めていただきます
ここで豚の風味が重層的に加わり美味しさアップ
DSC_4420.jpg
締めはニンニクとトウガラシで攻撃的な刺激をプラスして
全くいつもの私の塩ラーメンの食べ方なのですが期待を裏切らず美味しくいただきました
DSC_4421.jpg 
間は空いてもここがホームなのは私の中では揺るぎないところです
ごちそうさまです

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/
http://twitter.com/rekishi_honten


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・塩味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 激盛らーめんゴリラ屋!
2014/12/02 14:05


マシマシツーリング二日目、ホテルで迎えた朝は陽射しが差し込み今日もいい天気なのかとごきげんさんでチェックアウト
DSC_4359.jpg
ホテルを出るとはかったかのように雨、雨・・・

雨カッパを着込んでやって来たのは福井大学前激盛らーめんゴリラ屋
DSC_4361.jpg
このブログをご覧の方ならご存知池田屋京都一乗寺店の前店長が独立開業されたお店ですね
2年前の12月4日の記事が最後にいただいたと記録が残っているのでそれ以来
来る来る詐欺でなかなか来れなかった福井ですがバイクのおかげですね
高速を使えばさほどの時間はかからず到着です

ファーストロットは叶わなかったものの開店前に到着
懐かしき店主との再会です
相変わらず福井なまり全開でにこやかに出迎えていただきました
DSC_4364.jpg
食券は小(180g)~激(500g)の4段階
いつも行くお店の癖で小豚の食券を買うも間違いに気付き
中豚ラーメン(300g・950円)に追加を払って変更してもらいます

この時点で店内満席、広い厨房をお忙しそうに回しておられます
両手にテボザルをかかげガシガシと湯切りするお姿はまごうことなく池田屋前店長
懐かしさを押し殺しつつコールはニンニクマシマシアブラ
DSC_4367.jpg DSC_4368.jpg これですよwこれこれwww
以前私がジャングルに咲く食虫植物のようだと表現した豚の花びら
北陸の地で見事に咲き誇ってます
DSC_4375.jpg
この豚がまたほろほろと柔らかくて美味いのです
DSC_4372.jpg グミーんとしたエッジの効いた角断面の極太麺、トロトロのアブラ
舌を刺すようなニンニクの刺激とスープの旨味成分、醤油感ガツーン
DSC_4376.jpg
懐かしさもあり進化もあるのでしょうがこれは手放しで美味い一杯
北陸まで来たかいがありました

これから雪の降る季節さすがにバイクでは来れないですが
暖かくなる頃にまた来ます
DSC_0169_1.jpg
一乗寺時代に築いた思い出は数ありますがこれからも数多く重ねていきたいですね

これにて初のロングツーリング終了
DSC_4380.jpg
初めて走る道、容赦なく降る雨、右に左に車体をもっていく突風
そしてヘルメットの中に充満するニンニク臭w
年頭に掲げた伏線回収もすべて終え死亡フラグ立ちまくりの帰り道だったのですが無事帰宅
東京遠征の時もそうだったのですがTwitterで皆様と繋がりながらの旅、楽しかったです

激盛らーめんゴリラ屋
福井県福井市文京4-2-3
11:30~14:00 17:00~22:00
(材料切れの場合あり)
定休日 日祝
http://twitter.com/hakosukaaa

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 
ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・激盛りらーめんゴリラ屋・福井

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋金沢店!
2014/12/02 13:47


マシマシライダー、ニンニクを求め石川県へ
DSC_4354.jpg
300km余りの距離を走り到着したのは野々市市金沢工業大学前
このブログではおなじみ池田屋の金沢店があるんですね
DSC_4340.jpg
お昼過ぎの入店ちょうど席は満席、時折待ちが発生と日曜ながらも盛況です
おなじみの券売機で小ラーメン(300g・730円)の食券を購入
DSC_4332.jpg
今日は基本の味でいただきましたが限定で酸辣麺も提供されていたようです

しかし皆さん見事な池田屋待ちスタイル、ラーメンと共にその流儀も地元に根付いているようです
DSC_4333.jpg
これだけズラズラと並んでいるのは一乗寺でも見たことないですねぇ

今日のコールは久しぶりのニンニクマシマシ
DSC_4334.jpg 懐かしの池田屋名物迫力のある豚、厚みはやや控えめその分2枚のってます
ヤサイをどけないと麺が引っ張り出せないのはよくあるのですが豚をどけないとってのはあまり記憶に無いですねぇ
DSC_4335.jpg
それではいただきます DSC_4336.jpg 麺はこれまでに味わったことがないプリプリとみずみずしい食感でうどんのよう
社長のともゴリラ屋店主のとも違います

スープはド乳化、 味は比較的あっさりで醤油感も控えめ
カラメボトルが置いてあるのでお好きに濃くして下さいと言う事ですかね
DSC_4337.jpg
ごくごく飲めそうな勢いです
この味は現ゴリラ屋店主の作られたラーメンに近いですね
DSC_4338.jpg
京都で社長にお世話になってますしこちらの店主にもご挨拶と思ったのですが
こちらのお店の厨房は少し奥まったところにあるので軽い会釈のみで退店

今では全く違う味の方向性になった一乗寺店
しかし原点の味をこちらでいただけて懐かしい気分になりました
ごちそうさまです

池田屋金沢店
石川県野々市市扇が丘5-3
http://twitter.com/crown315

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・池田屋・金沢工大前

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ