ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 祝1週年!歴史を刻め 寺田町!19ロット目!
2014/09/14 15:59


仕事中の訪問で記事には出来ないもののこちらのお店にはランチタイムでちょこちょことお世話になっております
歴史を刻め寺田町店はこの日開店1周年
DSC_4046.jpg 
おめでとうございます

モールで飾られた店内外、いつにも増して賑々しく願掛けの貼紙も含めて七夕祭りのような印象です
この手作り感がいいですね
DSC_4047.jpg

本日は豚ラーメン(350g・900円)の食券を購入店主ふくちゃんにお祝いの言葉と日頃の感謝の意を述べ出来上がりを待ちます
コールはニンニクヌキヤサイアブラトウガラシ
DSC_4048.jpg店主の気合の表れかこの日はいつにも増して美味そうな一杯です
DSC_4049.jpg
記念日と言う事で煮玉子のトッピング付きこれまたいい色ですね、画像は無いのですが割ると黄身がとろ~りとろ~り
DSC_4050.jpg
玉子だけではなく豚を一枚めくるとその下にはほぐし豚が隠されていました
醤油ダレがじゅんわり染み込んだ美味しくて嬉しいサプライズ
DSC_4052.jpgいつもは柔らか目でプリリンとした食感の寺田町の麺なのですがこの日は剛性感を感じいい食感の茹で加減
その麺を染め上げるかのような強目の醤油感と抜いたにも関わらずスープから溢れだすニンニクのコクある風味
非常に美味くそしてパワフルな一杯をいただきました
DSC_4054.jpg 

そしてお店を出るとお祝いに駆けつけられた別のラーメン荘のスタッフさんと立ち話
熱い想いを伺うことが出来ました

地球規模で夢を語りその先にあるものを目指す
おもしろい方へ歴史を刻もうとするその姿勢
これが好きだから
私はこれからもラーメン荘に通い続けるわけですね

ラーメン荘歴史を刻め寺田町店

大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
JR環状線寺田町駅下車
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 水曜日

http://blog.livedoor.jp/rekisifuku/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃75件目!
2014/09/01 18:48


季節はめぐりて早9月、諸事情で来る機会に恵まれなかったこちらのお店ですが
ぽっかり合いたスケジュールの隙間に上洛、2ヶ月ちょっとぶりの池田屋襲撃
相変わらず渋目のツイートをする社長ですが本日より夏の終Ver.を提供されるらしいです
最近極太麺やらマー油やら大攻勢を仕掛けてますね
DSC_4033.jpg
しかし何と言っても私のホームはこちらのお店
来るときに麺の量や呪文を考えてるとそわそわしてきますしお腹も鳴いてきます
1409544303845.jpg 
中ラーメン(400g.780円)の食券を買って出来上がりのコールは
ヤサイチョイマシニンニクマーユ
マー油はこの週末のみの提供だったのですがまだ若干残ってたと言う事でお願いしました
DSC_4026.jpg飯テロですね、美味そうです
ダイエット中の方がいらっしゃったらすいません
DSC_4029.jpgといもかくにもまずは久しぶりの麺をすすります
ガムーンとした弾力感はこれぞ池田屋ですな
DSC_4028.jpg
さてさてスープですがひとくち飲むと優しくもコクの有る豚の旨味が舌を包み
その後カネシの醤油感が舌の奥にやってきます
DSC_4030.jpg 
そして別皿提供のマー油をざっとかけまわして再度いただきます
DSC_4031.jpg単体で少し飲んでみましたが苦いものですね
しかしあわせていただけば美味さ増量
オーションの甘み、カネシの醤油感、豚の旨味、ニンニクとトウガラシの辛味
それにマー油の苦味が加わって更に重層的な美味さ
DSC_4027.jpg
もともと豚を炙るようになってからお焦げの香ばしさもこちらのラーメンの一要素に加わっていたのですが、マー油効果で更に風味が増し集大成のような一杯をいただきました

久々すぎてごちそうさまの画像を忘れて退店
涼しくなるこの時期にあわせてまた新たなトッピングも考えてらっしゃるようで楽しみです

忙しいとなかなか足が向かない一乗寺ですが
来たかいがありました、ごちそうさまです

池田屋京都一乗寺店 

京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 
http://twitter.com/ikedayakyoto

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 

楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
