ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!25ロット目!夏の合宿!
2014/07/17 21:15


ギラギラの夏到来! そして食欲減退の季節でもありますが
ラーメン屋さんってのは心を鷲掴みにするためにいろいろな仕掛けをしてくる訳で
今年の夏もこちらのお店
DSC_3884.jpg 
ラーメン荘地球規模で考えろは限定メニュー夏の合宿を提供されてます
消費税アップと材料費高騰のためか今年はお値段950円、ま仕方ないですよね
DSC_3885.jpg麺量400gでコールはニンニクアリのみです
DSC_3886.jpg
DSC_3888.jpg
2014年バージョンはクルトンが新たにトッピングとして加わってます
DSC_3889.jpg地球は久しぶりに訪れたのですがゴツゴツとした感じの固めの麺の茹で加減は変わりませんね
DSC_3887.jpg
もともとラーメン荘の中ではこちらの汁なしが好物です
スパイシーな風味は思い出補正以上、胃袋に収めた分だけ汗が噴き出る感じです
ルータイプではなく粉のままのカレーだとしつこすぎないので真夏でもズルズルといけますね
混ぜ具合によって自分で味の調整が出来るのもいいのです
DSC_3890.jpg 
完食、ごちそうさまです
なかなか来る機会に恵まれないのですが元ホーム
忘れちゃいないですよ

ラーメン荘地球規模で考えろ

京都市伏見区撞木町1153番地9
最寄り駅 近鉄京都線伏見駅
http://blog.livedoor.jp/chikyukibo/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見・汁なし・限定メニュー

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!44ロット目!冷やし中華パクリました!
2014/07/14 21:46


バイクに乗ると気候の変化に敏感になるようで
じっとりとした湿気に雨の予感を感じさせながらラーメン荘歴史を刻めにやって来ました
梅雨明けが待ち遠しいですね
DSC_3878.jpg  
一足先に真夏モードに入ったこちらのお店の限定メニュー冷やし中華パクリました(800円)
本日は麺500gでお願いしました
激盛ラーメンのTシャツをお召しになったとにさんの一杯、コールはニンニクスコシ
DSC_3879.jpg今日は赤色が一層引き立った感じです
胡椒を抑えてトウガラシの方でパンチを出されたようですね
DSC_3880.jpg
先週初めていただいた時にはマヨ、マヨと言い過ぎた感があるのですが
その酸味ある香りは若干抑えられた感じ
その分ゴマダレの風味が上がってます
DSC_3882.jpg水で締めるだけでなく長めに茹でられた麺ですがむっちりした弾力感が心地よいです
相変わらずのギザギザ麺はタレが良く絡む絡むですね
DSC_3881.jpg
この豚は本来スープのあるラーメンでいただきたかったなぁ、ホロホロの柔らかさで美味いです

先週ぺろりといただいたので今回は500にしたのですが
並との間には大きな壁がありますね
白丼にこんもりと盛られた麺はやはり大きな脅威です
DSC_3883.jpg 
少し苦戦しましたがなんとか残さずいただきました

週明けで新たにチューニングされたこちらのメニュー美味かったです
ごちそうさまです

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・限定メニュー

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!43ロット目!冷やし中華パクリました!
2014/07/10 16:21


毎年のようにやってくる十年に一度の台風が近づくなか週頭にたてた課題をこなすために下新庄へ
ラーメン荘歴史を刻め下新庄本店にお邪魔しました
DSC_3841.jpg 
もちろんお目当ては冷やし中華パクリました(800円)
DSC_3847.jpg  
限定15食ですか、とりあえずはありつけました
しかし悪天候にもかかわらず外待ち行列とはみなさん相変わらずお好きですね

このメニューも茹で上がりの麺を水で冷やすのでロット中最後尾での提供になるようです
コールは初見なのでニンニクありのみ
DSC_3849.jpg夏らしく目にも鮮やかな一杯がやって来ました、赤いのは伝説のトッピングですね
DSC_3850.jpgDSC_3851.jpg
着丼した瞬間から爽やかで華やかな酸味のある香りが鼻をくすぐります
これは好きな香り、私マヨラーですからね
DSC_3852.jpg歴史らしくジャンクな味付け
酸味あるマヨソースがベースとなって味を支配するのですが
節目節目でトウガラシやラー油や胡椒のピリリとしたアクセントを効かせます
茹でたヤサイはいつもより甘さが引き出された感じですね
そしてアカン!○○剤の香ばしさや青いヤサイのみずみずしさもグイグイと主張
これはクドくならずにノンストップでいただけます
DSC_3853.jpg
サクッと完食これは美味い!これはいいものに出会いました
毎年夏の定番にしてほしい一杯ですね
ごちそうさまです

ラーメン荘歴史を刻め

大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・限定メニュー

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 激流!
2014/07/07 20:37


ここ最近話題のお店
難波の激流にお邪魔しました
乗り遅れまい!私も乗るしか無いっ!この激流に
DSC_3846.jpg
路地裏なのかと思いきや千日前通の1本北、戎橋筋商店街から東側へすぐという一等地
白い提灯が目印ですね
実直そうな店主さんがお一人で切り盛り、食券制ではなく口頭で肉メンマ入り(700円)をオーダー
1404721137366.jpg
平ザルでのオペレーション
ちょうど麺入れの前だったのでデフォの量を確認すると300gだということで400gでお願いしました
ニンニクコールはオーダーと同時でありでお願いしました
オーダーとともに包丁でニンニクを刻まれていていい香りが厨房から立ちのぼります
1404721886544.jpg
1404721913185.jpg
縮れあり黄色っぽいプリプリ麺、いい弾力感です
1404722309204.jpg
結構醤油辛いのかとビビっていたスープはどっこいド乳化
優しさが全面に押しでたグビグビ飲みやすいもの
これに先ほどのニンニクの旨味がじわじわと効いてきます
1404721890409.jpg
この手のラーメンでは珍しいレアチャーシューがニクイアクセント
そしてパリパリとしたいい食感のメンマは塩気が効いて飽きさせないスパイスに
1404722554577.jpg 
二郎系なのかどうかと聞かればそうかも知れません
そしてなんちゃってではなく実にハイレベルで高コストパフォーマンスなこちらのお店
数で言えば二郎系激戦区のミナミに新たな流れを呼ぶお店ですね

激流
大阪府大阪市中央区難波1-5-8
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
不定休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・難波・激流

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 番外編!日吉駅偵察!
2014/07/02 23:42


豚星。を後にして東急東横線で向かったのは日吉駅
こちらにも慶応大学のキャンパスがありますね
慶応大学といえばラーメン二郎三田本店、おやっさんに遠慮してなのか直系のお店はありません
しかしインスパイアのお店が何店かあるので見てみたら?という情報を得たので偵察

駅を降りると放射状に商店街がいくつか伸びており通天閣近辺を思い起こさせます
まず一つ目はこちら
DSC_3814.jpg  
ラーメン肉を喰らえ!!日吉総本店
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-4

関西人の私にとっては「ン」と「肉」の間に「荘」の文字を入れたくなる店名です
実際に食べてないので
食べログのリンク


お次はこちら
DSC_3815.jpg
ラーメンどん
神奈川県横浜市港北区日吉2-1-8

今回のぞいた3店のなかでは一番お客さんが入ってる印象、実力もあるのでしょうか
こちらも食べてないので
食べログのリンク


さて、3店目・・・
DSC_3816-1.jpgガッツリラーメンそれは私のおいなりさんだ
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-2-6

なんじゃこの店名は、インパクトに負けてこちらのお店に入店
DSC_3818.jpg
私のおいなりさんラーメン並(200g・980円)と私のビッグソーセージ(180円)の食券を購入
スタッフさんはマスク姿の若い女性がおひとり、コールはニンニクアリ
DSC_3819.jpg
んー乙女が盛りつけたラーメンですからねぇネーミングとイメージはかけ離れます
なので手直し

【閲覧注意】
DSC_3821.jpg
※PCではクリックすると大きくなります

!!これはwww

えーラーメンとおいなりさんの組み合わせですが悪くないです
ラーメンにライスダイブはよくありますし、ラーメンにお酢を入れるのもありますからね
ソーセージもジューシーで優しくほおばるとお汁が
(略)
DSC_3822.jpg
が、しかしスープが・・・醤油が濃い、あまりにも
伊勢うどん食べてるような気分
これは二郎インスパイアではなく普通のラーメン屋さんが考えた二郎風ラーメンって感じの印象

まぁネタとしてはありですけどねぇ

DSC_3832.jpg 
ということで今回の遠征終了
2泊3日で3杯しかラーメン食べてないや
次の遠征は未定ですが秋ぐらいにまた二郎巡りしたいと思います

  
にほんブログ村  

  
ラーメン ブログランキング 


楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
