ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン二郎三田本店!3ロット目!
2014/06/30 15:45


今年に入って3度目の東京遠征マシマシなる聖地へいざテイクオフ!
DSC_3736.jpg
アツい一夜を過ごした翌日は聖地巡礼
1404098051288.jpg
ラーメン二郎三田本店にお邪魔しました
お昼前の来店で外待ち先客3名スルスルっと入店
店内からは「イッヒッヒッw」と言う声が聞こえてきました、言うまでもなく総帥の笑い声ですね
ぶたラーメン(700円)の食券を購入、そのロットワークを目に焼き付けます
1404097003556.jpg 
ボチャボチャっドボドボっという擬音が似合うような大雑把ものにに見えますがw
それは熟練の技でしょう

はいっ小豚の方~というコールタイムはニンニクスコシ
1404097369102.jpg
多少画像はブレてますが(汗、豚の盛りの良さは揺るぎないものです
1404097384642.jpg
豚の価格高騰とはなんだったのかと思っちゃいますね、総帥のお気持ちをありがたくいただきます
1404097389741.jpgクニュリとしたベールをまとった麺、しかし芯の部分はガチっとした2段構えの食感です
このクニュっとした食感って言うのは関西では食べたこと無いですね、この辺は食文化の違いかも
1404097559166.jpg
スープは優しさを感じるすっきり仕様でゴクゴク飲めそう
その分豚の塩気と獣っぽい風味が引き立って美味いのです

本店の麺量の基準って私知らないのですね350と500なんですかね?
【追記】ブレもあるが300と450らしいです
このスープなら大を食べてもいけそうな気もします
そしてまだ息子さんの一杯をいただいていないので次の機会には夜に訪れたいものですね

ラーメン二郎三田本店

東京都港区三田2-16-4 

  
にほんブログ村  

  
ラーメン ブログランキング 

楽天市場

・ラーメン二郎・三田本店

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 歴史を刻め 寺田町!18ロット目!
2014/06/27 20:23


梅雨空の蒸し暑い一日
食欲も落ち気味なのですがこういう時は元気の出るものを食べなくてはなりません
元気といえばこちらのお店歴史を刻め寺田町店にお邪魔しました

この日も限定のつけ麺(750円)の食券をポチリ
ランチタイムなのでお食事気分で来たわけなのですがいざ店内に入るとやる気になりますね
麺量500gの事前コール、出来上がりはアブラマシマシニンニクチョットダケヨ
DSC_3785.jpgDSC_3787.jpg今日はウエーブのかかった平打ち気味の麺
季節に応じて製麺を変えているのか気まぐれなのかは中の人ではないので分かりませんがつけ麺との相性がいいですね
プルルンとした弾力感は健在
下新庄のつけ麺と食材構成は同じですがあちらはアルデンテ気味のガチムチタイプ
同じメニューでも色々と個性が出てて食べ比べるのは楽しいですね
DSC_3788.jpg
歴史のつけ麺はアブラこそが本体、なんて書くとお店の方に怒られますか
今日も豚の美味しさがギュッと詰まって口の中で広がります
麺に絡めてズルリ、ズルリズルリ・・・
あかんw全部食べてしまいそうwww
DSC_3784.jpg
もちろんつけ汁にも絡めていただきます
DSC_3789.jpg
2度美味しいとはこの事ですね
DSC_3790.jpg
ということで完食
忙しい中でもお客さんとコミュニケーションを取ろうとするスタッフさんの姿勢にも感服します
ごちそうさまです

ラーメン荘歴史を刻め寺田町店
大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
JR環状線寺田町駅下車
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 水曜日

http://blog.livedoor.jp/rekisifuku/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ
楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町・つけ麺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃74件目!
2014/06/23 21:16


待ちに待った休日、本日も原付でマシマシツーリング京都一乗寺にやって来ました
毎度おなじみの池田屋襲撃です
 
DSC_3773.jpg 
昼のピークは過ぎた時間ですが満員御礼
お客さんの中には大の食券を買って社長に4杯分ありますよと言われヒヨる方
盛りの巨大さにWow!Oh my God!!と叫ぶ白人の方
そして果敢に豚マシに挑戦する女性と多種多様
もうすっかりメジャー店になったようで
今にもロットバトルが始まりそうな殺伐とした雰囲気はもう垣間見れませんね(遠い目)

私の買った食券は中ラーメン(400g・780円)コールはニンニクヤサイ
DSC_3767.jpgDSC_3768.jpg
安心安定とはこの事ですね、今日も美味そうです

DSC_3770.jpg
夏仕様で細くしましたよと言う麺ですがヘビー級がジュニアヘビーになった位でそのストロングさは変わりません
グリュングリュンの高弾力そして弾ける小麦感、これは美味いっ
DSC_3769.jpg
そして唯一無二のこんがり豚、今日は豚マシではないのですが十分なボリューム
DSC_3771.jpg
スープもあっさりかと思いきやカネシガツーンと重量級
あれ?本当に夏仕様?
と思って社長に聞いたのですがそれは食べ手の体調でも感じ方変わりますからと言う事で
なるほどブレっていうのはそういうものでも生じるのですね
DSC_3772.jpg 
1週間後の遠征を控え後々まで印象を残すであろうパンチの有る一杯をいただきました
ごちそうさまです

しかしニンニクを食べた後のバイクってヘルメットの中がとんでもないことになりますね
自分の吐く息で悶絶の帰り道でした

池田屋京都一乗寺店 
京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 
http://twitter.com/ikedayakyoto

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 

楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!32ロット目!
2014/06/20 10:59


梅雨の晴れ間の休日、焼け付く陽差しの下
こちらは焼付くと困る絶滅危惧種の2ストバイクで本日も登場
ラーメン荘おもしろい方へにお邪魔します
DSC_3757.jpg 
今週からお待ちかねの味噌つけ麺登場ですね
大豚ラーメン(900円)の食券を買って透明の洗濯バサミっと
やべっラスト3個だった、時間は13時
今日はたまたまこの時間ですが12時半位に終了することが多いらしいです
コールはニンニクアブラトウガラシ
DSC_3760.jpgDSC_3759.jpg
締められた麺はさっくりとした気持ちの良い食感、絶妙な茹で加減です
早速アブラまみれにして3分の1位掻き込むのはお約束でw
DSC_3758.jpg
主役の味噌つけ汁、これがなかなか食べやすい感じです
昨年は出だしの時に1度しかいただく機会が無くてその時は正直重いかなぁと思ったのですが
1年の時を経て進化しているようです
DSC_3762.jpg
いつもの味噌スープをベースに魚粉の風味それにかすかな酸味を感じました
配合を教えてもらったわけではないですがこの酸味がキモなのか
そもそも酸味成分って入ってるのかな?
そこらへんは相変わらずの味音痴と言う事で
DSC_3763.jpg 
つるつるっと完食、これならこれからの暑い季節もいただく機会が増えそうです
ごちそうさまでした


ラーメン荘おもしろい方へ 
大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階 
最寄り駅JR学研都市線住道駅 
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ住道・味噌味・つけ麺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃73件目!
2014/06/16 22:02


気付けば前回の訪問はゴールデンウイーク、1ヶ月半ぶりの池田屋襲撃 
この間に色々とありました
本日は電車ではなく原付での訪問、大阪~京都はちょっとしたツーリングですね

時間に余裕を持ってポールゲトにゃう
中豚ラーメン(400g・950円)コールはニンニクのみ
DSC_3752.jpgDSC_3753.jpg
DSC_3754.jpgDSC_3755.jpg
いつのまにやら夏仕様に変更されたようで
麺は確かに見た目で分かるくらい細くなってのどごし感アップ
背脂も気持ち少なめかな?なので食の細くなるこれからの季節も食べやすくなりますね

しかしオコゲから染み出るスープの香ばしい風味はそのままです
この風味こそが今の池田屋にとって最強の武器
他でいただけないオンリーワンなのです

とはいえ調子に乗って豚マシにしたので後から後からスープからサルベージされる豚に難儀しました
撃沈ぎみです

DSC_3756.jpg 
関東との味の比較のため遠征前にもう一度来たいです
自宅からは遠いですが何と言ってもこちらが私のホームです

池田屋京都一乗寺店
 

京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 
http://twitter.com/ikedayakyoto

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 

楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
