ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!42ロット目!
2014/05/31 13:44


先週より私バイクに乗り始めまして、10何年か前はスクーターには乗っていたのですがミッション車は初めてです
と言っても今では更新されなくなった某ブロガーさんの愛車の15分の1の排気量の原付なのですが今では絶滅危惧種になった2ストスポーツ車でなかなかの加速を見せてくれます

と言う事でここ最近ラーメンの方がおざなりになってしまってますがその辺ご了承ください
納車してから1週間、初めての遠出はやはりラーメン荘、下新庄歴史を刻めです

大ラーメン(730円)コールはニンニクアブラトウガラシ
DSC_3681.jpgDSC_3682.jpg 本日の麺はギュムっと小麦感が凝縮されたムッチリタイプ
DSC_3683.jpgDSC_3684.jpg
もうおなじみになったアブラ乗せ
いい感じにしょっぱウマーな醤油の味と豚の旨味を感じながら麺にヤサイに豚に絡めていただきます

お店も昼の部終了間近でゆったりとした雰囲気、お隣では助手さんが賄いを食べてられたのですが1ロット後にもかかわらず音速で抜き去られました
ラーメン荘のスタッフさん恐るべし皆様強者ぞろいですね
DSC_3685.jpg
食べるのも遅ければ本日の文章量もこれだけという体たらく、本日の記事はガチのチラ裏ですな
颯爽とバイクで乗り付ける事が出来ればまたすらすらとレポが書けそうなのですが
もう少し時間がかかりそうです


ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ




楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!41ロット目!
2014/05/25 20:33


そう♪あ~の夏の(チャッチャッ)バ~イクを(yeah!yeah!)
と口ずさみながら本日も下新庄へラーメン荘歴史を刻めにお邪魔します
DSC_3663.jpg 
前回予告した通り本日は久しぶりの汁なし
ラーメン荘のデフォの汁なしは去年の11月の寺田町以来
下新庄でとなると2012年の10月までさかのぼらないといけないようで
DSC_3657.jpg 
昼の部ファイナル近くの来店で豚ラーメン(900円)の食券を購入
緑の洗濯ばさみを挟んで助手さんに500gコールして麺マシ券を入手します
しかしこんな時間でも満席なんですね
待ちの間スタッフさんの会話を聞いているとつけ麺はすでに材料切れ
人気のアブラマシも頼む人が増えたのでしょう
後の方には制限がかけられていました

私はギリ間に合ったようで本日のコールは全マシトウガラシサッパリダレ
DSC_3664.jpgDSC_3665.jpg
おおっこの見た目のジャンク感、これこそラーメン荘の汁なしです
DSC_3666.jpg
麺を口に持ってくるとふんわりと独特のかんすいの香り
これが苦手だという方もいらっしゃいますがこの香りこそラーメン荘の麺
そう私は思ってるのですが賛同してくれる方はいらっしゃるでしょうか
DSC_3667.jpg
下新庄では珍しくこの日は柔らかめでもちもちした食感でした
そして天地返しでアブラ投入
DSC_3668.jpg
つけ麺ではハマった食べ方ですが熱が入るとまた違った印象になります

しかしこのジャンク感さすがに40越えるとしんどいですねぇ四分の三位食べて結構満腹
ふと見上げると「たこ300円」の札・・・
あ、この席ととにさんの麺上げの組み合わせは私にとっては撃沈フラグ
過去2回ほど苦しんだ思い出がよぎります
DSC_3669.jpg
そこへ救世主さっぱりダレ、お酢とトウガラシを合わせたらしいこの調味料ですが
汁なし独特のアブラギッシュさを抑えて爽やかな食味に変えてくれます
DSC_3670.jpg 
アブラ分はこれで克服するも物理的に胃袋がいっぱいいっぱいでなんとか完食
久しぶりの汁なしは苦戦しましたが新たな魅力を発見したのでまたいただこうと思います
ごちそうさまでした

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・汁なし・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 歴史を刻め 寺田町!16ロット目!
2014/05/16 20:30


3ヶ月に一度の健康診断今回の結果

γ-GTP137122 (アルコール性肝炎の指標ですね基準上限60)
HbA1c6.96.7(過去1ヶ月間の血糖値指標基準上限5.8)

まあ悪いがやや悪いになったぐらいなのですがこのペースでこの手のラーメンを食べてても
それ以外の食生活で節制すればわずかながらも数字が上向きになるんですよ

良薬口に苦し、だがしかし美味きもの決して体に悪くではなし

そんな自分本位な結論を心のなかで述べながら本日のランチタイム
歴史を刻め寺田町店にお邪魔しました

只今限定でつけ麺(750円)を提供されてますね
もちろんその食券を購入して500gコール
出来上がりのコールはニンニクスコシアブラマシマシトウガラシ
DSC_3640.jpg
まずはつけ汁からサーブ
DSC_3641.jpg
そしてドカンと麺が登場
DSC_3642.jpg
最近の私の中では真打ちのマシマシアブラ
DSC_3643.jpg
いやぁ男前なつけ麺ですねぇ~

それでは例のごとく麺からいただきます
DSC_3644.jpg
他の歴史と同じ麺を使用されていると思うのですが茹で加減なのか寺田町の麺はプルルンっとみずみずしい食感が特徴
それがつけ麺では顕著に表れます、ツルルン感がいいですね
DSC_3645.jpg
そして禁断のアブラマシマシはもちろん麺にonしてダイレクトにいただきます
美味いなぁ♪これだけでメニューが成立しそうです、実際半分位この食べ方でいただきました

つけ汁は豚と魚粉の割合が本店は5:5位に対しこちらでは7:3位で魚粉が勝ってるような気がします
これは仕込みのブレもあると思いますがこの日の印象
同じメニューでもお店によって個性があっておもしろいですね
DSC_3646.jpg 
最近文章で伝えるより画像を何枚も出したほうがいいのかなぁと思いつつ外並びもあったので10分程で完食
つけ麺はなんぼでもお腹に入りそうなので麺マシもありですね、またいただきます
今日もごちそうさまでした

ラーメン荘歴史を刻め寺田町店

大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
JR環状線寺田町駅下車
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 水曜日

http://blog.livedoor.jp/rekisifuku/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町・つけ麺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!40ロット目!
2014/05/09 21:35


爽やかな陽気に誘われてこの日もマシマシなランチタイム
下新庄ラーメン荘歴史を刻めにお邪魔しました
DSC_3637.jpg  
本日のオーダーは暑くなると食べたくなるつけ麺(750円)
胃袋は上り調子なので豚マシ(100円)に麺マシ(500g・プライスレス)でいきましょうか
1399604195339.jpg
ここのところ私を虜にしているこちらのアブラ、お店の方もメチャクチャ押してるようですね
DSC_3626.jpg
おなじみカッ!ウマー!!がお店のあちらこちらに増殖していますw

麺が茹で上がりしっかり水で締めてコールタイム、本日はニンニクアブラトウガラシ
DSC_3628.jpgまずは麺からサーブされます、もちろんつけ麺の流儀はプレーンでズルリ
DSC_3629.jpg
ゴワーンと歯ごたえのあるガチムチ麺は美味いです
DSC_3630.jpg
そしてデュルンデュルンのアブラを麺にからめてズルリ
アブラと豚と小麦の美味さがダイレクトに口の中に広がりこれまた美味いっ
この食べ方はやみつきになりますねぇ、これだけで結構いただけちゃいます
DSC_3633.jpg
が、こちらも忘れちゃいけないつけ汁到着
DSC_3632.jpgDSC_3634.jpg
魚粉たっぷり醤油感ガツーンなつけ汁ももちろん美味い
増した豚はつけ汁で温めてホロホロにしてからいただきます

と、一杯で様々な美味さを楽しみました
DSC_3636.jpg 
量はさほど感じずごちそうさま

そういえば汁なしも昼間に提供されるようになったと聞いてます
最近ラーメン荘の汁なしを食べてませんし次回はそれをいただきましょうか、楽しみです

ラーメン荘歴史を刻め

大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・つけ麺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃72件目!
2014/05/05 20:26


日頃の行いなのかどうなのかここぞという日には雨に降られている雨男な私なのですが
連休中唯一の休日も雨模様
この日は非ラヲタの友人を引き連れての池田屋襲撃
ファーストロットでの訪店です
DSC_3617.jpg
天候とは裏腹にこの日は気合体調胃袋の空き具合すべてクリア
よって汁なし(800円)プラス麺マシ(100円で500g+100円無制限)コール

そう言えば同ロットの方が「限定あります?」と社長に聞いていたのですが
限定?そんな告知ありましたっけ?
どうやらそれも汁なしの食券を買うようです
その限定はあと1ヶ月の期間を残したスタンプラリー関西らぁ祭絡みのものらしく
公式HPをチェック
なになに?ラリー用紙持参でこちらのお店では九条ねぎ和えそばが昼夜5食づつ提供と
そういえばスタンプ用紙は開始直後に貰ってました、と言う事で急遽そちらに変更

コールはニンニクアリのみで
DSC_3619.jpgDSC_3620.jpgDSC_3618.jpg麺量は久々の600g奥の白い丼は友人の400g食べかけ、その器の違いが分かるでしょうか
DSC_3622.jpg
何が限定かって見た目の通り九条ねぎ、そして魚粉が少々
魚粉は豚の味に隠れて脇役になってしまってるのですがネギのザクザク感はいいですねぇ
これは私が好きな合言葉「食感のアクセント」
こういうのがあると量が多くても飽きずにいただけるのです
DSC_3621.jpg
DSC_3623.jpg
麺はやや固い目でグミっと噛むとすぐに口溶けて甘さが広がるタイプ
そしてそれをまとめ上げるのがド乳化した豚の旨味が凝縮されたタレ
この日は非常にミルキーでバターか生クリームかというようなまったりした濃厚な味が楽しめました
ラーメンも美味いのですがキングオブまぜそば池田屋の汁なしはよそではいただけない一杯ですね
DSC_3624.jpg 
私が滞在中にこの限定は3食出ていたのですぐに売り切れていたとは思います
いつもとは少し違ったメニューごちそうさまでした
DSC_3625.jpg 
このメニューには記念バッジも付いています

関西らぁ祭 http://kansai.ra-sai.jp/2014/

池田屋京都一乗寺店 
京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 
http://twitter.com/ikedayakyoto

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 

楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・限定メニュー・500g以上・すり鉢

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
