ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 ラーメン二郎上野毛店!
2014/04/21 23:31


Twitterでは泣き言を書いていますが実は先日から膝が痛いです
既に累計で200cc程の水を抜いているのですが今のところ原因調査中
内科的な疾患から来るものではないということですがはてさて
ドラゴンスクリューからの四の字固めを決められた高田のような足取りで今回の遠征強行
DSC_3520.jpg
二日目はこちらのお店からラーメン二郎上野毛店にお邪魔します
数ある二郎の中からなぜここなのかと聞かれるとつけ麺を提供してるから
本当は多摩地区のお店も考えていたのですが定休日ということで

しかし都心やら下町やらこんな住宅街にも二郎って
ロケーションを問わず色んな所にあるんですね

開店後しばらくして入店、待はなく空席少々
スタッフさんは職人気質に見えるお二人
ラーメン(700円)とつけ麺(150円)の食券を購入
そのタイミングで皆さんデフォのようにバリカタとかカタカタとかおっしゃってるので
私もカタメでお願いします
出来上がりのコールはニンニクアリのみで
1398047362155.jpg二郎でのつけ麺は初めてです
お店お店でトッピングは違うようですがこちらのつけ麺はいたってシンプルなものに見えますね
1398047376516.jpg
ではではお決まりの流儀プレーンで麺を試食
カタメでと言ったものの結構くにゃっとした食感その分甘さが広がるタイプですが
これはやはりこちらではカタカタがデフォなんでしょうか
1398047389386.jpg
つけ汁は醤油感ガツーンとダイレクトに舌に感じるタイプ
そして形は見えないのですがニンニクの風味も感じます
私が二郎遠征のバイブルのようにしている
PC店の寸評には柚子も入っているということなのですが
すいません相変わらずの味音痴で気づきませんでした
1398047395964.jpg
いたって普通に二郎のスープでつけ麺にしましたという感じの印象だったのですが
スープ割をいただくと味が一変
1398047863885.jpg
豚の風味がこれでもかこれでもかと押し寄せてきました
このスープは美味いっ
1398047904592.jpg 
そう言いつつ健康上の理由で残飲完食です
(震え声)
このあふれる豚感のスープ、今度はラーメンでいただいてみたいです
ごちそうさまでした

ラーメン二郎上野毛店
東京都世田谷区上野毛 1-26-16

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・ラーメン二郎・上野毛・つけ麺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン富士丸西新井大師店!
2014/04/21 01:36


ロットパッセンジャー
マシマシなる大空を飛び再び東京へ
DSC_3515.jpg 
この日訪れたのは富士丸西新井大師店
関西在住のジロリアンにとっては三田二郎と同じかそれ以上の聖地
ラーメン荘の創始者西岡マスターが勤めておられたお店ですね

二郎から富士丸へ、そしてラーメン荘へどのような進化過程を経たのでしょう
思いをはせていざっ

日曜日の仕事を通常通り終えて伊丹の空港へ
そして羽田に降り立ち電車の乗り継ぎもスムーズに22時半ごろお店に到着
DSC_3517.jpg 
DSC_3519.jpg
並びやらホテルまでの終電やらを気にしていたのですがすんなり入店
ラーメン(850円)の食券を購入、すぐに助手さんから麺の量を聞かれたので
「普通で」とお願いします「ソノママ」と言い直されました(350g)
店内の雰囲気は殺伐ではなく何か温かみがありました
これは異郷の地ながらもどこか勝手知ったるという私の気持ちのせいかもしれません

コールはニンニクアブラでお願いします
1398000604723-1.jpg
おおっ来ました富士丸の一杯
1398000614200-1.jpg1398000609296-1.jpg    
1398000644808-1.jpg何より麺がよく見る光景、少し平打ち気味かな
すするとクシュッとした食感、そして何とも言えない小麦の甘~い風味が広がります
美味いっ
1398000621260-1.jpg 
1398000632121-1.jpg 
スープは最初甘いかなぁという印象だったのですがそれはアブラ由来なのかな
二口目からは醤油のしょっぱ旨な刺激がガツン
豚もしっかり味が染み込んでいます
1398000743643-1.jpg 
アブラも醤油の味しっかり、ここら辺は関西と関東の嗜好の違いが出てますね
1398000883666-1.jpg 
少しやわらかめの茹で加減ですがこのウエーブ、そして片方だけギザギザ
いつも口にしている麺ですがここにルーツがあったのかと感慨深げにいただきました
1398001300177-1.jpg 
前回の遠征で残した課題は果たしました
お天気は生憎小雨なのですが晴れがましい気分ですね
ごちそうさまでした

富士丸西新井大師店
東京都足立区西新井1‐7‐17
18:00~24:00 月曜定休

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・ラーメン富士丸・西新井大師

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ