ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!38ロット目!塩和え麺!
2014/04/19 14:11


この日のマシマシ巡回は下新庄ラーメン荘歴史を刻め
突発限定塩和え麺が提供された日でした
夜の限定メニューには縁がないのですがこちらは皆勤賞
豚ラーメン(900円)の食券に限定の目印オレンジの洗濯バサミをはさみ
助手さんに
500gコールして入店します
麺上げはとにさん、コールはニンニクトウガラシでお願いします
DSC_3500.jpgDSC_3501.jpgDSC_3502.jpg
3度目になりますか私が塩和え麺をいただくの、このメニューの特徴はなんといってもムッチリ感
いつもより口溶けの良い今日の麺
そしてこのボリューム、往年のイエローキャブ軍団を思い出します
DSC_3504.jpg
そんな麺1本1本に塩味の効いたタレがコーティングするようにまとわりつきます
DSC_3503.jpg
メニュー名からはあっさりを連想されるのですが意外にこってりした食べ応え
となるとその麺量が強敵となります
本日は500g、ギブは許されません
最近回復傾向ではありますが全盛期より胃袋縮小な私には苦しい闘いでした
DSC_3506.jpg 
15分ほどでなんとか胃袋へ、ごちそうさまでした
6月の限定コラボの混ぜそばも逃したくないですね

ラーメン荘歴史を刻め

大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・汁なし・限定メニュー・塩味・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 歴史を刻め 寺田町!14ロット目!
2014/04/13 22:37


豚がアブラが呼んでいる
この日は退社後プチ遠征を目論んでいたもののお昼過ぎに我慢できなくなり
昼休みは一目散に歴史を刻め寺田町
社内ではニートでもここらへんのフットワークは軽いです

今月の課題である食券機の画像はブレブレだったので(汗
割愛してカレーラーメン(750円)とチーズ(50円)の食券を購入、口頭で500gコール
春先の不調も脱し、関東遠征に向けて胃袋の調子を上げていかなければ

ふとお店の壁を見るとお客さんが書かれた寄せ書きやらが増えてます
1397359705546.jpg
近隣の学生さんにはこちらが青春の1ページ
私のようなおっさんになっても飲み会の時とかに確実に語られるんでしょうね
その名の通り一人ひとりの歴史を刻むお店です
DSC_3492.jpg
今日のコールはニンニクスコシアブラトウガラシです
DSC_3493.jpgそろそろ夏向けのメニューも考えられているということで
今シーズンのカレーラーメンは食べ納めなのかどうなのか
DSC_3494.jpg
とりあえすこのこんがり豚は食欲をそそります

今日は原さんが麺上げ
DSC_3496.jpg
その麺はプリプリモチモチなみずみずしい食感
私的な食べる麺の量を増やすコツは
麺は飲み物のごとく喉を通過させるべし
なのですが、この麺はその食べ方にうってつけ
うねりとギザギザでカレースープを巻き込んでつるつると胃袋に入ります
DSC_3497.jpg
ここ最近のマイブーム、プチアブラつけ麺にもチャレンジ
これはカレーの味が勝ったので普通にぶっかけた方がいいですね


しかし歴史のカレーラーメンは美味いですねぇ
DSC_3499.jpg 
ヤサイノーコールが悔やまれます

もっともっとお腹いっぱいにと食欲が掻き立てられる一杯でした

お昼時のパワー補給、いつもありがとうございます

ラーメン荘歴史を刻め寺田町店

大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
JR環状線寺田町駅下車
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 水曜日

http://blog.livedoor.jp/rekisifuku/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町・カレー味・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 祝3周年!ラーメン荘おもしろい方へ!29ロット目!
2014/04/10 19:27


うららかな春の午後本日のマシマシ巡回は住道へ
いつもお世話になっているラーメン荘おもしろい方へが本日開店3周年
それを記念した限定メニュー塩ラーメンが提供されるということでやって来ました

朝からもう一つの趣味である通販の到着待ちをして13時過ぎに入店
本来ならファーストロットで
"(*/□\*)ハズイポールげとにゃう"って言ってみたかったなぁw
DSC_3483.jpg
大豚ラーメン(500g・900円)の食券を購入
限定メニューということでこの食券機の右上にある透明洗濯バサミを挟みます
コールはニンニクアブラベツザラ
DSC_3484.jpgDSC_3485.jpg12月の名古屋以来のしょーま君の一杯
うん、これは期待が持てるビジュアルです
DSC_3486.jpgDSC_3487.jpg
もちろんまずスープから力強い塩分と魚介由来だと思われる風味が鼻にぬけてきます
そしてベースとなる豚も見え隠れ
DSC_3488.jpg
ラーメン荘独特の麺の風味とこのスープは合いますね
そしてどの画像でもその存在を主張する豚はホロホロと崩れる柔らか豚
その繊維質1本1本からこれまた強めの塩味がするタレが染み出てきます

ひとつひとつの材料の個性が強いのですが
ひとまとまりに調和させる仕込みの技術は凄いなぁと思わせる一杯
年に一度と言わず何度でも食べたいスペシャルメニューごちそうさまでした
DSC_3489.jpg 
また今後ともお世話になります、周年おめでとうございます


ラーメン荘おもしろい方へ 

大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階 
最寄り駅JR学研都市線住道駅 
11:00~15:00 18:00~24:00 
定休日 日曜 
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・限定メニュー・塩味・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!37ロット目!
2014/04/07 18:39


桜の花びら舞い散る下新庄界隈今日はラーメン荘歴史を刻めにお邪魔します
14時過ぎにもかかわらず常時6名ほどの外待ち、少しロット進行が緩めな日でした
4月ということで新規客が多いのとこちらにもニューフェイスの助手さんが入っているからですかね
DSC_3474.jpg
今月はなるべく食券機の画像を上げたいと思います、豚ラーメン(350g・900円)の食券を購入
ピンクの洗濯ばさみを挟んで待機します
昼間だと塩ラーメン、夜は汁なしの合図ですね、昼間はつけ麺も限定で提供されてます
歴史では珍しく少し殺伐とした店内コールは全マシトウガラシでお願いします
DSC_3475.jpgDSC_3477.jpg前回、前々回ととろんとろんの豚に巡り合えましたが今日は通常のものに戻ってます
DSC_3478.jpg
これはこれで肉質が感じられて豚を喰ってるぞ~というワイルドな気分にさせられます
DSC_3479.jpg
そしてここ最近のお楽しみアブラマシちょいつけ麺
このアブラがまたいい意味で豚のワイルドな風味が溶け込んで美味いんですよね

いくら緩めのロット進行だからって満席外待ち状態でいつまでもちまちま食べれないので
DSC_3480.jpg
天地返しでアブラを麺の上に投入
で、麺をアブラに絡めてずるっといただきます♪

今日は塩とはいえ最初からニンニクとトウガラシを投入していたので
終始パンチの有る状態でいただきました
DSC_3481.jpg 
繊細なのもいいですがパンチこそ歴史の真骨頂
今日もごちそうさまでした

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・塩味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃70件目!
2014/04/01 19:21


今日から4月新年度
エイプリールフールらしく普段は絶対記事にしないお店を書くチャンスでもあったのですが
ポカポカ陽気で遠征気分、満開のソメイヨシノを愛でながら京都一乗寺池田屋襲撃です
ラーメンをいただくのがもちろん好きな時間なのですが春の京都もまた心地良しなのです
DSC_3468.jpg
入店してまずは食券機をチェック、今日はいろいろな節目で消費税率も上がりますしね
小豚ラーメン(300g・900円)の食券を購入します
ありゃ?まさかの据え置き?

DSC_3460.jpg
と思って社長に頑張りますねぇとお声がけしたのですが
さすがに税率アップの転嫁は避けられないので近日中に価格改定は行うとのことです
今日は3月のロスタイム価格ということで

さてコールタイムは前回にひき続いての全マシです

DSC_3461.jpgDSC_3463.jpgふとヤサイ山の頂にある肉味噌のようなものに気が付きます
過去記事の画像を紐解くとここ最近のせられているようですが
これがどうやら最近の池田屋の味のキーになるモノのようですね
とりあえずこの部分だけいただきます
DSC_3464.jpg
ああニンニクですわこの風味それも非常に香ばしい
これが以前Twitterでつぶやいてたフライドガーリックなのかと思ったのですが
社長曰くは豚をソテーした時に発生するおこげだということです
そういえば厨房からあがるファイアーの後にニンニクのいい香りも漂ってましたが
これが源だったのですね

DSC_3465.jpg
ニンニクと醤油とアブラの結晶のようなそのおこげの風味はもちろんスープにも溶け出すわけですね
DSC_3466.jpg
いろんな物を決壊させながら天地返し

本日も高いところでド安定の麺とスープと豚、ヤサイを堪能しました
全マシにするとニンニクの刺激と醤油辛さが押し出てジャンク感が上がります
DSC_3467.jpg 
研究熱心なこちらの社長
その一端ですが今日は感じ取ることが出来ました
ごちそうさまです


池田屋京都一乗寺店 
京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 
http://twitter.com/ikedayakyoto

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 


楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
