ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン二郎三田本店!
2014/02/28 15:47


関東遠征2日目やっぱりここははずせないジロリアンの聖地
DSC_3338.jpg 
ラーメン二郎三田本店
私がよくお世話になるラーメン荘も池田屋も
その他の亜流やインスパイア店も全てはここから始まったわけですね
ついに私もやって来ました

11時前くらいに到着、運よく並び無しで入れます
今日も初見ということでラーメン(600円)の食券を購入、お安いです
他のお店は殺伐とした雰囲気ですがこちらは総帥のトークの為かまた違った印象
常連さんや助手さんと和気あいあいといった感じ

コールはニンニクアリヤサイスクナメ(ソノママと言い直されました)
それでは総帥が作られた一杯いきましょう、どんっ
1393552709365.jpg 
これが本店のラーメンです
今回ヤサイソノママですがデフォだともう気持ちヤサイが盛られるようです
ではでは麺からいただきます
1393552724890.jpg本店はブレがあるよという事前情報で戦々恐々だったのですがこれは美味い
麺はやや柔らかめですが最後の一線は越えてないという絶妙の茹で加減

なんといってもスープが美味い
FZガツーン←これが書きたかったw
関西の二郎系に比べて本家の味は甘めかななんて思っていたのですが
いやいやエッヂの効いた旨みあふれる一杯でした

その後は何も考えずただひたすら感慨にふけりながらズルズル
1393553342787.jpg 
完食ごちそうさま

ジロリアンとして一生に一度は来たい聖地巡礼
いやいや是非ともまた訪れたいと思いますその時は大豚Wヤサイマシって言ってみたいですねぇ

ラーメン二郎三田本店
東京都港区三田2-16-4 

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキング 


楽天市場

・ラーメン二郎・三田本店

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン二郎神田神保町店!
2014/02/27 20:59


続いて電車を乗り継ぎ水道橋駅からテクテクとやって来ました
もちろん初訪問ラーメン二郎神田神保町店にお邪魔します
DSC_3330.jpg 
こちらも看板の前に行列でそれだと分かりました
しかし並んでますねぇ、すでに14:00過ぎてるのですが満員御礼ですか

関内のお店より更に殺伐とした空気、二郎すねぇ
助手さんが事前に麺の量を聞いてきたのでスクナメコール
お、おぅ
この間の敗北を機に臆病者になりました
ラーメン(650円)の食券を買って出来上がりのニンニクコール
ニンニクアリヤサイスクナメ
お、おぅ
1393480315253.jpg
全然少なめちゃうやん
1393480318736.jpg
ちょっと最初の汁なしで満足感に浸りきり胃袋も何も欲してないのですが
遠征に連食は付き物と言う事で
ああ、また敗北宣言をするのかなと思いながら食べ始めます

同じ二郎イエローの看板を背負っていてもお店それぞれで特色が出ているようで
こちらの麺は平打ち気味の柔らかいものクニュクニュという擬音が合いますね
そして口に運んだ瞬間甘み爆発
今まで小麦本来の甘み()なんて書いてましたがここまで甘いものは初めて
齢40にして未体験の物ってあるんですね新鮮です
1393480330376.jpg

ヤサイもクタ加減スープはド乳化、優しい一杯なのですが
この時点での胃袋には危険物でしかなかったです
マシって言ってないんだし初見だから堂々撃沈宣言してもいいのですが
恥の上塗りはしたくないのですね
1393481318476.jpg 
この一枚の為に完食、ごちそうさまです
二郎連食はキツいすねぇ、今度はクリアな状態で臨みたいです

ラーメン二郎 神田神保町店
東京都千代田区神田神保町2-4-11 松好ビル 1F

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキング


楽天市場

・ラーメン二郎・神田神保町

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン二郎横浜関内店!
2014/02/27 20:12


いやいやこのブログを始めて2年余、やってきました関東初進出 !
1393458405697.jpg
人生2度目の飛行機にビビりながらも無事到着 

まずはここの汁なしが食べてみたいラーメン二郎横浜関内店にお邪魔しました
京急日ノ出町から徒歩10分くらいよっこはま~♪とハミングしながら到着
お店の黄色い看板よりも先に行列で分かりました
20名位?年配の方も見受けられしっかりこの土地に根付いているみたいです
DSC_3322.jpg 
約30分くらいで順番が回ってきたのでラーメン(650円)汁なし(80円)ニラキムチ(80円)
の食券を購入
DSC_3323.jpg 
イケメン助手に案内され席につきます、殺伐とした空気感が二郎に来たんだなぁと少し感激
コールは控えめニンニクアリのみ
DSC_3325.jpg来ました夢にまで出た一杯、これがJYK流の汁なしです
DSC_3327.jpg 
赤と緑の色合いが情熱的、もちろん辛さも情熱的なニラキムチ
これが食べたくて来たのです
DSC_3328_20140227194458544.jpg 
程よい弾力のしこしこ麺、画像では分からないくらいのブラックペッパーですがこれまたいい刺激
卵黄がマイルドに作用してるんですかね?
想像よりもアブラっこくなく醤油辛いこともなく
ずるずるといただく事が出来ました
DSC_3329.jpg 
これは美味い、また来たい
そして今度はネギも粉チーズも全部のせで!そう思わせる一杯でした

ごちそうさまです

ラーメン二郎横浜関内店
神奈川県横浜市中区長者町6-94

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキング

楽天市場

・ラーメン二郎・横浜関内・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!34ロット目!塩和え麺!
2014/02/24 15:13


3ヶ月に一度の血液検査、医者には何もかもお見通しのようで
あなた炭水化物控えなさい
なんてことを言われました、炭水化物・・・
まぁ週に一度位は羽目をはずしてもいいんじゃないんですかw
などと自分を甘やかすことばかり考えています
週6日我慢した自分へのご褒美、今日はラーメン荘歴史を刻めにお邪魔します

休日の朝寝起きのコーヒーを飲みながら各店の情報をチェック
すると素敵な情報が飛び込んできたではないですか
この日の昼のみ昨年11月のスペシャルメニュー塩和え麺復活
ここ最近歴史の限定は夜ばかりで仕事のシフトの都合で行けなかったんですよねぇ

すでに開店時刻は過ぎ慌てて下新庄へ
席は満席ですが売り切れというわけではなく一安心
豚ラーメン(900円)とオレンジの洗濯バサミ、500gへの麺マシ券を入手
DSC_3314.jpg
しばしの間待ちましょう
この日の麺上げはとにさん助手はマサ君です

入店してロットの先頭でコールタイムヤサイマシニンニクトウガラシベツザラでお願いします
DSC_3315.jpg
うまそー
DSC_3317.jpgネギの青みがラーメン荘では新鮮、彩りを添えてくれます

それではよくかき混ぜて一口
DSC_3319.jpg
前回の時も感じたのですがねっとり塩ダレを麺がまとっていつもよりむっちりした食感

ラーメン荘独特の麺の風味が引き立ちいつもより甘い口当たり
これは美味いですねぇ
ラーメン荘の麺が好きな方には是非是非食べていただきたい
DSC_3318.jpg
豚は塩味控えめ、これも麺の風味を一層際立たせるもので味の一体感を感じます

ある程度いただいた後ニンニクとトウガラシ投入はいつものお約束
かつお節、タマネギ、青ネギもいい脇役
節目節目に食感と味のアクセントが加わるのです
普段の塩ラーメンよりつけ麺に近い味と食材構成ですね

並盛りのロットメンバーに後塵を拝しましたが完食
DSC_3320.jpg 
ジャンクなイメージのあるラーメン荘のラーメンですがお昼の歴史は繊細な味も楽しめます
ごちそうさまでした

ラーメン荘歴史を刻め

大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・限定メニュー・汁なし・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃67件目!
2014/02/17 18:23


人肌恋しいこの季節、前日は某所においてホワイトベースのような体勢で100分間脳内麻薬を放出
日付変わった翌日、今度は別の欲求がムラムラと
実にわがままな身体です

と言う事でお隣にも新しく店が出来て一層豚骨と小麦の香り漂う一乗寺ラーメンストリート
おなじみ池田屋にやって来ました

ここのところラーメンばかり続いていたので久しぶりに汁なし(800円・基本300g)の食券を購入
100円硬貨を追加で麺量コールは500g

いやいやしかし繁盛しています
私の居てる時間はエアポケットで少なかったお客さんですが帰る頃には満席外待ち

1392609944291.jpg 
スタンプラリーもスタートし非ジロリアンの方々も来られていると思いますが
その実力に驚かれていることでしょう
自分が通いつめているお店なので他人事ながらも喜ばしいかぎりです

今日のコールはシンプルに全マシ
DSC_3304.jpg
実にジャンクな見た目ですね
DSC_3305.jpgDSC_3306.jpg
ブラックペッパーのいい香りが漂ってきます
ではでは

DSC_3309.jpg
来るぞ来るぞと分かっていながらもその期待以上に美味しい一口目
相変わらずのゴムーンとした噛み心地の良い極太麺です
弾力はあるのに噛むとホワっとすぐ溶きほぐれて甘みが広がるんですよね
DSC_3307.jpg
今日の豚はおコゲのクリスピーな部分ものせられてます
これの食感と苦味がこれまたアクセント

ただひたすら醤油とアブラとスパイスに頼るのではなく
豚や小麦やヤサイ、その素材の持ち味を引き出した重層的な味わいがこちらの汁なしの特徴です
見た目とは裏腹に旨味が詰まった一杯で食べ飽きません
池田屋リピート時にはこちらの豚ボナーラも是非ご賞味ください
DSC_3310.jpg 
今日もごちそうさまでした

池田屋京都一乗寺店 

京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 
http://twitter.com/ikedayakyoto

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 

楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
