ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃64件目!
2013/12/30 18:47


いよいよ2013年も残り2日
今年もマシマシ納めはこちらしかありません
冬晴れの穏やかな陽射しを浴びながら一乗寺池田屋襲撃です

昼の部ファイナル近しな時間
しかし店内満席、熱気と湿気でムンムンしています
この1年で池田屋のブランド価値と昨対比売上高は確実に上がったことでしょう
大ラーメン(800円)の食券を購入して感慨深げな気持ちで外並び
私がこの後使うであろう巨大な器も既に出撃中、みなさん一心不乱に麺をすすっておられます

先のすり鉢氏と入替わりで入店
この盛況ぶりは開店から続いているらしく
冬休みの帰省で人が少ないと思いきや皆さんお好きなようですね

お一人で回されている店主は既にグロッキー気味
しかし嬉しい悲鳴と言った感じでまんざらでもなさそうです

さて食券と100円硬貨を1枚カウンター上に置いて出来上がりを待ちます
今年を締めくくるコールタイムはニンニクマシマシ
DSC_3217.jpg
麺量は600gでお願いしました
DSC_3218.jpg
DSC_3220.jpg

DSC_3223.jpg
店主の渋い呟きを拝見すると初雪バージョンと言う事で
スープがマイナーチェンジされたみたいです

私の印象ですが非常にキレのあるスープ
二郎系のスープというものは飲む物ではない
それどころかキケンなモノと思っていたのですが
全く逆に優しい味でこの日はゴクゴクと飲ませてもらいました
DSC_3222.jpg
麺もこのスープに合わせてバージョンチェンジ
ガシッと締まった感じでのどごし感アップ
よく咀嚼すればおなじみの小麦の甘い感じも広がります

関西における二郎系では不動のトップのこのお店ですが
普通にラーメンという大きい括りの中でも上位に位置するんじゃないでしょうか
お向かいのお店に並んでいる場合じゃないですよ
一乗寺へお越しの際は是非プチ(180g)ででも召し上がられてはと思います
DSC_3224.jpg 
満腹を感じる前に箸が進んでごちそうさま
年の終わりにいいものをいただきました
来年もよろしくお願いします

池田屋京都一乗寺店 

京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 

http://twitter.com/ikedayakyoto
12/31~1/2休業

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 

本年の更新は以上です
お付き合いいただき、また新URLになっても御越し頂きありがとうございます
お一人お一人のアクセスが何よりの励みになっております

年が変わっても狭く深くではありますが自分の好きなモノを追い求めたいと思っています

そしてこのブログの源となるパワーみなぎるラーメンを提供してくださるお店の方々にも感謝です

楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!32ロット目!
2013/12/27 18:04


クリスマス気分も抜け年の瀬の慌ただしさを感じるばかりのこの季節
そして何かをすれば○○納めと言う冠がつくわけです
今年のラーメン荘の食べ納めは下新庄歴史を刻め

昼の部終盤にお邪魔したのですがなんと外待ち
平日の最終営業日とあって同じ事を考えられている方は多そうでファイナルまで行列は続きました
夜の部も大盛況でしょうね
DSC_3208.jpg 
今日は塩の大豚ラーメン(900円・麺量500g)の食券を購入、10分ほどで入店
ちょいちょい萌え要素が増えつつある店内を見回しながら出来上がりを待ちます
歴史を刻め 塩コールは塩の定番ヤサイマシニンニクトウガラシベツザラ
歴史を刻め 塩
見た目は非常に攻撃的な歴史の塩ラーメンをお楽しみください歴史を刻め 塩
そして見た目とは裏腹な繊細さがいいのです
この日はいつもと違ってヤサイはザルでさっと湯通しするのではなく大鍋で直に茹でてました
そのせいなのかちょいくた
歴史を刻め 塩
麺もちょいデロ加減なのですがその分甘みが引き出されています

豚は塩味濃い目そして
歴史を刻め 塩
スープを飲んでこの味は完結します
個々の素材の個性をまとめあげて美味いのです
しばしその味を楽しみ第二部突入
歴史を刻め 塩

地獄の辛さとニンニクのコクをプラスしましょう
歴史の塩の私なりの美味しい食べ方です
2度驚きと楽しみがあるわけですね
DSC_3215.jpg

汗と涙をマシマシで流しながら完食

今年も美味しいラーメンをありがとうございました
そしてまた来年もよろしくお願いします

ラーメン荘歴史を刻め

大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
年末年始12/29~1/5休業
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・塩味・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃63件目!
2013/12/20 18:57


どうも最近足りない気がする・・・
ここのところ週2ペースで更新するものの攻めの姿勢が感じられない

自分との闘い、it's ロットバトル

二郎系のラーメンっていうのはお食事気分で食べちゃいけないものですね
と言う事で胃袋を空にして気力をみなぎらせて一乗寺へ
いざ池田屋襲撃です
DSC_2687.jpg 
今日は汁なし(800円)の食券を購入
麺マシ(プラス50円で400g更に50円で500g更に100円で限界突破)コール
1387513404090.jpg 
やっぱり食券の上に100円玉を乗せると気合が入ります
熱の入った店主のラーメン談義を聞きながら出来上がりのコールは久々の
ニンニクマシマシ
DSC_3195.jpg
出ましたすり鉢
(麺600g)
DSC_3196.jpg
やっぱりこれでいただかなくては池田屋の汁なしじゃない
迫力が違います

一時期こちらのメニューには焦がしネギが入っていたこともありますが今は無用、なぜならば
DSC_3197.jpg
このようなこんがり豚が入っているからですね、今日は一段と豊かな風味
外側はクリスピー中はふんわりジュワワな肉汁が溢れんばかり
この豚だけでけっこういい銭とれそうですが従来と価格が変わらないのは嬉しいですね
DSC_3198.jpg
小麦感ギュムっの麺は相変わらず美味いです

黒胡椒と粗めの生ニンニクの刺激が加わってジャンクジャンクな汁なしですが
DSC_3199.jpg
刺激の後は卵黄を割ってまろやかさをプラス

気合を入れては来たのですが美味しいものはするすると胃袋に入ります
DSC_3200.jpg 
苦しむことなく完食
なので次回は何かを増してみよう


味の他重奏を奏でるキングオブまぜそば池田屋の汁なし
ごちそうさまでした

池田屋京都一乗寺店 

京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 木曜日 

http://twitter.com/ikedayakyoto 

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 


楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 歴史を刻め 寺田町!6ロット目!カレーラーメン!
2013/12/20 00:03


今日のランチタイムは寺田町、今の職場からは徒歩で向かえるので贔屓にさせてもらってます
歴史を刻め寺田町店にお邪魔します
こちらのお店もカレー味がメニューに加わってるんですね
一応昼は汁なし夜はスープ有りと分けられているようですが
この日はお昼もカレーラーメン(750円)ありますと言う事でそちらの食券をポチっ
ついでにチーズ(50円)もトッピング
コールは仕事中バージョン、ニンニクヌキヤサイトウガラシ
DSC_3190.jpg
DSC_3192.jpg
カレー系のメニューは各店価格とトッピングの細部が異なるようで
こちらのお店は炙り豚、ゆで卵半玉付き
DSC_3191.jpg 
トウガラシはこちらの方が刺激的ですよーと言う事でハバネロ入りのが出てきました

ではではいただきます
DSC_3193.jpg
暑い夏はもちろんですが冬でもカレーはいいですね
おもしろの記事でも書きましたがヤサイの甘味が引き立って美味いんです
なのでヤサイコールは必須ですね

麺は少し柔らかめですがコシは失っていないので
ブリュンブリュンとしたこちらのお店独特の食感が楽しめます

こんがり豚は見た目通りに香ばしい風味がアクセント
お店の方はひと手間かかって大変だと思いますが炙りっていいですよね
見た目だけじゃなく味も多層的になるので飽きずに食べられます

スープはですねぇ
カレー粉の調合具合だけではなく豚から出る出汁によっても印象が左右されるので
同じ店で食べたとしても多分ブレ幅は他のメニュー以上に大きいと思います
辛さはトウガラシ込みで比較的控えめであっさり目だったかなと思います
ランチタイムのラーメンだしライト層にはこちらの方が受けるでしょうね
ニンニクを入れればまたコクと刺激が加わるんだと思いますが
残念、この後接客が控えているんですよねぇ
DSC_3194.jpg 
などと思いつつカレーの味は心をほっこりさせるので
いつもより多めにスープをグビり

この後はもちろん身体も心もHOTになって午後の仕事は快調っ
いつもありがとうございます

ラーメン荘歴史を刻め寺田町店

大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
JR環状線寺田町駅下車
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 日曜日2014年1月から水曜日
http://blog.livedoor.jp/rekisifuku/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町・カレー味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!31ロット目!
2013/12/16 18:29


ヤッホwヤッホヤホwマシマシチャンスwww♪と歌いながら今日も下新庄へ
ラーメン荘歴史を刻めに定期巡回
お昼の訪問なので塩にしようかな、つけ麺かなと悩みどころです

券売機はつけ麺売り切れのランプが点っていましたが聞いたところ出来るようなので
つけ麺豚マシ(850円)麺マシ(プライスレス麺量は500g?ですよねぇ)をお願いします

麺上げはキケンな盛りでお馴染みのカズさんです
コールはニンニクヤサイトウガラシでお願いしました
DSC_3181.jpg
おおっ今日も美味そうです
このタマゴはなんだろう別の方の丼にものっかってたし、おまけ?早朝サービス?
何にせよ嬉しいです
DSC_3182.jpg
DSC_3183.jpg

そして麺の量間違えましたと言う事で
DSC_3184.jpg
こんなことに
あれ?デジャヴ?何ヶ月か前全く同じ席で
同じ出来事がありましたが

とりあえず頑張りましょう
DSC_3185.jpg
今日はあつもりでいただいてます
つけ麺はやっぱり水で締める方が麺の食感もいいのですが
こちらもなかなかもちもちっとした食感でいただけます
この時期つけ汁が熱いままなのが大きいですね

豚はホロッと柔らかいスライスタイプと
繊維質しっかりで噛みごたえのあるブロックタイプのニ段使い
美味しいのですが無限増殖のようにつけ汁をすくう度にレンゲの中に入ってきます
DSC_3186.jpg
もちろん麺も減りません(苦笑

いや~何でもかんでもマシちゃいけないですね
いいかげん学習すればいいのですがコールの時は調子に乗っちゃいます


しかし残すと悪ノリになる
残さず全力で食べるがこちらのラーメンのお約束
DSC_3187.jpg 
一度スープ割りでつけ汁もグビグビいきたいですが今日はこの辺に(震え声

単調な味ではなく豚の使い方や玉ねぎのアクセント等が効いたこちらのつけ麺なので
これだけの量が食べられるんでしょうね

今日もごちそうさまでした

ラーメン荘歴史を刻め

大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・つけ麺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ