ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!27ロット目!カレーラーメン!
2013/12/10 21:07


昨日の記事の冒頭疑問に思っていたことですが、今日答えがわかりました
私、どっぷりとジャンキーですw

昨日はカレー汁なしをいただいたのですが
同ロットでデフォのラーメンを食べられていた方のスープを見るととても美味しそう
これにカレー風味が加われば・・・
と言う事で2日連続のお邪魔、ラーメン荘おもしろい方へ

夜営業ということで麺上げは店主の中西さん
やはり歴史の東京二郎ツアーには同行されたと言う事でラーメン談義に花咲きます
いいなぁ東京、このブログにもいつか二郎記事書きたいですね
遠征すれば連食必至なので爆死しそうですが

今日買った食券も大豚ラーメン(900円)美味しくいただける分量と言う事で400gをチョイス
コールはニンニクスコシヤサイチョイマシで
DSC_3167.jpg
中西さんの盛りは綺麗だなぁ

DSC_3168.jpg
この手のラーメンってのは素材そのものや作り手の技量やその時の状況
そして食べ手のコール、体調や意気込みによって同ロットの同じメニューを食べても
全く印象が変わると思います

そして今日はそれがガッチリ噛み合わさった非常に美味しい一杯
DSC_3169.jpg
正直カレーは全ての素材をカレーの味に染め上げてしまうものだと思っていたのですがそれは間違い
カレー自体の味も昨日よりスパイシーに仕上がっていたのですが
何と言っても素材の味それぞれが非常に引き立っています
噛むと口の中でほどけて小麦の味がブワっと広がる麺
ジューシーな肉汁がジュワっな豚
シャキシャキヤサイはみずみずしさ
その全てを感じながら美味い美味いと心の中で叫びながら麺をスープをすすりました
DSC_3170.jpg
いや実際テンションが上がってしまって中西さん美味い!美味いっすって絶叫したんですけどね
DSC_3171.jpg 
こういうことがあるから二郎系巡りはやめられない
今度はこんな一杯にいつ巡り会えるのか楽しみです

ラーメン荘おもしろい方へ 

大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階 
最寄り駅JR学研都市線住道駅 
11:00~15:00 18:00~24:00 
定休日 日曜 
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道・カレー味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!26ロット目!カレー汁なし!
2013/12/09 21:10


まったくもって今更なのですが
私、ラーメン中毒みたいです

今日は休日、ボーナスも支給されたことだし
別の欲求を満たすため日本橋にて散財
しかしながらその最中も今日買う食券は何色にしよう・・・
コールはどうしよう・・・
そんなことが頭の中を駆け巡ります
集中できずに100分の時は過ぎ・・・
かと言って来る順番を間違えたら大惨事だったろうなぁ

と言う事でビオレの匂いをさせながらやって来ました住道
ラーメン荘おもしろい方へにお邪魔です
DSC_3165.jpg

遠征でもないので一撃必殺で大豚ラーメン(900円)500gコール
1386564586269.jpg
衆目に晒される私の丼、大きいです(ゴクリ)
コールはニンニクアリのみで
DSC_3161.jpg
DSC_3162.jpg
あ、そうそう今日からカレー汁なしが始まったんでした
洗濯バサミ挟んだっけ?まぁいいや、いただきまーす
DSC_3163.jpg
カレーソースをよーく絡めて麺を引っ張り出します
今日の麺はギザギザ無しうねり有りでこのメニューに合わせたのですかね、絶妙のバランス
気になる辛さは控えめ、スパイスの配合は前回の歴史と同様らしいですが
おもしろの醤油ダレは少し甘めということでまた印象が変わります
豚も塩味濃い目ですしね
となると敵は量と油を吸い込んだフライドオニオン←いつの間にか戦いになっている

ここはパズドラをしながら麺を伸び伸びにさせてかつ残してしゃべってる学生や
お食事気分で来た200gの一見さんに食べっぷりを見せつけなくては
ズルズルと吸い込むようにいただきました
カレーは食欲を増進させるのでいいですね
DSC_3164.jpg 
そういえば今日の麺上げ担当のとにさん含む歴史チームは
前日に野猿二郎と富士丸本店弾丸ツアーをされたようで
研究の成果で新たなメニューとか出ると嬉しいですね

今日もごちそうさまでした

ラーメン荘おもしろい方へ 
大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階 
最寄り駅JR学研都市線住道駅 
11:00~15:00 18:00~24:00 
定休日 日曜 
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ 



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道・カレー味・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!30ロット目!
2013/12/05 00:25


水曜日はいつも仕事を終えるのが遅くてラーメン活動が出来なかったのですが
今日は早い時間に作業終了、明日は仕事が休日なので存分にニンニク成分を補充できる
と言う事で下新庄ラーメン荘歴史を刻めに、夜歴史は久しぶりです

DSC_3160.jpg
夜営業と言えば麺上げをされるのは店主だいちゃん
ほかの歴史やおもしろでちょくちょく顔を合わせていたので
久しぶりとは思わなかったのですが下新庄でだいちゃんのラーメンを食べたのはいつ以来かと
自分の黒歴史のような過去記事を紐解くと昨年の10月ぶり

どのようなラーメンがいただけるのでしょう

豚ラーメン(900円)の食券を手に入店
出来上がりのコールは安定の
ニンニクヤサイトウガラシです
DSC_3155.jpgファッ!?
DSC_3156.jpg並盛りとは言え久しぶりに絶句しました
何すかこれ?食べきれるかなぁ
(汗
だいちゃんの作られるラーメンは確実に進化してました

DSC_3157.jpg
今日の麺はストレート気味ギザギザ無しでで最近の傾向とは違った感じでまた新鮮
DSC_3158.jpg
スープは豚の旨味が前面に押し出されトウガラシを溶かしこむ前はパンチよりも優しさを感じます
こちらはここ最近の傾向通りですね美味いです、グビグビいけます

豚は言わずもがな存在感を誇っているのでまず最初に箸をつけたのですが
ホロホロっと崩れる柔らかさとジューシー感がたまらないっ
味付けも豚の旨みを邪魔しない絶妙なもので
ここ最近のラーメン荘の豚では一番の美味さでした


11月は限定ラッシュで賑やかでしたが基本の味ももちろん美味いっ
DSC_3159.jpg 
ここ最近の私の記事は置きにいった感じで自分でも冒険してないなぁと思っていたのですが
バイオレンスな盛りをやっつけた後の爽快感っていうのを
この一杯は思い出させてくれました
やっぱりだいちゃんの作られるラーメンは元気が出ます

ごちそうさまでした

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 歴史を刻め 新栄!
2013/12/02 20:38


出身中学の先輩が歌う「桔梗が丘」を聴きながら近鉄電車に揺られて2時間余
狭ーい範囲で書いていたこのブログ、いよいよ名古屋に進出
DSC_3147.jpg
とは言っても向かった先はお馴染みの青い看板のラーメン店
10月20日にオープンした歴史を刻め新栄店
本日12月2日よりお昼の営業も始まり遠征しやすくなったと言う事でお邪魔しました
DSC_3145.jpg 
名古屋駅から地下鉄に乗り換え3駅目
お店の前に来ると知らない土地でお馴染みの顔
店主たけちゃんが昼営業初日の為かお客さんを呼び込んでいます
店内を覗くとこちらもお馴染みショーマ君が麺上げをされています
DSC_3136.jpg
券売機とメニューはご覧の通り、寺田町と同じく提供はまだのようですが
味噌、塩、つけ麺のボタンも一応準備されています

そうそう昼営業も今日からですがカレー汁なしも始まるんですね
実はこれがお目当て
と言う事でカレー汁なし(800円)とチーズ(50円)のボタンをポチっ、入店します
DSC_3137.jpg 
目に入ってきたのは壁の落書き
DSC_3138.jpg 
白一色が殺風景だということで色々とみなさんの思いのたけを書きなぐったと言う事で
賑やかなことになってます、そう言えばお店の前の柱にも
DSC_3135.jpg 
原状回復って大丈夫?と余計な事を思ってしまいます

今日のコールはニンニクアリトウガラシベツザラで
DSC_3139.jpg
DSC_3140.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!炙り豚っ
ではではカレールーをよく絡めていただきます
DSC_3142.jpg
名古屋の地にてもお馴染みのうねうねギザギザの麺は健在
それもこの日のギザギザ具合はイナズマ級
名古屋の方々よこれが歴史のドラゴン麺やっ!

正直麺がどうなるかが一番心配だったのですが大阪から配送されてるとの事です
DSC_3143.jpg
たけちゃん調合のカレールーは辛さは控えめですが
スパイスの風味は引き出されていて美味いです
以前下新庄でエラい目にあったカレー汁なしですが
この後の事を考えて量を控えめにしたのでツルツルっと完食
DSC_3144.jpg 
来てみれば意外と距離を感じなかった名古屋
他に何軒かJ系のお店もありますし
この日定休日で行けなかった台湾まぜそばが有名なお店も行きたいので
また遠征しようと思います

ラーメン荘歴史を刻め 新栄店
名古屋市中区東桜2-19-9 明治第11ビル1F
名古屋市営地下鉄東山線新栄町駅下車
http://blog.livedoor.jp/nagoyarekishi01/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

あ、ちなみに2軒目行って撃沈しました・・・
DSC_3150.jpg 
調子に乗るとダメですね



楽天市場

・ラーメン荘・歴史を刻め・名古屋・新栄・カレー味・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ