ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 歴史を刻め 寺田町!5ロット目!
2013/11/27 20:18


何だか仕事が捗らない水曜日
午後からの激務に備えるべくここはひとつ脳内麻薬をドバっと解放させましょう
という事でランチタイムは歴史を刻め寺田町店にお邪魔しました

来店時空席1つ、急いで汁なし(700円)の食券を購入して席に着きます
前回いただいたふくちゃん印の無料トッピング券を握りしめて
DSC_3108.jpg 
その券の特典は煮玉子かチーズという事だったのでチーズを選択
コールはニンニクヌキヤサイトウガラシです
バーナーでごぉーと私の丼を炙っていたので
おっ何だ何だ?と思うと出来上がりましたサプライズ




DSC_3125.jpg
炙り汁なし~
DSC_3126.jpgいやいやこれは美味しそうですねグズグズに溶けたチーズがも~う(涎

DSC_3127.jpgそして着丼と同時に香ばしい香り
うんうん、私焼き目フェチなんです
これはいい焼き目ですね

DSC_3130.jpg今日の麺は茹で加減なのか粉の配合具合なのかプルルン食感
みずみずしい感じでパンチのある醤油ダレやアブラに引けを取らない主張をしてきます
ちょっとうどんのような感じで意表をつかれました
これもブレっていうやつですね

そしてその麺に絡みつくとろーりチーズ
炙り無しの時よりその味わいが増された感じ
これは11月スペシャルなのか普段のチーズトッピングでいただけるのか
お忙しそうなので聞けなかったのですがまたいただきたいです
DSC_3131.jpg 
当初の目的通り脳内麻薬はジュルジュルと流れ出し、ちょっと恍惚感に浸れました
もちろん午後からの仕事も快調!

ごちそうさまでした

ラーメン荘歴史を刻め寺田町店
大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
JR環状線寺田町駅下車
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 日曜日2014年1月から水曜日

 
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃62件目!
2013/11/25 17:10


 アニオタに優しい叡山電車
1385352194022.jpg
1385352666439.jpg 
そしてその電車に揺られて行き着く先はもちろん一乗寺
あいにくの雨模様ですが今日も池田屋襲撃
DSC_3116.jpg
こちらはイカ娘の中の人に侵略された模様w

今日は珍しくプチ(麺量180g・650円)の食券を購入
コールはニンニクアリでお願いしまーす
DSC_3117.jpg
DSC_3119.jpg

画像の構図上どんな量でも同じに見えますか(苦笑)
DSC_3118.jpg見た目は変わらずとも中身は日々進化
DSC_3120.jpg
麺はいつもの半分以下でペロリだったのですが
今日もスープが絶品
DSC_3121.jpg醤油感とか乳化率とか細かい事は相変わらず分かりませんが
焼かれた豚の焦げた苦味が美味さに加わり
複雑におりなされたスープの旨味は全く飽きる事を知りません
今日はやや甘めにシフトされており
空腹でやってきた私の舌と胃袋を優しく満たしてくれたのでありました
DSC_3122.jpg 
何がどう他のお店と違うのか製法を聞いたところで真似しようがないですが
食べ終わって店主と話していて分かったことは
今まで食べてきたこちらのラーメンは
メラゾーマではなくメラなのかも知れない
という事で
今後まだまだ進化の可能性を秘めているようです
次回訪問も楽しみです

今日もごちそうさまでした

池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄駅 叡山電車一乗寺駅
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日

http://twitter.com/ikedayakyoto


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 歴史を刻め 寺田町!4ロット目!
2013/11/23 19:49


澄み渡る青空の下ゴニョゴニョと本日唱えるであろう呪文を復唱しながら職場を一時離脱
もちろん向かうはラーメン屋、ラーメン屋で呪文といえば二郎系
そんな訳で今日のお昼は歴史を刻め寺田町店にお邪魔しました
DSC_3106.jpg 
開店後10分くらいにお店に到着したのですが既に満席
土曜日とあってなかなかの盛況ぶり豚ラーメンの食券を購入し外で待ちます
DSC_3107.jpg 
そしてこちらのお店の11月スペシャルは
DSC_3108.jpg 
偽造出来そうで出来なさそうなふくちゃん直筆サイン入り無料トッピング券
先着で何名かにもらえるんだったと思います


15分ほど待って入店、来るときからゴニョゴニョと唱えていた呪文は
ニンニクヌキヤサイトウガラシ
まぁいつもの仕事中用のコールなんですけどね
今日はなんてコールしようかなぁと考えながらお店に来るのも二郎系のひとつの楽しみですよね
DSC_3109.jpg
DSC_3110.jpg
DSC_3111.jpg
と言うことで出来上がり

今日の麺はブルっブルの弾力感、やわらかいけどコシは残った感じでいい茹で加減
DSC_3112.jpg

そして今日は何と言ってもスープの出来が印象深い
DSC_3113.jpg
あふれんばかりの豚の旨みがしっかり溶け込み非常に美味いっ
ニンニクを入れれば更にコクが深まると思うと
仕事中の身である事を忘れて追加コールしてしまいそう

最後の締めは麺とヤサイをたいらげてレンゲでグビリグビリと2口ほど飲んで
一度お冷を飲み干してその後クリアになった口でもう一度グビリ
その余韻のままごちそうさましてお店の外で煙草を一服と言うのが雌伏の時なのですが
この日ばかりは名残惜しくて何度も何度もレンゲでグビリ
DSC_3114.jpg 
健康上の理由で完飲はしません(苦笑)

何度訪れてもはっとさせられるのも二郎系ラーメンの魅力なんでしょうね
ごちそうさまでした


ラーメン荘歴史を刻め寺田町店
大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
JR環状線寺田町駅下車
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 日曜日2014年1月から水曜日

 http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!29ロット目!塩和え麺!
2013/11/21 14:27


 昨日の怪しげな空とは変わって穏やかな陽射しの木曜日
この日はかねてからの課題である塩和え麺をいただきに下新庄へ

DSC_3105.jpg

ラーメン荘歴史を刻め下新庄本店にお邪魔しました

DSC_3096.jpg 

11月の大攻勢でいろいろ告知が貼られている券売機
早速豚ラーメン(900円)と麺マシ券(麺量500g・無料)の食券を手にし
アレの目印であるオレンジの洗濯バサミを探すと
画像では写っていないのですが券売機の左上にしれっと用意されていました
知る人ぞ知るという感じですね
限定15食ということですが遅くてもありつけそうな感じです
1385001321125.jpg 

平日のまだお昼前ということで客層は年齢高め
学生さんだけでなく地元の方にも歴史のラーメンが浸透しているという感じです
厨房をのぞくと今日もゴワっとした麺が既にスタンバイ、期待が高まりますねぇ

ニンニクヤサイトウガラシ別皿でコールして初の塩和え麺にご対メンです
DSC_3097.jpg

キャベツペロっ

DSC_3099.jpg

DSC_3099.jpg

今日の豚は一際美味しそうに見えますねぇ、それではいただきます
まずは軽くかき混ぜて麺から

何故だかネットリムッチリとした食感
歴史の麺ではあまり味わったことのない感触です

DSC_3100.jpg

そして淡い感じで塩ダレが麺にまとっている感じ
その塩味が麺の甘さを引き立てていてなかなか美味いっ
つけ麺や塩ラーメンでも感じましたが歴史を刻めはこういう繊細さも持ち合わせているんですよね
ガッツリ一辺倒でないのがすごいところです

ほぐし豚の一歩手前のホロホロ豚と塩味と
玉ねぎのシャリシャリした食感がアクセントになるヤサイもいいバランス
ラーメン作りは全く知らない私でも
このメニューは少しブレると崩れてしまう
繊細なバランスの上に成り立っているんだという事が分かります
DSC_3101.jpg 

そして量がハンパ無いのを忘れちゃ困る
やっぱりここは二郎系、完食の苦しみと達成感も味わえるわけですね

DSC_3103.jpg 

何とか次々ロットの麺上げまでには席を立つことができました

DSC_3104.jpg 

今日もウマーなラーメンをありがとうございます
ごちそうさまでした


ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・限定メニュー・塩味・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ■移転ですー
2013/11/21 00:00


 サーバーは変われど外観はほぼ同じで何がしたいんだと言われそうですが
今日からFC2で更新します

引越し祝いで1,000gに挑戦だとか怒涛の毎日更新とかそういうのはないですが
相変わらずマイペースで自分の好きなラーメンだけを黙々と食べさせていただきます

今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします




楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ