ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!25ロット目!味噌和え麺!
2013/11/14 18:43


寒くなると恋しくなるのが味噌のような心も体も温かくなるフレーバー
味噌といえばおもしろい方への昼の限定メニュー
11月はその味噌をお昼限定で汁なしでいただけると聞いてお邪魔します


おもしろい方へのお昼の顔といえばショーマ君なのですが
名古屋の方に応援勤務をされているようで
この日は麺上げがとにさん助手がヤスさん
下新庄のお昼でよくお世話になるコンビです

多少の違和感はあるものの大豚ラーメン(900円)の食券を購入すると
麺量は400?500?と聞かれるのでああここはおもしろなんだなと再認識
歴史だと有無を言わさず500g確定ですもんね
さてどちらなんだと聞かれればここはやっぱり500gでとコールしてしまう
寝起きで遅めの朝食なんですが食べきれるかしらん?

もちろん味噌和え麺の黄色い洗濯バサミは挟んでます

ロットワークの光景を眺めると
1.ポテトサラダをすくうスプーン(名前は知らぬ)で一杯分の味噌を丼に投入
2.アブラと醤油ダレと魔法の白い粉を投入
3.スープを二口分くらい投入して味噌をのばす
4.熱々の麺を投入し攪拌してコールタイム

このような感じで粛々と進められます


ニンニクアリトウガラシベツザラとコールして出来上がり


夏の味噌つけ麺の時もそうでしたが
予想の斜め上を行くこと無く直球勝負
スープ少なめという事で味噌の風味がダイレクトに感じられます
お馴染みのおもしろの味噌はデフォでも結構辛さがあるんですね


でトウガラシ投入
麺をすするだけで汗が噴き出し
昨シーズン冬の歴史の辛ラーメンを思い出します

ちょうど残り100gからがしんどくなり
400gで良かったかなと思いながらも完食


フライドオニオンがアブラを吸うと重く感じるので
次は少なめでとコールしてみようかなと個人的には思います

しかし11月のおもしろと歴史は大攻勢ですねぇ
こちらのお店今月中土曜日は午前2時まで営業延長されるらしいです
下新庄の塩和え麺、和風アブラそばもまだ未食ですし
この間寺田町でいただいた豚マシ無料券も未消化で
私も忙しくなりそうです

ラーメン荘おもしろい方へ
大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階
最寄り駅JR学研都市線住道駅
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道・限定メニュー・汁なし・味噌味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 歴史を刻め 寺田町!3ロット目!
2013/11/12 19:54


 木枯らしが季節の移り変わりを感じさせる11月
前回の池田屋記事に書いたとおり夜は節制生活を心がけているのですが
実は昼間のラーメン活動はそこそこ行っておりまして
そのメインとなっているのが歴史を刻め寺田町店
私の仕事の現場は2ヶ所あるのですがどちらからも近くて重宝しております

という事でやって来ました寺田町
今日も汁なし(麺量350g・700円)の食券を購入
券売機の向かい側の壁には
近隣の高校の体育会系の部活の子達の寄書きが貼られています
オープンしてまだ日は浅いですが
ガッチリ彼達の胃袋とハートを掴まれたようですね
いつしかオトナになった時青春の味として思い出話に出るんでしょうね
私にもありますよ青春の味
今は跡形もないですが上本町に●●の王将(
リンク1リンク2)と言う
非常にディープなお店がありまして
バイト帰りによく餃子の大食いをしていました
blog_import_528d737bc4be5.jpg 
話は戻ってコールは
ニンニクスコシトウガラシ
前回こちらのお店の記事を書いた時も汁なしでしたね
ラーメン荘のなかでは一番食べやすくマイルド(自分基準)な仕上がり
胃もたれや食べ疲れする事無く午後からの仕事の糧になりました

この1ヶ月の潜伏期間中にラーメンもいただいております


昼間なのでニンニクは抜きかスコシ
でもトウガラシは必須です
これを入れると辛さと旨味が引き立つんですよねぇ
スープはその日によって正直ブレがあるようで
ライトな日もあれば豚の旨味溢れるこってりした日もあります

麺のギザギザも今日は比較的おとなしめでしたが

大仁田厚の有刺鉄線デスマッチを思い出すような
激しい日もあります


その日その日の出来栄えを楽しむ定点観測が捗りそうで
今後も楽しみです

歴史を刻め寺田町
大阪市天王寺区大道3-1-29塚本マンション寺田町1階
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30

http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃61件目!
2013/11/10 23:42


目前に採血検査を控え節制真っ只中
夜のラーメンは御法度と慎ましく過ごしていたもののそろそろ限界
我慢する方が体に悪い
γ-GTP?HbA1c?そんなもの糞くらえだ
そんな事を思いながら秋深まる京都一乗寺へ
いつもの池田屋襲撃ですね

行列が出来るとの噂に戦々恐々としながらラーメンストリートに向かうと
暖かな黄色い看板が出迎えてくれます
悪天候のためか外並びは無し、しかし私で満席
今日も大ラーメン(麺量500g・800円)の食券をポチッ
店主が替わってもお店が繁盛しても給水器は相変わらず決壊していて
ああ、池田屋はこれでなくっちゃ
と妙なところで感心?しつつ出来上がりを待ちます

しかし今の池田屋には新たなる名物があるのです
豚を焼く際に厨房から舞い上がる炎と店内を包む香ばしい香り
これがいいんですよ
まさに食はエンターテイメント
派手さが加わりいやがおうにも食欲が掻き立てられます
blog_import_528d737123b68.jpg
コールはニンニクアリだけです


何はともあれ豚からパクっといただきましょう


相変わらずお見事です
こんがりと香ばしい風味が口の中に広がります
そして閉じ込められた豚の旨味と肉汁じゅわっ
幸せです、本当に血糖値なんてどうでもいいです


そしてその香ばしさはスープの味にもアクセントを加えます
液体アブラ多めですが見た目ほどしつこくなくぐびびっ

そしてもちろんラーメンは麺が主役
期待にたがわずグミグミっとしたいい噛み心地の弾力感
噛み続けると口の中に広がる小麦の甘さ

この2年で60杯以上食べているのに改めて美味しさを再実感
んーロッテ辺りからオーション味のガムって出してくれませんかねぇ
売れないと思いますが一部の中毒者は大量に箱買いすると思います


池田屋のラーメンを食べるとニンニクの力なのか
夜の街に繰り出したくなるのですが
オニーサンオクチニンニククサイワネー
と言われるので遊びにいけないのが悩ましいところです

池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://twitter.com/ikedayakyoto


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
