ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!28ロット目!つけ麺!
2013/10/16 14:14


体感では毎年のようにやって来る10年に一度の台風の予報を聞きながら
この日も下新庄にやってきました
今は大阪近辺に何軒もある二郎系のお店ですが
やっぱりここに来てしまう、なぜだろう
という事でラーメン荘歴史を刻めにお邪魔しました

朝からスマホの交換やら環境の再構築やらに追われて14時台の入店
つけ麺(750円)の食券を購入して500gコール
スタッフさんは麺上げが復活のカズさん助手がとにさん
初めてお見かけする組み合わせ
悪天候のなか並びこそ無いですがほぼ満席
ピークタイムを外れても結構入ってるなぁという印象です

厨房のオペレーション風景が間近に見える特等席でコールタイム
そう言えば初めて大を頼んだ時は器の大きさと
溢れんばかりに盛られる麺を見ながら
アレが私の所に来るのかとドキドキしたものです
まずはつけ汁


そして麺、未だに出てくる瞬間は食べられるのか?と思いドキドキするから
通い続けてるのでしょうね
この緊張感と高揚感はこのお店ならでは


コールはニンニクアリヤサイトウガラシです

水で締められてボキボキ食感のワイルド麺
そして豚と魚介の濃厚な出汁香るつけ汁にニンニクとトウガラシ投入

やっぱり歴史のつけ麺は美味いなぁ
平日の昼間に並ばず食べられるのは嬉しい
そして塩ラーメンも食べたいのでどちらにしようか非常に悩ましい
という事でまたまた近いうちに来訪を誓うのでした


そう言えばあつ盛りも出来るそうです

そして食べてから再びスマホの環境再構築作業
明け方まで続いたのですがお腹は空かず
燃費の良さも改めて思い知らされました

ごちそうさまです

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・つけ麺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃60件目!
2013/10/09 23:29


いよいよもって地球温暖化だなぁと感じるような蒸し暑い十月
今日も飽きずに池田屋襲撃
このブログを始めて1年10ヶ月になるのですが60回目ですか
我ながらよく食べてます


久々に券売機画像でも
特にメニューは変化ありませんがTwitter告知のPOPが貼られてます
http://twitter.com/ikedayakyoto

60回目なんだから威勢良く麺増しでも
と今は思うのですが、この時点では忘れてました
とは言っても大ラーメン(麺量500g・800円)の食券を購入

この日は店主と助手の2名体制
麺上げは助手君が頑張られて店主がサポート役をされています
助手君の作るラーメンは初めてだなぁ
先のロットの団体さんがヤサイマシマシのコールをされていて
なかなか攻撃的な盛りを見せてくれ頼もしく感じます
注文された方々も1ロット以内に完食
こちらもなかなか頼もしくお店が盛り上がってるなぁと感じました

私のコールはニンニクアリカラメ


普段はカラメコールをしないのですが
したほうが直系二郎に味が近くなるようです


いつもより醤油感アップ
麺をすすっただけでその香りが鼻を抜ける感じです


直系二郎はもう4年ほど前に相模大野でいただいて以来ご無沙汰なので
もう完全に味は忘れました(苦笑)
しかし昨年12月の店主交代直後の金沢仕様の濃ゆい感じを思い出しました
炙った豚等デフォの味も進化を続けてますが
こういう感じもありですね、カラメコールもぜひお試しを


また再び茶色い器を登場させるべく胃袋を鍛えて挑戦します

しかしこちらのラーメンは進化し続けてますが
私の表現力は上がりませんねぇ
他の方のブログを参考に文章力と撮影の技術を磨かないといけません

池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://twitter.com/ikedayakyoto


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 歴史を刻め 寺田町!2ロット目!
2013/10/03 01:29


この日の仕事は午後出勤、それも職場が天王寺方面とあって
出勤前の腹ごしらえ
オープン以来の歴史を刻め寺田町にお邪魔しました


職場からは徒歩圏内
胃袋の拡張化に拍車がかかりそう


つけ麺や味噌の食券も準備されているようですが
オペレーションがこなれてきた頃に解禁になるんでしょうか

この日は汁なしがお昼から食べられると言う事で
ラーメンが食べたかったのですがついついそちらの食券を購入
最近私の記事中に「久しぶり」と言う文言が多いのですが
ラーメン荘の汁なしもこれまた久しぶりなのですね
もちろん豚増しでいただきます

この後接客もあるので残念ながらコールはニンニクヌキトウガラシ


今日はなんといっても豚の出来が良かったです
豚の旨みと醤油ダレの塩梅が絶妙でジューシーな仕上がり
噛むとジュワっと口の中に美味さが広がります
汁なしですがヨダレはマシマシですね


ご無沙汰の汁なしですが
先入観と思い出補正のどぎつさはいい意味で無く
麺と豚とヤサイの美味しさを上手い具合にまとめ上げた一杯でした
もちろんニンニクのパンチを利かせれば
さらに美味しさがアップすると思います

次回はその後のスープの出来具合を確かめるべく訪問したいと思います
ごちそうさまでした

歴史を刻め寺田町
大阪市天王寺区大道3-1-29塚本マンション寺田町1階
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 日曜日2014年1月から水曜日

http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ