ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃59件目!
2013/09/30 22:06


天高く豚肥ゆる秋・・・
馬?だっけ
と言う事で私の食欲も回復基調
お馴染みの池田屋襲撃の為京都一乗寺にやって来ました

今日はジャンクにガッツリと汁なし(800円)の食券を購入
プラス100円で500gに麺増し
前回が6月30日なのでちょうど3ヶ月ぶり、楽しみです

店主との会話のネタはやはり関東からの刺客
実はここに来る前京阪丹波橋駅を降りて探索してみたのですが
私がアタリをつけた場所にはそれらしきお店が開店する様子はなく
件の青いテントのお店の隣は未だテナント募集中の貼り紙がしてあったので
二郎系が2店並んでシノギを削るという事は今のところ無さそうです

タマゴアリニンニクスコシとコールして汁なしが出来上がりました


期待を裏切らないジャンクな見栄え

この豚でビールグビグビ飲みたいですねぇ
ブラックペッパーの刺激もあり何杯でもいけそうです


店主は深秋バージョンのラーメンを食べて欲しかったようですが
豚のアブラと旨みをギュッと濃縮させたミルキーなタレに絡めていただく
汁なしは久しぶりに食べてもやっぱり美味いのです

麺は夏場よりも弾力があり
のどごし感が上がったような気がします
作る工程に関しては全くの素人なので
何をどう変化させたのか上手く言葉には出来ないのですが
二郎系におけるブレと言うのは同じメニューでリピート客を飽きさせない
お店の方の工夫の賜物なのだと思います

今日は500と言う事で若干苦戦はしたのですが完食
そして炙られた豚の香ばしさの余韻を口の中に感じながら
この文章を書いています


そろそろまたすり鉢と対戦したいですし
深秋ラーメンも楽しみにしています
ごちそうさまでした

池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車

営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!24ロット目!
2013/09/28 23:22


人より周回遅れでハマった朝の連続テレビ小説も大団円を迎え
PASD
(あまちゃん後ストレス障害)なる空虚な気持ちで迎えた土曜日の夕刻
そうだ、私には誰よりも夢中になれるものがあったんだ
そんな事を思いながらJR住道にやって来ました
今日はラーメン荘おもしろい方へにお邪魔します

明日も仕事だし今日は軽めにしようか
なんて来る前には思っていたのですが
券売機を前にすると気合が入り大豚ラーメンのボタンを押しちゃいます

そうそう大と言えば京都の伏見に関東から二郎の亜流店が出店
そんな情報というか告知を見たのですが
これはまた二郎系のお店が肩を並べる事になるのでしょうか
しかし9月の下旬ってもう間もなく10月だし
何か動きがあればあの店主がブログで何か呟きそうなんですが
いずれにしても久しぶりに伏見へも訪れないといけませんね

そんな世間話を店主と話しながら出来上がりを待ちます
そう言えば中西さんの作られるラーメンは久しぶりです


コールはニンニクスコシトウガラシ


一時期はブレだなんだと言っていた麺ですが
ここ最近はずっとこのカタチで安定していますね
極太でウネウネでギッザギザ
ああ、ラーメン荘の麺っていうのはこうでなくっちゃと改めて思います
初めて夢を語れのラーメンを食べた何年か前のことを思い出し
店主の人柄もあってかなんだかしみじみしながらいただきました

店主が作られるラーメンと共にお店の空気も各店各時間帯で違います
ラーメン自体はとんでもない量ですがホッとする一杯をいただきました
今日もごちそうさまです



ラーメン荘おもしろい方へ
大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階
最寄り駅JR学研都市線住道駅
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!27ロット目!つけ麺!
2013/09/19 13:41


人は期待以上のモノやサービスを提供されるとそのお店のファンになる
そんなフレーズが思い起こされいくつかの選択肢のあるなか
下新庄ラーメン荘歴史を刻めにやって来ました
前回のつけ麺が非常に美味しかったからですね

相変わらず空いた時間を狙ってつけ麺(750円)の食券を購入
麺増し(麺量500g)を申告して入店
お祭り騒ぎの行列もそれはそれで楽しいものがありますが
ゆったりとした空気でいただく歴史もまたオツなものです

しっかりと麺を水で締める工程を眺めながらコールは
ニンニクトウガラシでお願いします


今日も実に美味しそうな見た目と香りが期待を持たせます

ここのところの麺の確変状態は継続中で
この日もジスイズラーメン荘のドラゴン麺
太さと縮れと弾力がいいのです
特につけ麺の命である麺のコシが素晴らしい
長めに茹でられているのもかかわらず
みずみずしさと今日はプチっとした食感が印象的

そのまま食べても溢れる小麦の甘さは食べ飽きず
つけ汁につければさらに美味しさが倍増するわけです


仕上げは自分のタイミングで唐辛子とニンニクのパンチをプラス


つけ麺だとその量の多さは苦にならずツルツルっと完食
ごちそうさまでした
今日もまた一段と進化したつけ麺をいただいて次回訪問が楽しみです

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・つけ麺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 祝オープン!歴史を刻め 寺田町!
2013/09/14 22:42


残暑厳しい9月の半ば
世間は3連休の初日ということで色めき立っています
そんななか私は5連勤の真っ最中
しかし仕事の間もなぜかウズウズ胸をときめかせていました
なぜならば本日歴史を刻めの3号店が
寺田町にグランドオープンするからです

思えば夢を語れしか関西に二郎系が無かった頃
電車を乗り継ぎ半日仕事で一乗寺まで通ったものですが
今度のお店は私の自宅から自転車で通える距離
ラーメン荘のラーメンを食べる
その行動が非日常から日常へと変わりそうな予感
あまり並ぶのは好きではありませんが今日はお祭り
退社後立ち漕ぎでお店に向かいました

しかし二郎系のあるシチュエーション=大学生街
そんなイメージがあったので今度の立地はどうなんだろう
それは杞憂に終わりました
なぜならば青い看板と共にずらりと並ぶ人達を目にしたからです


その列は数軒先にあるコンビニの店先にまで伸び
熱気でムンムンしています


列の最後尾について順番を待ちますが1時間くらいかな
まあスマホで時間つぶし出来ますしゆっくり待ちましょう

並びの途中で食券購入の案内があったので店内へ
真新しい食券機はラーメン荘では初めての紙の食券
しかし洗濯バサミは完備されており麺量の意思表示はそれで行うようです
今日は豚ラーメン(900円)のボタンをポチっ


大体予想通りの時間にご案内となりました

もちろん店内も熱気ムンムン
KJBやラーメン荘各店のTシャツに身を包んだ方も多数見えましたし
コールタイムもマシマシの単語が飛び交ってました
そしてスタッフさんやTwitterでフォローさせていただいてる方からもお声がけいただいたのですが
今日のラーメンは滅茶苦茶美味いらしいです

期待をふくらませて私のコールはニンニクヤサイトウガラシ
それでは記念すべき一杯登場です


まず目に飛び込んだのは


史上最高の太さの麺
そしてギザギザと縮れがラーメン荘らしくていいですねぇ


いつもはプリプリとした感じなのですが
今日の麺ははモチモチっとした弾力のある食感
そして口の中で小麦がほどけて甘さが広がりこれは美味いっ

そしてスープはこれまたラーメン荘史上最高の乳化率


ニンニクとトウガラシコールもしていますが
今日の主役は溢れんばかりに溶け込んだ豚の旨味
非常にコクのある美味しいスープ

豚ラーメンで豚ののせ忘れがあったりコールの聴き返しがあったり
オペレーションに不備は見受けられましたが
新店ゆえこれから改善されていくと思うのでこれも楽しみ

名刺がわりの非常に美味しい一杯いただきました
ごちそうさまです

そして新店オープンおめでとうございます
これからも元気をいただけるラーメン楽しみにしています

歴史を刻め寺田町
大阪市天王寺区大道3-1-29塚本マンション寺田町1階
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 水曜
2013年10月より日曜休みに変更
2014年1月から再び水曜日
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!26ロット目!つけ麺!
2013/09/12 17:30


残暑がぶり返し焼けるような陽射しの中
前夜の深酒を引きずりながら
ラーメン荘歴史を刻め
この日はおもしろの味噌とどちらにしようかと迷ったのですが
二日酔いと言う事で比較的あっさりだろうと思われる
こちらの塩かつけ麺をいただこうと言う事でお邪魔しました

お店に到着して券売機を見るとつけ麺(750円)がまだ残っていたので
それをチョイス、豚増し券(100円)も合わせて購入
本日のスタッフさんは麺上げがとにさん助手がヤスさん
昼の歴史のお馴染みメンバーですね
 
しれっと並の食券を出した私に麺量は普通ですか?!と聞かれましたが
ここ最近の私は胃袋縮小気味なので
恐らくこれでお腹いっぱいになるでしょう
コールはニンニクヤサイトウガラシでお願いしました


まずはサーブされた瞬間から芳しい豚骨の香り漂うつけ汁
相変わらず器はうどんの丼サイズででかいです


そして麺


ではではいただきます


今日の麺は私がラーメン荘に通い始めて以来最高の縮れ具合
滅茶苦茶ウエイビーでつけ汁に絡む絡む
茹で具合もアルデンテ風で初めて味わう食感

そしてつけ汁は6月の出だし当初にいただいた時よりもさらに進化
初期のものは豚出汁と魚粉その他の素材の個性がそれぞれ前面に押し出た
俺も俺もっていう感じの印象だったのですが
月日を経てその個性が融合されまとまりを得た感じに変わりました
少し抽象的な表現ですがそのまとまりを作ったのは
スタッフさんの研究の成果(確信)
日々進化するこちらのお店のラーメンつけ麺、目が離せません


豚増し分ではなくデフォで入っているつけ汁の中の豚も
カットが大きめに改められ存在感アップ

あっさりメニューかと思いきややっぱり歴史のメニューはパンチ力満点
二日酔いの体を目覚めさせる一杯になりました

などという感想をとにさんに述べていたらごちそうさまの一枚を忘れて退店


そして明後日9月14日18時いよいよ寺田町店のグランドオープン
仕事帰りに駆け付けられればなあと思ってます

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・つけ麺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ