ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!24ロット目!カレー汁なし!
2013/07/30 23:09


いやいやブログを続けるのってしんどいですね
毎日毎日ラーメンを題材にして書かれている
ブロガーさんを本当に尊敬します

そう言う事でここ最近週1回の更新(汗
この日は下新庄ラーメン荘歴史を刻めにやって来ました
久しぶりに夜の訪問


お目当てはカレー汁なし(750円)
当然のごとく覚悟を決めて大の食券も助手さんにもらいます

麺上げはとにさん
そう言えば前々回つけ麺でどえらいものを出された記憶がありますが
今回はどうなるか
戦々恐々と出来上がりを待ちます
コールはニンニク有りのみです


おおっこれがカレー汁なしですか

こんがり炙られた豚が美味しそうです
そう言えばお店に入った時にバーナーで何かを炙っていたのですが
これだったんですね
上にあしらった針唐辛子といい最近の歴史は芸が細かい
見た目にもこだわりを見せています


もちろんカレーは味も香りもスパイシー
夏はやっぱりカレーです
スルスルと箸が進むのですが
残りの分お待ちどう、と新たに丼登場

そうそう大を頼んだのですが
麺の計量をミスられたとのことで後から麺増し分が来るんでした


( ゚д゚)ポカーン
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚ Д゚) …!?
歴史の並は350g、大は500gだから追加分は150
のはずなのですが

どう見ても150gには見えないのでとにさんに量を確認したところ
ちゃんとあわせて500gありますよ
とおっしゃってくれました

強の部分がいわゆる「とにスペシャル」ですね
そういえば次のロットの若い子がマシマシを頼んでましたが

この絵の通りの盛りのラーメンが出てきたのには吹きました
元二郎系ブロガーさん恐るべしです


とにかく大を頼んだ以上完食するのは課せられた義務なので
味うんぬんは抜きにして一心に胃袋の中に収めるのですが
油を吸ったフライドオニオンが強敵でした


ちゃんと麺は完食しましたよ(震え声

毎度毎度のことながら食べ終えたあとは苦しみ後悔するのですが
しばらくするとまた食べたくなるし
その時はまた大を頼んでしまうんでしょうねぇ

今日もごちそうさまでした

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・カレー味・汁なし・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃56件目!
2013/07/22 00:04


せんきょのひ~は♪
うちっじゃな~ぜか~♪
と歌いながら日曜の夜は池田屋

今日もお店は大盛況
店主が交代した当初は殺伐とした空気だったのですが
今はそれが嘘のよう
アルバイトの方も雇い店主も忙しそうにラーメンを作っておられます

今日は中豚ラーメン(950円・麺量400g)
ニンニクヤサイでおねがいしま~す


これまでもさんざん賛辞を書いたつもりだったのですが
今日は豚が、スープが滅茶苦茶美味いっ

豚は一切れ一切れが違った部位で
アブラや繊維質それぞれの味と食感が味わえます


スープも醤油と豚、ニンニクの旨味が織り成して絶妙のハーモニを奏でます


食欲の落ちる夏場ですが美味しいものは別物別腹
なんで今日は500にしなかったんだろうと悔やみつつ
名残を惜しんでスープをちびりちびりと飲みながらいただきました


これほど美味しいものをどう文章にすればいいのか
ボキャブラリーの貧困な自分も悔やみます

そういえば豆板醤入りもゲリラ限定でされているようなのですが
まだいただいていないので次の訪問も楽しみです
ごちそうさまでした


池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!23ロット目!つけ麺!
2013/07/18 17:40


主に昼下がりのラー活の為
行列とは無縁なのですが限定モノが売り切れているかも
という諸刃の剣
今日もピークタイムを少し過ぎてゆったりと食べられる事を期待して
下新庄の歴史を刻めにお邪魔しました


ここで2つの想定外


つけ麺がまだ残ってます♪
しかし店内は満席でしばらく外待ち
14:00台で空いているのかと思いきやなかなかの盛況なのです
麺上げ担当の方はあまり見慣れない方ですが
接客も手際もなかなかのもので
歴史の人材豊富ぶりには目を見張るものがありますね

出来上がりまでの店内観察ではまた新しい試み発見
汁なしにサッパリダレトッピングなるものが導入されたみたいです
これまたしれっとカウンター上にダンボールのPOPで告知されていました
最近夜の部に来てないのでカレーも未食なのですが
また新しい宿題ができました

今日のオーダーはつけ麺(750円)麺マシ(500g)
コールはニンニクトウガラシです


今日も大用の丼に麺が溢れんばかりに盛られています


麺はギザギザありのモチモチ食感
茹で時間が長いので通常のラーメンではあまり味わえないものですね
前回前々回とは異なり針唐辛子ではなく
旨辛な一味がドバっと麺の上にかけられて
辛い!美味い!なパンチの効いたつけ麺でした
このところ500gで苦戦が続いているのですが
唐辛子の食欲増進効果ですね


11分28秒で完食

やっぱ歴史は気合入ります
そろそろ塩もいただきたいしまた来ます
ごちそうさまでした


ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・つけ麺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!23ロット目!夏の合宿!
2013/07/11 18:23


待ちに待ってた夏が来た!
合宿だ!カレーだ!
と言う訳で地球規模で考えろに久々にお邪魔します


行政の指導により外された青いテント
このカタチになってから初の訪問です
側面の看板も白地に青と京都の景観条例に則ったものに変わっています


もちろん買った食券は水色の夏の合宿(850円)
そう言えば魚介規模もまだあるんですね
汁なしバージョンはまだいただいていないので
今度また試したいところ
事前に麺400gと豚増し(150円)を申告


オブジェチックな食券を眺めながら出来上がりを待ちます
コールはニンニクヤサイです


2年目の夏の合宿登場
通常の汁なしプラスフライドオニオン、タマゴ、カレー粉入りですね
店主のブログによるとカレー粉の調合を見直して
よりスパイシーに仕上がっているとのことですが
さてさていただきます


ガッシリした麺は喉ごしよし

巻いた豚は見た目が食欲をそそりますねぇ
塩梅よしで美味いです
今日はヤサイの茹で加減が絶妙で
シャキポリっとした食感が汁なしとマッチして非常に美味いです

カレールウではなく粉にしているのは
食べ方に幅を持たしているのでしょうね
いわゆるブレを食べ手側が自分でコントロールできる訳で
まず最初は混ぜずに汁なし本来の醤油とアブラを味わうもよし
よくかき混ぜてカレー味に染めるもよし
タマゴも好きなタイミングで潰してマイルド感を出せる訳ですね

1年ぶりで昨年とどうカレー粉が変わったとか細かいところは
相変わらず分かりませんが
好きなメニューが復活してまたまた楽しみが増えました


異動で職場が変わって来にくくなっているのですが
またいただきにうかがいます
ごちそうさまでした

ラーメン荘地球規模で考えろ
京都市伏見区撞木町1153番地9
最寄り駅 近鉄京都線伏見駅
営業時間
火曜~土曜 11:00~15:00 18:00~24:00
日曜 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜
http://blog.livedoor.jp/chikyukibo/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・伏見・限定メニュー・カレー味・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃55件目!
2013/07/08 17:13


梅雨も明けジリジリとした陽射しの一乗寺


この日のお昼は池田屋襲撃です
暑かろうがなんだろうがお店が開いていれば
日課としてやってくるわけです

正直お店の前に来るまでは開いているかどうかドキドキものですが
先客が入っているのを見て一安心
店主の顔色も前回よりはいいみたいです

今日は大豚ラーメン(麺量500g・1,000円)の食券を購入
この時間帯は見かけませんでしたが
新たにスタッフさんを雇って2人体制にされたと言う事で
ラーメンの仕込みから経理仕事まで全てお一人でやっていた店主ですが
少しは忙しさから解放されて余裕が出てきたみたいです

お隣の方も大ラーメンで一瞬ロットバトル勃発かなんて思いましたが
それはファンタジーの世界
いつものようにニンニクマシマシとコールして
マイペースでいただきましょうblog_import_528d727a7472e.jpg


豚とニンニクの存在感がハンパないっすね
今日のニンニクはこれ好きのような粗みじん切り
刺激がダイレクトにやってきます


奥に見えるお椀は豚の脂身通称アブラブロック
トントロのようなサクッとした歯ざわりで
思ったよりもしつこくなくて美味いです

スープも麺もミリ単位ですが夏用に調整されていて
醤油と小麦の美味みが引き出されたスッキリ仕様
あくまで普段の池田屋基準ですが
あっさりして食べやすくなっています

一昨日はホルモン焼き、昨日は丸腸入りラーメンを食べて
アブラ攻めの胃袋ですが
この夏仕様に助けられて完食


正直今日はキブしようと思ったのですが
この一枚が撮りたいが為に頑張りました

池田屋のニンニクを食べるといろんなところが元気になって
また明日からも頑張れそうです
ごちそうさまでした

池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日



にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
