ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃53件目!
2013/05/27 09:32


KJBスタンプラリーでいろんなお店を巡るなか
このお店を忘れてはいけません
ここ最近来れる機会に恵まれませんでしたが
なんといってもここのお店がマイホーム
久しぶりの池田屋襲撃です


お店の雰囲気がいつもより何か暖かく
遠目に見ると壁紙でも貼り変えたのかなと思いながら入店
何が変わったのだろうと見回すと
カウンター席を照らすスポットライトが増設されたみたいです
照明一つでかなり見た目が変わりますね
蛍光灯の地明かりだけだと殺伐とした印象でしたが
少し入りやすくなった感じです

店主とお客さんとのトークも弾んで温かみに華を添える感じです
私は北陸出身ではないですがこのお店に来ると
「故郷の訛り懐かし何とかかんとか」
と言う詩人の言葉を思い出します

さて今日買った食券は大豚ラーメン(麺量500g・1,000円)
コールはニンニクマシマシヤサイアブラです


今日も余すことなくいろんな角度から見ていきましょう

関東の二郎ブロガーさんの画像でよく見かけたのですが
落し蓋のような豚の上にはハンペン状のアブラがペロンと乗っています
私はこの光景を初めて見ます


マシマシに盛られたニンニクが存在感を誇ります
そしてヤサイと麺が豚で全く見えませんw
圧倒的なビジュアルですね

久しぶりの池田屋ラーメンなのでスープから
液体アブラが多めですがその層の下には
豚の旨味がこれでもかと凝縮された
醤油のカドが取れた乳化スープ
美味しさを文章で表現するのがブロガーの務めなのですが
どう書いてみれば伝わるものか
本日も揺るぎなく神のような美味さです


豚は赤身と脂身の2段使い
ホロホロとトロトロの2つの味が味わえます

何度食べても飽きるどころか進化で私を驚かせるこちらのラーメン
久しぶりの500gですが美味しくいただきました


ニンニクパワーで暑くなるこれからの季節も乗り切りましょう
今日もごちそうさまでした

池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日



にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

以前書いた汁なし(麺量300g・800円)の麺マシシステムですが
本日店主より詳しく説明を受けました
ラーメンと同様400gでプラス50円(850円)
500gは更に50円(900円)
それ以上は更に100円(1,000円)ということです



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗!
2013/05/20 17:54


京都では一乗寺と並んでラーメン屋さんが多いという百万遍界隈
国内最高学府のご近所なので頭のイタイ私には無縁なのですが
「じろう」の単語を聞けばホイホイと行ってしまいます
今日は幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗にお邪魔します
出町柳の駅から歩いて10分くらい路地裏にあるので
食べログの地図がなければ見つけられなかったと思います

店内は清潔感のある内装
券売機で豚骨にぼ次郎(麺量200g・730円)の食券を購入
時間が許せば連食を視野に入れていたのでノーコール
ちなみに麺量によって一郎、次郎、三郎、四郎、五郎と
メニュー名が変わるみたいです

それではラーメンの出来上がり


もやしと豚、背脂、太麺の組み合わせはいかにもそれっぽいですが
スープが全然違います
店名の通りにぼーっとしています
なかなか鮮烈な煮干風味
以前食べた地球の魚介規模を思い出しました


四角い断面の太麺はこれまた個性的な仕上がりで
パキパキっとした歯ごたえ
シャッキリもやしとよく合います

小麦粉とかんすいの組み合わせで
これほどまでに各店個性が出るのは今更ながら面白いです
私は作る方には全く造詣がないのですが
興味津々です

豚は薄くスライスしたものと
汁ありのラーメンでは珍しいサイコロ状カットの2種類
どちらも赤身で豚の風味が凝縮された美味しいもの

しかし煮干の風味すごいなぁ
と思いながら厨房を見ると

blog_import_528d721510023.jpg
ギョっとするほどの量の煮干がうず高く積まれていました
同じ「じろう」でも漢字が違うと感じも変わる
個性的な一杯ごちそうさまでした

そう言えば大阪の西中島にもお店ができたそうで
今度言ってみたいと思います

幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗
京都市左京区吉田泉殿町1-90


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・京都・百万遍

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘これが好きだから!10ロット目!汁なし!
2013/05/19 23:58


午後からの雨がうっとしい日曜日
少し小止みになったので退社後に西宮に向かいます
KJBでは2回目ラーメン荘これが好きだからにお邪魔です
今日はしっかりスタンプカードは持参しております

ここ最近あっさり二郎が2回続いたので
今日は豚ラーメンの汁なし(900円・300g)の食券を購入
ついでにチェダーチーズ(50円)もつけましょう
今週1週間働いた自分へのささやかなご褒美です

日曜の夜ですがジャージ姿の学生客でお店は賑わっています
部活終わりにガッツリラーメンですか
また明日への活力と筋力になるんでしょうね
私は無駄に体脂肪ばかり増やしてます

お待ちかねのコールタイムはヤサイニンニクでおなしゃーす


期待を裏切らないいい盛りです


この画像でもニンニクの刻みの粗さが分かりますね
大きいものは5mm角位あります
これは気分と好き好みがあると思いますが
今日の私はガッツリパンチの効いたラーメンが食べたかったので
これはありです


平打ち気味でウエイブのかかった麺
とろーりチーズを絡ませていただきます
もちろん醤油ダレも麺に絡みついて絶妙な塩梅です
これにニンニクの刺激と謎ペーストのまろやかさも加わって
味の多重奏が繰り広げられるわけですね

豚もあっさり素材の味が生かされた部分と
しっかりタレに浸かった塩辛い部分の2段使い
一口一口が一期一会でいろんな味が楽しめます


ということで300gならペロっと完食
ごちそうさまです


そしていよいよKJBスタンプラリーの1周目はあとひとつ
フィニッシュはもちろんあのお店でTシャツをいただこうと思います

ラーメン荘これが好きだから
兵庫県西宮市津門稲荷町5-3水野ビル1階
営業時間
火曜~土曜 11:30~15:00 18:00~24:00
日曜 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 月曜
http://blog.livedoor.jp/koresuki_kawa/
http://twitter.com/koregasukidakar


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・これが好きだから・西宮・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 笑福天満橋店!
2013/05/18 21:59


KJBスタンプラリーなんて
いつものラーメン活動をしていたらすぐに達成するさ
とイージーモードに思っていたのですが
仕事の忙しさにかまけてあまり周れず
悔しさでハンカチを噛む日が続いております

あ、そう言えば私の住む大阪の中央区内にも参加店があったんだと
仕事帰りにチャリを漕ぎ漕ぎやって来ました


笑福天満橋店にお邪魔します
住所的に天満橋の駅から遠いのかなぁと勝手に想像していたのですが
そんなに距離はありませんでした

店内に入ると開店直後のロット詰まりなのか席は満席
店主さんお一人で忙しそうに回しておられます
今日はつけ麺大(麺量300g・750円)の食券をポチリ
コールはニンニクアリヤサイチョイマシです
笑福系列は麺量の基準が200gと二郎系では抑え目で
野菜の盛りもチョイマシ~バカマシまで写真があり
見た目にも分かり易いのでビギナーでも安心して注文できますね


笑福名物のジョッキお冷を飲みながら出来上がりを待ちます

しばらくすると麺が茹で上がり水で締められてやって来ました
お待ちかねのつけ麺です

blog_import_528d71f08ac41.jpg
麺とつけ汁、ヤサイの3つの丼


麺はモチモチした食感で美味いです


つけ汁のトッピングはサイコロ状の豚とネギ、メンマ、海苔


角が取れてまろやかな醤油感のつけ汁につけて麺をすすると
かつおの風味が口の中に広がります
いつも食べているようなパンチのあるものではないですが
これも新たな方向性ですね
二郎系とひとくくりに言ってみても各店本当に個性があります
つけ麺300gで750円はコスパも良し
お腹もいい感じに8分目くらいに膨らみました


お隣の方がまぜそばを食べていてチラ見すると
紅しょうが、カツオ節、マヨのトッピングが確認出来て美味しそうでした
甘辛い醤油ダレと組み合わせるとたこ焼きのような味になるのかな?
気になるので次回訪れた時はそれにしようかと思います


帰り際店主からお声がけがあってしばらく談笑させていただきました
見た目強面そうでしたが話すと気さくな方のようで
また次回訪れた時にラーメン談義するのが楽しみです

これで一枚目のスタンプカード4軒目
ようやくゴールが見えてきました

笑福天満橋店
大阪府大阪市中央区北浜東2-22
http://blog.livedoor.jp/jannedaarc0824/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・笑福・天満橋・つけ麺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 たくのじ!3杯目!
2013/05/11 22:57


KJB真っ只中しかし寄り道
今日は梅田で友人と飲んでいたので締めにラーメン!
と言う事でたくのじにお邪魔しました


普段は一撃必殺なのでほろ酔いで二郎系を食べるのは去年の夏以来です

GW後の土曜の夜
梅田とは言え兎我野町の怪しい界隈なのにお客さんが多いです
席は満席で途絶えることなくお客さんがやってきます
ニンニクパワーでこの後は場所的にハッスルタイム

なんでしょうかねぇ?

塩ラーメン(700円)のボタンをポチリ


量が多いですと書かれていますがデフォは200gなので
二郎系の中では少ないですね
しかし大はいきなり400gと麺の量が倍になるので注意が必要です
ここのコールは食券確認時なのでニンニクヤサイでお願いしました

たくのじ
酔っているのでピント甘め

たくのじ
ヤサイ山を見て少し酔いがさめました
こりゃぁヤバいですねぇ

たくのじ
ノーコールの友人の盛りはこんな感じ
同じ値段ですが別物です


ではでは早速麺からいただきましょう
ずずっとすすると鼻から生姜の香りが抜けてきます
なるほどこれは爽やかな感じですね
麺はもそもそしながらも弾力があり小麦感あふれる美味しいものです

しかしねぇ量のバランス的に明らかにヤサイが多すぎました
これは私のコールミス
麺を味わいたかったのでちょいマシ位にとどめておくべきでした
箸を丼に突っ込んで持ち上げると
ヤサイ8麺2と言う割合なので
肝心の麺の味が堪能できず残念です


スープは非常にあっさりしたもので締めラーメンにはありですね
ただ生姜の風味は後半嗅覚疲労で感じなくなるので
出汁的にもう一つパンチがあればと思います
魚粉トッピングすれば良かったかもですね
次回チャレンジしてみようと思います

悪戦苦闘でごちそうさまの一枚を忘れてごちそうさまでした
ここ最近ギルティ気味の記事が多くて恐縮です

たくのじ
大阪市北区兎我野町2-7 ノースプラザビル1F
最寄駅 地下鉄東梅田駅
営業時間
月~金 11:00~15:00 18:00~22:00
土曜日 
11:00~14:00 
17:00~20:00
定休日 日曜・祝日



にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・たくのじ・梅田・塩味・閉店

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
