ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!21ロット目!
2013/05/07 21:27


絶賛開催中のKJBスタンプラリー
1周目の3軒目(実質4軒目)は馴染みのお店
ラーメン荘おもしろい方へにお邪魔です
馴染みと言いつつも夜の部はまた1ヶ月ぶりになっちゃいました

今日はデフォの味確認で大豚ラーメン(400g・900円)
コールはニンニクヤサイトウガラシです

ラーメン荘おもしろい方へ
スープの色が美味しそう

ラーメン荘おもしろい方へ

ラーメン荘おもしろい方へ
一期一会のラーメン荘の日替わり麺

ラーメン荘おもしろい方へ
今日は少し細めでウエイビー
固さはガッシリ締まったタイプです
日曜のこれ好きでいただいたものとは全く違うものですね
こういうブレを楽しむのが二郎系の醍醐味なわけで
来るたび来るたび新鮮な気持ちでいただけます

ラーメン荘おもしろい方へ
豚はしっかり味付けされていて
今日は濃い目の豚出汁が出たスープとマッチします
そして久しぶりに頼んだので忘れてました
トウガラシは刺激的な激辛タイプでしたね
これがまたパンチを効かせるので発汗作用が半端ないです


汗ダクダクでごちそうさまでした

店主中西さんもラーメン好き
今回のKJBも暇を見つけて周ってみたいとおっしゃってました
こちらのお店の定休日
日曜日はどこかのお店で鉢合わせするかも知れませんね


私のスタンプカード1枚目は折り返し地点
あと3店頑張ります

ラーメン荘おもしろい方へ
大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階
最寄り駅JR学研都市線住道駅
11:30~14:30 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘これが好きだから!9ロット目!塩!
2013/05/05 15:53


叡山電車に乗れば「けいおん!」を思い出し

カエルのマンホールを見ると「涼宮ハルヒの憂鬱」を思い出す
偏ったラオタと同時に偏ったアニオタな私です

冒険でっしょでっしょ♪と歌いながら西宮にやって来ました
ラーメン荘これが好きだからにお邪魔です


この日は月に2回の塩ラーメンday
これ好きで塩をいただくのは1年ぶりです

こちらのお店は大も洗濯バサミで意思表示を行うので
豚ラーメン(900円)の食券を購入
緑の洗濯バサミ(大・麺量400g)とピンクの洗濯バサミ(塩)
を挟みます


コールはヤサイマシニンニク別皿です


美味そうな出来栄えです
トッピングは以前のと変わりなくカツオ節ですね
ではではいただきましょう


これぞラーメン荘って言う感じのデロデロしながらも
決して腰砕けにならない麺は絶妙な茹で加減
これの虜になっている方は多いと思います


そして今日の主役は塩スープ
直近ではおもしろの2周年でいただいたのですが
これ好きの塩はまた違った印象
塩の味が前面に押し出されています
豚もしっかり塩味に漬かっているので
なかなかパンチのあるものに感じます

これは汗をかくこれからの季節塩分補給にはいいかも知れません
このスープには粗めに刻まれたニンニクもマッチするので
スタミナ増強にもいいでしょう


大ラーメンなので半飲完食でごちそうさまです
いつもとはまた違ったラーメン荘のラーメンをいただくことができました

ところでKJBスタンプラリーも絶賛開催中で
初日に完走者が出たとかボストンスタートの方が何人かいらっしゃったとか
いろいろな猛者がおられるものだと思いながら
3つ目のスタンプを押してもらおうと思ったのですが
/(^o^)\ナンテコッタイ
家にカードを忘れてきたので

パラレルワールド的に2周目も同時進行でスタートです


男たるものいざという時に備えて
財布の中に常備しておかなくてはいけませんね
(意味深)

ラーメン荘これが好きだから
兵庫県西宮市津門稲荷町5-3水野ビル1階
営業時間
火曜~土曜 11:30~15:00 18:00~24:00
日曜 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 月曜
http://blog.livedoor.jp/koresuki_kawa/
http://twitter.com/koregasukidakar


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・これが好きだから・西宮・塩味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ぐるぐる!
2013/05/02 14:55


昨夜のニンニクの余韻が口の中に残る休日のお昼時
新規開拓ということで普段は利用しない地下鉄中央線で深江橋へ
今日はぐるぐる(ぐる2)にお邪魔しました


お店の暖簾には高井田二郎系と表記されており
このお店が大阪を代表するラーメン高井田系と
このブログでお馴染み二郎系の
ハイブリッドラーメン屋さんであることを表しています
店内はカウンターのみ5席
非常に狭いですがアットホーム的な感じです


画像では並が600gなのかと思いそうですが
小さく横に300gと書かれていました
小もあるようなので200g~500gのラーメンが750円
600g~800gの麺マシが800円
豚麺が900円と言う事で
今日は豚麺300g(900円)をお願いしました


出来上がり時のニンニクコールはいつもの如くですが
今日はニンニクネギシナチクと言い慣れない呪文をコールしました


それでは初対面のハイブリッドラーメンにお目にかかりましょう


何か非常にバイオレンスな盛りですね
スープはなみなみで既に決壊しています


一般的なラーメン屋さんの丼と同じ大きさなので
実物はもう少しおとなしく見えるのですが
これほどのメンマの盛りのラーメンは初めて見ます
追加料金無しなのはすごいです


トッピングは見たまま豚とメンマと青ネギです
ザク切りの青ネギが高井田ラーメンであることを主張してますね


まん丸断面の極太麺はプルプルしながらも歯応えはモチモチと
これまたハイブリッドでなかなかいけるかも


スープは鶏を使用されているらしいです
醤油の辛さがスッキリしており澄んだ感じで
これもまた豚の背脂にまみれた二郎系とは一線を画します

5mm位の厚さのバラ豚は大きくカットされており
ホロホロの柔らかさでこれは二郎寄りなのかも
初見のお店で豚マシはある意味賭けなのですが
これは当たりで美味しいです


量的には全く問題なく500g以上も狙えますね
他店には無い特徴的なお店なので
席数が少ないこともあって並ばないと食べられないかもしれません
またいただきにうかがいます
ごちそうさまでした


KJB2軒目終了
次はどこにしようかな


ぐるぐる(ぐる2)
大阪市東成区東今里1-5-27
最寄駅 地下鉄中央線深江橋駅
営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00
定休日 月曜日
http://ameblo.jp/guru2brown/


【追記】残念ながら閉店された模様です


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃52件目!KJBスタンプラリースタート!
2013/05/01 23:54


今日から5月
クールビズもスタートでノーネクタイで出勤したのですが
マフラーを巻いてもバチが当たらない位に冷え込んだ日
退社して向かうは京都の一乗寺
毎度毎度の池田屋襲撃です

駅を降りると小雨も降って一段と寒さが身に染みるのですが
お店に到着すると満員御礼でしばらく外待ち
すぐに席が空いたので入店

今日買った食券はいつもの汁なし(800円)
麺マシのシステムが変わったみたいで
プラス200円で600gコール
【追記】ラーメンと同様400gでプラス50円(850円)500gは更に50円(900円)
それ以上は更に100円(1,000円)
一時期体調が心配された店主ですが
今日はすこぶる元気そうでほっとしました

それではいつもの茶色い器の登場です

池田屋京都一乗寺店
コールはタマゴアリニンニクマシマシです

池田屋京都一乗寺店
焦がしネギは有る時と無い時があるのですが
今日は有りのバージョンです

池田屋京都一乗寺店
珍しくというかこちらでは初めて浅漬かりの豚

池田屋京都一乗寺店
それではいただきます

来る日によってブレがあって食べる楽しさがありますね
今日の麺は一際歯ごたえのある弾力ガッシリ太麺です
キャベツの甘味と焦がしネギの苦味のコントラストが
味にメリハリをつけていつもとは違った感じの汁なしですが
これもまた美味し美味しなのです

豚もこれまた醤油味ジュワワなタイプとは違うものなのですが
豚本来の素材の味が出ているので悪くはないというか美味しいのです

日に日に味が変わるのが二郎系
なので同じ店ばかり題材にして書いている
私のブログが成り立つわけですね


前回の借りは返しました
美味しく完食
ごちそうさまです


池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://twitter.com/ikedayakyoto

さあそして今日からKJBスタンプラリーの開始です
こちらのお店の給水器に参加店舗のステッカーが貼られていました


Yume Wo Katareはともかく
まだ未訪のお店も何店舗かありますね


7月末までなので期間は3ヶ月


ブロック制になっていて
各ブロックの1店舗訪れればスタンプが1個
6個スタンプが貯まればTシャツがもらえる訳ですね
もちろん7つ集めるのがゴールなのですが
そこは他の方にお任せして
私は国内各店を回ってみたいと思います

休日前と休日を利用すれば最短で来週の木曜日には
Tシャツはいただけそうですが
さてどうなるか
頑張ってみましょう


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
