ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃51件目・・・
2013/04/22 18:27


と言う事で京都の一乗寺に来ればお約束


池田屋のラーメンを食べずに帰れる訳がありません

一杯になったお腹をさすりながらの来店
プチ(麺量180g・650円)の食券を購入
1,000gを食べきった勢いはどこに
ヘッポコ胃袋になってしまったのが悔しいです
コールもニンニク有りだけです

blog_import_528d718aeee62.jpg
こういう日に限ってオイリーなスープが出る法則


店主は色々と研究熱心で
いかに美味しいラーメンを提供するか努力されています
Twitterのつぶやきもその日その日のラーメンの出来具合を報告するという
いかにも職人的な人柄が出ています

ここ最近はミルキー感を抑えた分離スープに挑戦されているようで
確かにすっきりした醤油感が印象的ですが
ここのスープを飲むとホッとします


麺は小麦感が口の中で広がる相変わらずの美味しいもので
空腹ならば180gなんて量はツルリと胃袋に収まるでしょう

が、しかし今日はなぜか戦意消失
早々に撃沈宣言を出してスープを味わうことに専念しました

う~ん
池袋で初めて二郎を食べた時以来、二度目の撃沈ですねぇ
敗因は4月からデスクワーク中心になって
カロリーを身体が欲しなくなった事と


昨夜のホルモン食べ放題酒飲み放題が響いているようです
再び強靭な胃袋を育てるには
心身のトレーニングが必要なようで
またそろそろ走らなくてはと思い始めた日曜日でした


池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://twitter.com/ikedayakyoto


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘夢を語れ!9ロット目!汁なし!
2013/04/21 17:34


まもなくゴールデンウイークに突入するというのに
冷たい風が身に染みる日曜日
休日のお楽しみは京都一乗寺のラーメン遠征です
まず今日は久しぶりにこちらのお店


ラーメン荘夢を語れにお邪魔しましょう
連休と給料日前なのとこの日の冷え込みのためか
お昼時ですがお客さん少なし
汁なし(700円)の食券を購入して席に着きます


そうそう4月から昼営業が毎日に変更になったのですね

KJBスタンプラリーの告知POPももちろんあります
一部で既に参加店等の詳細が発表されているみたいですが
スタートは5月1日から
ボストン以外のお店は全部回ってみたいです

今日のコールはニンニク有りのみ
こちらのお店では何度も痛い思いをしているので
控えめにお願いします


と言う事で出来上がり
デフォ盛りですがやはり凶悪です


トッピングはヤサイの他にフライドオニオン、温泉タマゴ
荒挽きのブラックペッパー、そしてニンニク
ラーメン荘の汁なしのなかでは食材が一番豪華です


今日の麺は箸を入れた瞬間に分かるようなアルデンテ
少し固めの食感です
そして醤油ダレが麺によく絡まって少し辛い位の味付けです
温泉タマゴやヤサイと絡めていただくとちょうどいい塩梅なので
これは計算されたものだと思います

豚はウデと巻かれたバラ肉が一枚づつ
ラーメン荘独特のあっさりした味付けですが
今日の麺には合いますね

しかし厄年を迎えた中年のおっさんには
やっぱり塩分と脂分はキツくなってきたのが実感です
この日も暴力的なまでにパンチの効いた汁なしに
ノックアウト気味ですが胃袋に収めました


ごちそうさまです

ここのお店は私の壁的存在で
調子に乗っている自分を戒められるような気分になります
しかし闘志も沸かせてくれるので
次こそペロリといただきたいですね

ラーメン荘夢を語れ
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
http://blog.livedoor.jp/yume_nakaji/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・夢を語れ・京都・一乗寺・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃50件目!
2013/04/14 18:04


私のラーメン活動の軸にさせていただいている
京都一乗寺の池田屋

今日は記念すべき50記事目になりました

最近胃袋縮小気味なのですが
やはりここはあれにご登場願うしかありませんね
と言う事で汁なし(800円)の食券と100円玉をカウンターの上に置き
店主に800でと麺量コール

ニンニクとタマゴのコールは有りのみです


おなじみすり鉢(ビグザム)登場


もうすっかり生活の一部に取り込まれてきた
池田屋の汁なしとすり鉢の組み合わせですが
出会うたびに新鮮な気持ちになるのはいわゆるブレの効果ですね


千年一日のごとく同じメニューを食べていますが
食べる度に進化があるのでハッとする訳です
今日の麺は若干細めに感じました
前回のように口の中で小麦感広がるものではないのですが
その分締まった感じでモチモチの歯ごたえが印象的


豚はトロトロの脂身部分と赤身がバランスよく入っており
どちらの食感も楽しめて得した気分になりました

いつも汁なしはアブラマシで食べるのですが
今日は自重してノーコールでした
でもマシでいただく方がミルキー感が出るので
かえって量を感じさせずにズルズルといただけるのかもしれません


デカ盛チャレンジによくありがちなあと一口が入らないパターン
珍しく水を2度注ぎして流し込みました


店主の体調が良くないなかでの訪問ですが
ラーメンは相変わらず高パフォーマンスなものをいただきました

今日もありがとうございます
ごちそうさまでした


池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://twitter.com/ikedayakyoto


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 祝2周年!ラーメン荘おもしろい方へ!20ロット目!
2013/04/11 18:34


後から考えると月日が流れるのを早く感じます
地球規模で考えろ時代からお世話になっている
店主中西さんのお店ラーメン荘おもしろい方へ
4月10日で開店2周年!!
おめでとうございます

昨年に引き続き今年も記念メニューと言う事で
塩ラーメンを出されるということでお邪魔しました

昨年は夜営業のみ、それも1日限定だったため
阿鼻叫喚の大行列だった訳ですが
この日はお昼ピーク時間過ぎに訪問、すんなりと入店

10日から12日の3日間
昼夜ともに塩ラーメンを提供されるとのことで
うまい具合に分散されているのでしょう

いつものように大豚ラーメン(900円)の食券購入
麺量は美味しくいただける範囲ということで400gでお願いします
麺上げはお昼担当のショーマ君

手際の良いオペレーションを見るとこれまた
月日の流れを感じます

元気一杯のニンニク入れますか?の返事は
ニンニク別皿で
おもしろでいただく1年ぶり2度目の塩ラーメン到着です


昨年同様青ネギトッピング
この時点でスープと風味付けの胡椒の香りが鼻をくすぐります


なにはともあれこのスープからですね
ニンニクはこの時点で入れていないので
ふんわり優しいスープです
この塩ダレは非常に美味しいですね
いつもの豚出汁だけではなく何か秘密がありそうです


しかしネギ入りの二郎系っていうのもいいですね
ニンニクとはまた違った味のアクセントで味を引き締めます

ラーメン荘の塩は歴史ではいつも昼営業でいただけますが
トッピングが各店各様なのでこれもまた食べ比べが楽しいですね


今日はスープが主役
故に完飲完食でごちそうさまでした

そして3年目もまたお世話になります
いつもありがとうございます


ラーメン荘おもしろい方へ
大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階
最寄り駅JR学研都市線住道駅
11:30~14:30 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/



にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

塩ラーメンの提供は4月10日~12日限定
味噌と汁なしは期間中休止です



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道・限定メニュー・塩味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 たくのじ!2杯目!
2013/04/09 18:29


この日は珍しく大阪キタの兎我野町界隈をうろうろ
前日食べた池田屋のニンニクパワーで精がつき
溜まったモノを大放出!

と言う訳ではなく
真面目にラーメン店巡りです
今日は劇的に美味しくなったと噂を聞きつけ
たくのじにお邪魔します

たくのじ
外観の画像は以前のを再使用

たくのじ
壁面にペタペタと貼られているのは
ニンニク入れますか?の合言葉
今日もJなラーメンをいただきます

blog_import_528d71452b2f9.jpg
デフォであろう醤油ラーメン(麺量200g・650円)
めんマシ(プラス200g・150円)ぶたマシ(100円)の食券を購入
コールは食券確認時なので
ニンニクヤサイマシでお願いします

お店はカウンターのみの11席
モノトーンな内装で二郎系とは思えないシックな感じが珍しいですね

てぼザルを天空落としのようにして湯切りされるのを眺めていると
私のラーメンの出来上がりです

たくのじ
う~ん、なかなかの迫力です

たくのじ

たくのじ
それでは麺からいただきます

たくのじ
アルデンテ気味の四角い断面の
ゴワゴワワシワシ麺
食べると歯を押し返すような強い弾力
そして噛み締めていると小麦の甘い風味が広がります

これは素晴らしい麺です

今は福井でゴリラ屋と言う激盛ラーメン屋さんを開業されていますが
懐かしの池田屋前店長の麺を思い出しました

繰り返し言おう
この麺は美味いです

たくのじ
ヤサイもカットの仕方と茹で具合が絶妙で
シャキシャキというよりポリポリと言った方が合うような食感です

↑ちゃんと火は通ってます

スープは滅茶苦茶濃厚ってわけではないですが
豚の旨味もしっかり感じられます
細かめに刻まれたニンニクのエキスが溶け出すとコクが増すのでいいですね

ただ今日は昨日の池田屋大豚ラーメンの余韻が残るなかの対戦
400gだし大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが
麺と野菜の食感が固い感じなので
咀嚼回数が増えて満腹中枢が働くのが早く
頭の中に「撃沈」の言葉が何度も過ぎりながらの丼サルベージ


とりあえず残飲完食です(震え声)

いやあしかしノーマークのお店だったのですが
一気に私の中のトップ集団に加わり
次回の訪問が楽しみになりました

スタッフさんに伺うとこちらのお店はKJBには不参加らしいのですが
今度のスタンプラリーで隠れた名店がまた出てくるのかどうか
それもまた楽しみにしてお店を巡りましょう

たくのじ
大阪市北区兎我野町2-7 ノースプラザビル1F
最寄駅 地下鉄東梅田駅
営業時間
月~金 11:00~15:00 18:00~22:00
土曜日 
11:00~14:00 
17:00~20:00
定休日 日曜・祝日



にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・たくのじ・梅田・閉店

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
