ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃49件目!
2013/04/08 18:59


豚とニンニクにとりつかれた男は
今日も脳内麻薬を分泌させるべく京都一乗寺へと向かいます
おなじみ池田屋襲撃は節目の50件目に王手をかけました

いやいやしかし関西二郎系をメインに書かせていただいている
このブログですが私にうってつけのイベントが始まりますね

blog_import_528d7132db3c0.jpg
噂のKJBスタンプラリー
そのPOPが池田屋の入口にも掲示されています
blog_import_528d713436d18.jpg

スタンプを6つ集めるとTシャツ進呈とのことですが

3月は歴史の枚方に始まって
池田屋、地球、歴史、おもしろ、これ好きと
おおっ既に勝手に達成してるじゃないですか

ボストンは・・・無理ゲーですね

そして今日はめぐみ帝国さんとご一緒させていただきました
私が買った食券は大豚ラーメン(麺量500g・1,000円)
コールはヤサイニンニクです


湯気をもうもうと上げて大豚ラーメン登場


これだけの量がのっているので
躊躇なく豚からいただきます
旨みと醤油だれの絶妙な肉汁が
口の中にジュワジュワと染み出るのがいいですね


そして今日印象的だったのは麺
モチモチ弾力感はいつもの通りですが
今日は小麦の香りがハンパ無い
濃厚なスープと豚に負けない存在感あふれる麺でした


めぐみさんとのマニアックな二郎談義に花を咲かせつつ
今日も美味しくいただきました

本家関東のラーメン二郎はブログを始める前に
2度しか行ったことがないんですよねぇ
三田や関内、藤沢に一度行きたいと思いを馳せつつ
福井も宿題として残ってますし
まだまだやることが沢山ありますが
間違いなくこちらのお店が私のホームです

池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://twitter.com/ikedayakyoto


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 JUNK STORY!17杯目!ジャンクなまぜそば!
2013/04/06 12:40


せっかくの桜の花を散らせてしまうであろう
爆弾低気圧が接近中
籠城態勢に備えるために腹ごしらえとスタミナの貯蓄
と言う事で雨がパラパラの間にJUNK STORYにやってきました
ガッツリと言う事で限定の煮干バージョンではなく
レギュラーメニューのジャンクなまぜそばをいただきます
もちろんマヨ付き、麺量は特盛です

今日も厨房がよく見える席で
テボざる2杯分の太麺が溢れんばかりに盛られるのを拝見
それはもしかしなくても私の分
お待たせしましたとやって来ました久しぶりのまぜそばです


いつ見てもピンク色のレアチャーシューが食欲をそそります


今日はタレの風味は控えめのような気がしましたが
このメニューのキモは食感の妙ですね

モチモチの麺、カリカリのフライドガーリックと揚げ麺
シャクシャクとした感じのネギ、ポリポリのメンマ
そしてキュムっとした独特の食感のレアチャーシュー

色々な歯ごたえを感じながらいただきました
これだけの食感が組み合わさったメニューは
こちらのまぜそばならではだなぁと思います
やっぱりこれも計算されているのでしょうかね


恒例のレアチャーシューと唐揚げお持ち帰りで
家飲み態勢もバッチりな週末の昼下がり
それでは自堕落な休日を過ごします


JUNK STORY
大阪市中央区高津1-2-11
最寄駅
地下鉄谷町九丁目
営業時間
11:00~14:30 18:00~22:30 (ラストオーダー22:30)

http://junk-story.hp4u.jp/

http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/
http://twitter.com/ramen_junkstory


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 暴豚製麺所!
2013/04/03 18:30


関西随一の学生数を誇る近畿大学
その門前町には学生さん相手のガッツリご飯屋さんが多数並びます


若者に囲まれておっさん一人でブラブラとやってきました
今日は初めての訪問
暴豚製麺所(らんぼうぶたせいめんじょ)にお邪魔します


にんにく入れますか?
は魔法の合言葉 
JですねJ
( ̄ー ̄)

ちなみにこのお店の近所にも既に1軒別の二郎系があるので
2軒目ですか、こちらのお店の方がより大学の門に近いところにあります
同じ東大阪でもせめて小阪あたりにすればいいのにとも思いますが
あえて勝負を挑んだのでしょうか

ピークを過ぎた時間なので店内は私だけ

blog_import_528d711ac7ca3.jpg
量的には大(400g)でも全く問題ありませんが
別の意味で撃沈するのは嫌なのであえて並ラーメン(麺量300g・680円)
まぜそばも気になりますがそれは次回の課題にしましょう

一列のカウンター席の一つに着席しスタッフさんに食券を渡します
こちらのコールはその際なのでご近所のお店と同様ですね
じゃあ今日はニンニクアリ、以上です

お店は白とオレンジ基調で清潔感があります
カウンター席の後ろには長椅子もあるので
混雑時には店内で待つことが出来そうですね


カウンター上にはティッシュ、水、箸、レンゲ、ホワイトペッパーと
唐辛子が備え付けられています
関西の二郎系でこれだけ並んでいるお店は珍しいのですが
逆に言うと麺をすする時にスープが激しく飛び散るので
コップもカウンター上にあるので衛生的にどうなのかなとは思います
ティッシュの箱に油染みが点々とついているので気になる方は気になるかも

カウンター席の一番奥に厨房がありオペレーション風景は見づらいのですが
平ザルを使用しているのは確認できました


それでは私のラーメンが出来上がり

暴豚製麺所

暴豚製麺所

暴豚製麺所
豚増しはしていないのですがなかなか存在感のあるヤツですね
券売機の下に「豚塊」という文言がありましたが
言葉に偽りなし子供のゲンコツぐらいはありそうです

暴豚製麺所
それでは麺からいただきます
プリプリっとした食感はラーメン荘の麺に通ずるものがありますね
こちらのほうがよりウエイビーでスープの絡みがいいですね

スープの印象はライトかなと感じます
醤油感はすっきりしており豚の存在感もありますが
後引く感じはありません
麺なのかスープなのかヤサイ由来なのか私の馬鹿舌では判別できませんが
かすかな甘味もありました

今回はコールもおとなしめですし
味変のトウガラシも申し訳程度にしか入れなかったので
中毒性は薄いかなと思ったのですが
ニンニクマシマシでいただくとまた印象が変わるでしょう

甘辛い濃口のタレに太麺を入れましたって言う二郎風ラーメンではなく
しっかりとインスパイアされている二郎系だと思います
またいただきにうかがおうと思います

ごちそうさまでした

暴豚製麺所(らんぼうぶたせいめんじょ)近大前店
大阪府東大阪市小若江3-6-17

【追記】近大前店は撤退されたらしいです


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・東大阪・閉店

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃48件目!
2013/04/01 21:51


今日から4月!新年度!
心機一転スタートダッシュを図りましょう・・・

あれ、昨日も同じ事を書いたかな?
歳を取ると同じ事を繰り返し言うのはおっさんですね

なにはともあれ豚とニンニクに活力を求めるために
今日も来ました京都一乗寺


道中の桜を愛でながらおなじみ池田屋襲撃です
最近胃の大きさが縮小しつつありますが
2日連続で身体が温まっているのかコンディションは良し
なので汁なし(800円)に100円プラスで600gコール
久しぶりに茶色い器とご対面できますね

今日も店主は鼻歌交じりでご機嫌です
池田屋春のアブラ祭り
只今絶賛開催中らしいです

豚もその日その日でコンディションがあるらしく
奥さん今日は活きの良いのが入ってますよ~
的な脂の乗った良い豚が仕入れられたみたいです
どのような出来なのか楽しみですね

今日のコールは安定の
タマゴアリニンニクマシマシアブラです


すり鉢(ジオング)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


もう見た目からして美味そうです
アブラのミルキー感がいいですね

blog_import_528d71107e5d4.jpg
まぜそばマニアの私をいつもうならせるこちらの汁なしですが
マニアではない人もうならせるために
麺を少し細くして改良されたということです

もうコンマ何ミリの世界のようなのですが
ちょっと軽くしてみたかったと言う事で

私はラーメンではなく池田屋という食べ物と言う感覚で通っているのですが
そこはやっぱり客商売
色々な可能性を探っていられるようで
この先も注目したいと思います

いやぁでも今日はスープが良かったです


卵黄も乳化効果を手伝っているのですかね
今日のアブラも相まって非常にミルキーでコクのあるスープ
豚の旨みもギュっと濃縮
これが麺に絡みつくわけですね
美味いです

もちろん豚もトロトロの茹で上がり
しまったなぁここは800gオーバーを狙えば良かったです


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまです

池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://twitter.com/ikedayakyoto


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
