ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 JUNK STORY!16杯目!塩!
2013/03/19 15:28


久しぶりにJUNK STORYにやってきたような気がします
行列回避で閉店ギリギリに入店戦法を行おうとしていたのですが
材料切れ宣告もあるという諸刃の剣
ここ最近何回かその憂き目にあっておあずけになってました

今日も昼の部終了直前だったのですがありつくことが出来ました
注文は塩ラーメン(700円)に
平日お昼の特典レアチャーシュー丼(400円→300円)


最近どこのお店でも変化球ではなく
基本のメニューをいただいているのですが
こちらの一番ベタなメニューといえばこれになるのですかね


スープの味付けがあっさりしているためか
濃口醤油よりも魚介の風味を強く感じます
これやっ!ていう特筆する特徴は無いですが
レアチャーシューも入って700円
サイドと組み合わせるならありですね


そのサイドですがサイコロカットのレアチャーシューがゴロッゴロ
丼と言いつつお茶碗サイズの量ですが満足度は高いです
山葵はお好みですが辛味がアクセントになるので私はありですね

丼を普通サイズ、ラーメンをミニというセットがあれば嬉しいのですが
ラーメン屋さんなので麺がメインになってしまいますよねぇ


こちらのお店では家飲み用のレアチャーシューや
唐揚げの持ち帰りでもお世話になってます
この日も唐揚げをお持ち帰りしちゃってます

いつもありがとうございます
ごちそうさまでした

JUNK STORY
大阪市中央区高津1-2-11
最寄駅
地下鉄谷町九丁目
営業時間
11:00~14:30

18:00~22:30

(ラストオーダー22:30)


http://junk-story.hp4u.jp/

http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/
http://twitter.com/ramen_junkstory


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め 枚方!2ロット目!
2013/03/15 18:37


この日は開店日以来の歴史を刻め 枚方にお邪魔です
前回いただいた時は濃厚なスープが印象的だったのですが
通常営業になってからのお味の方はどうなんでしょう
興味津々でやって来ました

昼の部開店15分前に到着したのですが
待ち合わせしていた友人グループのみで悠々のファースト入店
しかし11:30の開店時刻直前には申し合わせたかのように
ぞろぞろとお客さんがやってきて行列が発生
オープンして2週間ですが人気は定着しているようですね


持ち帰り豚はまだ500円で販売されているようです
100g100円なんだからスーパーで未調理の豚肉を買うよりもお得かも

blog_import_528d70b4ede0a.jpg
開店日にはしれっと買えた大豚ラーメン(麺量500g・900円)
の食券ですが下新庄と同じく今日はロックがかかっており
助手さんに申告して覚悟の程を聞かれた後解除してもらいました

麺上げは店主クニさん
今日のコールはニンニクマシマシヤサイです
刻みニンニクをガバっと鷲掴みにして丼に投入
後で追いニンニクもありマシマシの名に恥じない量がのせられました


少し鹹水の匂いかな?が鼻をつきますが
プルンプルンのお馴染みの麺


前回は開店日の確変大当たり
かと思えたラーメン荘では一番濃厚なスープですが
今日も健在でパンチのある仕上がりになってます
スープだけでも胃にズシーンとくる重さがあるので
大豚にしたことを後悔しつつやっつけました
アブラやカラメコールをしていたら撃沈したかも知れません


実際友人(小豚ラーメンだけど)よりも食べるのが遅かったので
ファーストからロット乱しかと思ったのですが
いま画像の撮影時刻で検証してみると13分20秒なので標準的ですね

今日もごちそうさまでした

客入りは退店するときも途絶えず
初日同様店内の食べている人の後ろで待つ
初期の夢を語れスタイルですが
それでも店外に行列も発生する盛況ぶりでした

この盛況ぶりが続くのか
そしてスープの濃さを維持していかれるのか
次の訪問が楽しみです

ラーメン荘歴史を刻め 枚方
枚方市大垣内町2-7-3
最寄駅 京阪枚方市駅
http://blog.livedoor.jp/hirakatah


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・枚方

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃46件目!
2013/03/13 17:42


今日もお馴染み京都一乗寺の池田屋襲撃です

二郎系中心のラーメンブログを始めてから
大豚W、麺マシ1,000gの汁なし
二郎系連食、牛丼持込など
色々とまぁ胃袋に収めてきたわけなのですが
そう言えば同じ店での2杯食いって言うのはまだした事がありません

ラーメンと汁なししかメニューの無いお店の記事を
何度も何度もブログに書くのは読まれてらっしゃる方も
またか、という感じでしょうし
私も1,000g以上の麺マシに挑戦する気はないので
新しい事に挑戦しましょう

そんなことを考えながら一乗寺に到着


とりあえずということでプチ(麺量180g・650円)と
汁なし(麺量300g・800円)の食券を購入

まずプチを作っていただいてその後汁なしをいただく事に
店主とラーメン談義をしながら出来上がりを待ちます

話の中で出てきたのですが東大阪の近大前に
某二郎系とはまた別に
暴豚(らんぼうぶた)製麺所なる新店が出来た
との事で、忙しい中もアンテナが高いですねぇ
いまネットで調べたのですが確かに2月26日から営業されているようで
大阪市民の私が知らない情報をどこで知ったのか
さすがは店主研究熱心です

そうこうしていると麺が茹で上がりコールタイム
ニンニク有りのみのノーマルで

池田屋京都一乗寺店

池田屋京都一乗寺店
麺の量も普通のラーメン屋さんの大盛り程度ですし
ヤサイもノーコールなのでいたって平和的なラーメンです

池田屋京都一乗寺店

池田屋京都一乗寺店
今日は少しスープがいつもよりあっさりしてるかなという印象ですが
麺と豚は安定して美味いです
この量ならごく一般的な方でも食べることができるので
是非召し上がっていただきたいですね

池田屋京都一乗寺店
ちょうどプチを食べ終えた頃にタイミングよく汁なし登場

池田屋京都一乗寺店
コールはタマゴアリニンニクマシマシアブラです

池田屋京都一乗寺店
卵黄や焦がしネギ、ブラックペッパーがトッピングされているので
見た目が華やかで美味しそうです
実際私を虜にして離さない一品なので
期待を裏切らず今日も美味いです
スープがあっさりめの分ブラックペッパーの辛さがカバーして
トータルでの美味しさはいつもと変わらずなのですが

池田屋京都一乗寺店
今日はジューシーな豚が際立って美味しかったです


結果2杯併せて28分ほどでいただけたので
1杯当たりの時間で言えば普通にいただけました

お腹は若干余裕があるのでラーメン小(麺量300g)との組み合わせも
体調しだいではいけるかもしれませんが
また今度の課題にしておきます


今日もごちそうさまでした

池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://twitter.com/ikedayakyoto


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・2杯喰い

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺乃家13杯目!元味!
2013/03/12 16:19


自宅から一番近いラーメン屋さん

麺乃家上本町店
普段使いしていて高リピートで訪れています


が、しかし好きなものを狭く深くの性格で
同じメニューばかり食べているので
記事にしないことも最近あります

今日は元味(680円)満腹セット(唐揚げ・餃子350円)
プラスお昼のサービスご飯です

まずは唐揚げとご飯から


質素倹約している日ならこれだけで1食分のご馳走ですが
このあとにメインが控えているわけですね


来ました元味
その名の通りお店の基本となるメニューだと思いますが
変化球ばかり狙っていたので初対面


お馴染みの平打がかったツルツルした麺は
喉の通りが良いですね
この麺は他のラーメン屋さんで食べる事は出来ません
麺をすするとふわっと魚介風味が鼻を抜け
なんだか心が休まります

スープはすっきりとした醤油味で
トッピングのチャーシューやネギの味の邪魔をすることなく
それぞれの個性を引き立たせてくれます

そうなことを考えながら食べていると
しそ餃子も焼き上がりセットが全て出揃いました


普段はラーメンだけでお腹を一杯にしているのですが
サイドを並べるのも色々な味が楽しめていいですね


ごちそうさまでした

あとはカレーらーめんと角煮らーめんかな?
まだ食べていないの
限定が無ければ近いうちにコンプ出来そうです

麺乃家上本町店
大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
最寄り駅
近鉄上本町駅
地下鉄谷町九丁目駅
11:30~14:30 18:00~23:30


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!20ロット目!塩!
2013/03/11 19:34


今日も陽射しあふれる穏やかな午後
お昼の一杯は下新庄のラーメン荘歴史を刻めにやって来ました

今日は麺上げも助手も若い子で次世代の力を感じます
ラーメン荘は人材豊富ですね

今日は大豚ラーメン(900円)の洗濯バサミをはさんで塩にチェンジ
コールはヤサイマシニンニクトウガラシ別皿です


鰹節が上にかけられているのですが
猫舌なのでフーフーすると息で舞い散り大惨事になります
ニンニクはまだ入れていないのでまずはスープから
一口飲むとあぁ~と声が出るような優しい味で
豚から出た出汁はコクが感じられ美味いです


今日の麺はこれぞラーメン荘の麺という
平打がかった所々にギザギザの見えるもので
スープに雑味が無いので小麦本来の味わいが感じられます


豚は味付け自体は薄く脂身多めの部位でしたが
これも豚本来の旨味が感じられますね

量は凶悪ですが素材の味をそれぞれ引き出した優しい優しいラーメンです
醤油はいつでも食べられるから今日は塩でと言いながら
逆に醤油をほとんど食べていないので
次は醤油をいただかなければいけないですね

今日もごちそうさまでした

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・塩味・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ