ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 JUNK STORY!15杯目!限定!
2013/02/14 15:10


陽射しが既に春なのかと思わせる木曜の昼下がり
昨日お店のTwitterでつぶやかれていた限定メニューが気になって
今日はJUNK STORYにお邪魔します

自宅を出たのが昼の部終了の10分前
早足で歩きますが既に売り切れも予想されます

が、お店に着いても告知一切無し
そう言えば鶏豚骨新作の麺限定30食
これ以外の情報が一切無いのですが
スタッフさんにおうかがいすると残ってました

もちろん限定メニュー(この時点で価格不明)を注文
麺量は躊躇なく400g(プラス200円)と言ってしまうのは
いつものお約束になりつつありますね
どうやらつけ麺である事はこの時点で分かりました

カーテン越しに日向ぼっこをしながら待つこと数分
出来上がり


下に水切りの網があるとはいえ溢れんばかりの麺ですね
新作と言われればいつもより白いかなぁと思いますが
そのままいただくとかなりのみずみずしさ


見た目で濃厚さが分かるつけ汁
トッピングはネギ、メンマ、棒チャーシューとシンプルです
まずは早速レンゲで一口
つけ麺のつけ汁なので濃厚なのは当たり前
醤油と豚骨のパンチがまずガツンときますが
その後に鶏の優しさに包まれるツンデレタイプなお味です


どちらもそのままいただいても美味しいものなので
融合されれば味が引き立つに決まってます
何がどうとかって言うのは表現が難しいのですが
はっきりと言えることは美味し美味し
と言う事です


好物のレアチャーシューちゃんもつけ汁にシャブシャブさせて
ごちそうさまです


会計が1,050円だったので
並盛、中盛だと850円ですか
限定メニューのつけ麺としてはリーズナブルに感じます

提供期間も数日感としか告知されていない
謎だらけの今回のメニュー
味音痴の私のブログより
実食されて体感された方がよろしいでしょうね
間違いなく美味いのは確かです


JUNK STORY
大阪市中央区高津1-2-11
最寄駅
地下鉄谷町九丁目
営業時間
11:00~14:30

18:00~22:30

(ラストオーダー22:30)
http://junk-story.hp4u.jp/

http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/
http://twitter.com/ramen_junkstory


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃43件目!大豚W!
2013/02/13 21:11


早春の
京の都に咲かせよう
ラーメン鉢に
豚の花

池田屋に通うこと40数回
主に汁なしばかり食べており
前回はついに900gまでその麺量が到達したわけですが
ラーメンも忘れちゃなりません
今日は大豚Wに挑戦しましょう

入店すると給水器の横にはこんな貼り紙が


次の日曜日、大阪ほんわかテレビにちらっと出るようです
これを契機にお客さんが増えればと
店主は期待されているようでウキウキとされています

冒頭にも書いたとおり今日買った食券は大豚W(1,200円)
麺量は500gですが過去2回とも苦戦していますが
私の胃袋も成長
(拡張?)しております
コールはニンニクマシマシヤサイアブラでいきましょう
さてさて今日はどのような対戦が出来るでしょう


バイバインブタ~♪←大山のぶ代の声で再生


豚豚豚豚豚豚アブラアブラニンニクモヤシ
といった感じの見栄えです
この時点で麺は見えません


まずは豚からやっつけないとですが
これが大変美味しいです
脂身トロッ
適度な食感の赤身部分は噛むと肉汁と醤油ダレジュワッ

ブレがある時の大豚Wはギャンブルですが
最近は上の方で安定しているので躊躇なく注文しましたが
期待通りです


今日のスープは店主曰く過去最高の出来らしいです
醤油感は12月当初のものと同様濃いですが
豚の旨味も前面に出ているのでカドが取れた感じで
まろやかさが出ています
汁なしの時も同様ですが
これだけ大量のものを食べても食べ飽きることがないのが
こちらのお店の特長ですね


見た目や盛りはバイオレンスですが
実は優しい味なんです
今日は癒しもいただきました
ごちそうさまです

テレビ効果でお客さんは増えると思いますが
初見の方はプチでマシ無しでお試し下さい


池田屋
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・500g・大豚W

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺乃家西天満店!牡蠣味噌らーめん!
2013/02/12 19:33


この日は休日、夕方から東梅田で飲んでました
泥酔主義、満腹主義の私ですが友人が先にKO気味だったので
腹8分目くらいで飲み終了
そこから南森町方面へフラフラと歩いていたのですが
酔った時の締めラーメン
ちょうどいいお店がありましたね

と言う事で麺乃家西天満店に初訪問
東梅田と南森町駅
どちらからも少し離れた微妙な場所にあるんですね

上本町店とは違い券売機で食券を購入
お目当ての牡蠣味噌らーめん(900円)があったのでポチッ

落ち着いた雰囲気のなか出来上がりを待ちますが
まずはお通しとして蒸し牡蠣が出てきます


※コップの中身はお水です

鍋とカキフライ以外で牡蠣を食べる機会があまりないので
恐る恐る口に運びますが、美味い!


いい牡蠣を使ってらっしゃるんですかね
弾力感が印象的です

口の中が牡蠣風味であふれますが
1個じゃものたりないよなぁと思っているところに
メインのラーメン登場、この演出は素晴らしいですね


濃厚そうで攻撃的な見た目です


が、やはり麺乃家
見た目と全く違ったものすごく優しい味噌スープ
おふくろの味的で、荒んだ心が癒されます
赤いものがスープに見られますが全く辛味は感じません


そして牡蠣
今度はラーメンの中に4個か5個位入ってたかな
数は数えてませんが存分に味わいました


これ、うずらの卵じゃないですよ
プリップリの牡蠣なんです


前回の鴨つけ麺といい
贅沢な気分を味わいながら完飲完食

上本町店でもこのメニューはあるそうなので
またいただきます

今日もごちそうさまでした


麺乃家 西天満店
大阪市北区西天満5-13-4


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃42件目!900g!
2013/02/10 22:38


毎度毎度の事なのですがマシマシデーの夕方は心が躍ります
今夜の麺量は何グラムにしよう?豚は?コールは?
などと考えながら退社の時間を待つのですが
今日もフライング気味に職場を飛び出し
バスに乗って一乗寺へ
目指すはもちろん池田屋です


今日も赤い食券汁なし(800円)を買い100円をプラス
店主に麺量を伝えます


今日は900gでお願いします

はい、あさチャンで3kgの丼を完食したので調子に乗ってます
どうせ調子に乗るなら1,000gとキリのいい数字を言えば良いのですが
残しは厳禁ですし撃沈記事を書くのも嫌ですしね
ここは刻んでステップアップしましょう

カウンター越しにロットワークを観戦していたのですが
私の器
(ビグザム←店主命名)にテボザル3杯分の麺が盛られます
コールはタマゴアリニンニクマシマシアブラカラメです


池田屋は禁煙ですタバコの箱は比較です

900gキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


タバコの箱は比較です

私が900gと麺量を告げる時
店主が900gの方ニンニクは入れますか?と聞かれる時
すり鉢がカウンターに上げられた時


3度お店の空気が変わります
そして頼んだ当の本人も未だに器のデカさには驚きます

さあそれでは戦いましょう


今日の豚はトンテキタイプ


通常のラーメンより長めに茹でられた麺はモチモチ食感
今日はいつもより多めなブラックペッパーと
ニンニクの刺激がたまりません
そして味をまとめるのは豚の旨味が凝縮された濃厚なタレ


そういえば今日私が待っている時に
本来持ち帰りができない汁なしをどうしても持ち帰りたいと
鍋持参で来られたお客さんがいらっしゃいました
訳あって外出できないご家族のために食べさせてあげたいとの事で
ここの汁なしが他には無いオンリーワンであることをうかがわせる
心温まるエピソードがありました

私も決して悪ノリで麺マシしている訳ではないので
全力で麺を、豚を、胃袋に収めて達成感を感じ
明日への活力にしています


と言う事で18分36秒でいただきました

美味しいのはもちろんの事
達成感がハンパ無いのと次へのステップが開かれたことに
心の充実感を覚えます

今日もごちそうさまでした

池田屋
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ちょいめし あさチャン!地獄の4丁目!
2013/02/08 19:42


ある日の昼下がり
ラーメンばかり食べるのもアレだし
読まれている人もそろそろ飽きてきただろうと言う事で
日本橋をフラフラと
何故かこの日もポミエには臨時休業でフラれ、行き着く先は


4度目の訪問になるちょいめしあさチャンです
この時点でお腹は空腹、LIFEゲージは

満タンです

次のお休みはこのような理由


そしてお店の入口にはこのような貼り紙が


本気なのか冗談なのかよく分かりませんが
うちのブログのメッセージボードにも同じことを書いてみようかなw

定食カレー並(ご飯2.5合)→丼小盛(2kg)
ときたので


いよいよ本丸の丼並盛(3kg)に挑戦しましょう
カツと他人丼のミックス(900円)を注文します
店員のおばちゃんにも3kgあるけど大丈夫?
と聞かれましたが、どうでしょう
はい、多分大丈夫ちゃいますかね?
と曖昧に答えておきました

10分ほどで出来上がりこの時15時49分50秒


はいやって来ましたこれが並盛(3kg)の丼です


前回小盛を見ているのでまぁ想定の範囲内ですが
若干はひるみますね
LIFEゲージ
眺めていても仕方がないのでいただきましょう

この手のデカ盛りはどこから箸をつけても何かがこぼれますが
気にせずにご飯を掘り進めます


カツの味はまぁこんなものかという感じの出来合い風のものですが
牛肉は甘めのタレで私の好みですね

まあみっちりとご飯が詰まっていますが
何故かタレに浸かっていないカツを発掘


なるほど、よく見ると2層構造になっているようです


牛肉もご覧の通りご飯に挟まれて地層のようになっています
この時点でお腹は6分目

16時12分54秒(23分04秒経過)


何とか1人前位の量まで減ってきました
がここからキツくなるのがデカ盛りの怖さ
チェイサーのたくあんが無ければ食べれません


16時22分54秒(33分04秒経過)
やっと出口が見えてきた


もう味噌汁も無いし水でご飯を流し込む作業が続いています
後からカレーミニミニ(約1合)を頼んだ隣の人が3口ほど残して帰りやがった
私もブログを書いてなければギブするでしょう


16時27分56秒(38分6秒経過)
さっきの画像からここまで来るのに5分もかかったのか
あとひと口で終わり



16時28分48秒
何とか完食
結果は・・・39分58秒


もうLIFEはありません・・・


どこの誰基準の並なんだよw
今までラーメンで数々の修羅場をくぐり抜けてきたはずなのですが
今回が一番満腹度が高いです

こちらのお店これ以上の盛りもありますが
それはその道のプロにお願いするとして
私のあさチャン4部作はこれにて終了です
ごちそうさまでした

ちょいめし あさチャン

大阪市浪速区日本橋3-8-2
11:00~18:00
定休日 月曜


楽天市場

・食べ歩き・ちょいめしあさチャン・日本橋・カツ丼

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ