ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 麺乃家!12杯目!鴨つけ麺!
2013/01/30 00:00


迷うな~♪セークシーなの?キュートなの?
どっちが好きなの~♪
とハミングしながら帰宅します

ラーメンも同様で二郎なの?和風なの?どっちが好きなの?
と聞かれればどっちも!と答えてしまう私は欲張りな麺喰いです

と言う事で前日までとはうって変わって優しいラーメン屋さん
麺乃家にお邪魔です
お目当てはもちろん今しかいただけない限定の鴨つけ麺(1,200円)
お値段は張りますがこちらのお店は自宅から徒歩3分
電車代はいらないのがいいところです

注文を通してまずやって来たのは


塩・・・

それから数分この小皿を凝視しながら出来上がりを待ちます
と、今度こそやって来ました


何で麺が2皿なのか?
それは麺増し(100円)をしたからです
このメニュー専用に打たれたものなので
出来るのかどうか恐る恐る聞いたところOKをもらいました
いつもの麺乃家の麺とは全く違った全粒粉入り幅広平打ち麺
教えてもらった通り塩を付けていただきます


ものすごいコシですね
いつもの麺乃家の麺はもっと細くてそれでもしっかりしていますから
この太さだと弾力感がハンパ無いです
しかしつけ麺を塩だけで食べるなんて事は初めてです
屋号の通り麺の味は間違いないですね


つけ汁の中には焼いたネギとミンチ状に叩いた鴨肉かな?が入ってます
お出汁は秋刀魚風味香るお馴染みの味ですね
もう少し醤油感は薄目でもいいかなとは思いましたが
ネギの甘味と所々に入るお肉がアクセントになります

もちろんメインは鴨肉です
一口噛んだだけで口の中にお肉の旨味がジュワッジュワッと広がります
さすがは素材の味を引き出すこちらのお店
めっちゃくちゃ美味しいです

自宅ならいつまでもいつまでもこの一枚を噛み締めているところですが
ここは上品なラーメン屋さん
名残を惜しんで飲み込みました

このつけ麺、値段相応の価値はありますね
今日もごちそうさまでした

麺乃家上本町店
大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
最寄り駅
近鉄上本町駅
地下鉄谷町九丁目駅
11:30~14:30 18:00~23:30


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!18ロット目!塩!
2013/01/28 16:18


先週の木曜日以来
これ好き→地球→地球→池田屋と
4日連続で二郎系ラーメンを食べてます
何げにサラっと書いてますが
多分私の記憶でこんなに連続で食べているのは初めてかも
そして粉雪舞う月曜のお昼もラーメン


ラーメン荘歴史を刻めにお邪魔しました
お昼のピークタイムも終わりゆったりとした時間に訪れたのですが


豚の仕込みが少なかったらしく豚マシ不可(´・ω・`)
気を取り直して大ラーメン(麺量500g・700円)の食券を購入します
前回食べた辛ラーメンはまだあるようですね((φ(-ω-)メモメモ

今日は枚方店の店長予定の方が麺上げをされています
ロットワーク風景を眺めていましたが
平ザルの使い方もこなれていて頼もしいです

今日のコールは豚がないので
ヤサイマシマシニンニクトウガラシ別皿です


マッシマシキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

blog_import_528d6f4e662da.jpg


歴史の塩は久しぶりなのですが
この盛りも久しぶり
まさに歴史を刻むマウンテンです


塩なので本来はスープからといきたいのですが
何せこの盛り
麺からやっつけていきましょう
小麦感溢れるプルップル麺です
ヤサイはキャベツの比率が高く甘味が感じられて美味いです

そしてスープ
豚の旨みとカツオ節の風味香る優しく冷えた体に染み渡るスープです
ラーメン荘の他のお店では塩はプレミアムメニューで
たまにしかいただけないのですが
歴史ではお昼に来るといつでもこのスープを味わえるのですね

しかしここは二郎系やっぱりパンチが欲しいので
ニンニクと唐辛子を投入


先程とは豹変して悪魔のラーメンに変化しますが
スープにもコクが出てこれまた美味いのです

私もここからはバトルモードといきたいところなのですが
麺量500gのヤサイマシマシでしたね
多分この時点で通常の並ラーメンくらいの量があったので
四苦八苦しながらいただきました


今日もごちそうさまでした

帰り道の地下鉄の掲示板


あと一口、あと一杯が太るもと
らしいです
満腹主義泥酔主義の私には痛い一言ですね

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


5日連続の二の道終了
もう疲れたよ・・・パトラッシュ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・塩味・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃40件目!
2013/01/27 22:25


こなーーーゆきーーーー♪
の舞う寒い寒い京の日曜日です
こんな日はニンニクの効いたラーメン・・・
というかもう木曜日から4日連続の二郎系です

何だか週2回のサイクルを崩したせいかすごく久しぶり感のある
池田屋にお邪魔します
店主が風邪ひきで体調が悪いとの情報があるなか
開いているのか心配しながらバスで向かいますが


よかった、開いてました
それも空席残り1名の盛況ぶりで一安心
喜び勇んで汁なし(800円)の食券を買いましょう
100円プラスで麺マシはお約束ですね
今日はお昼に丸亀製麺のぶっかけうどん(大)を食べたので
自重して600gでお願いします

コールはニンニクアブラカラメです

すり鉢(初号機)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


噂の焦がしネギも入ってます
金沢店や前店長の初期の汁なしには入っていたらしいのですが
私がいただくのは初めてです


店主に聞いたところ
焦がしネギの苦味は味に奥行を出す効果があるらしいです
カレーにインスタントコーヒーを入れるみたいなもんですね
と返したら
まぁそうですねと苦笑いされていました
貧困な例えですいませんっす


約10日ぶりの訪問なのですが
ウエーブがかった極太麺の弾力感が凄く印象的です
本当に歯を押し返す力強さ
讃岐うどん級です


豚はジューシー感とホロホロ感のバランスをとるのが難しいところですが
どっち派の人も満足いく茹で加減
そういえば今日は池田屋名物巨大一枚豚が復活ですね
この方が見た目のインパクトさが違います


最後にお目見えするのは豚とニンニクの旨味が凝縮されたスープ
カラメコールですが醤油のカドは立っておらず
余韻を残すためにレンゲでグビっと一口
口に含んでごちそうさま


店主がおっしゃられていた通り
焦がしネギの苦味もいいアクセントになっていました

店主も研究熱心で他のラーメン屋さんへも足を運んでいるようですが
前店長時代も含めてこちらのラーメンは関西一円ではオンリーワン
そう私は思ってます

今日もごちそうさまでした

池田屋
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!18ロット目!冬のチャイナタウン!
2013/01/26 20:48


今日もお昼は地球規模で考えろでした
食べるのはもちろん冬のチャイナタウン(850円)

なぜ2日連続なんだって?
さすがに昨日のはやんちゃしすぎで
絶対デフォのメニューからはかけ離れた物だったのかなと思ったのです
なので今日は何かを増したい衝動を抑えて
コールはニンニク有りのみ
麺量も普通(多分300g)です


着丼した時から既に山椒のいい香りが鼻をくすぐります


今日も全周囲から見てみましょう


やっぱり豚はいませんね
このメニューの肉成分は肉味噌のみで構成されていました


当たり前ですがかき混ぜやすいです(苦笑)
限定メニューでいきなり無茶ぶりして
更にブログに上げちゃ駄目ですね
反省します


よ~くかき混ぜて
マヨやタレを麺にまとわせていただきます

うん、先にマヨの優しい味がして後から適度な辛味がやってきます
これは美味い
いや昨日のももちろん美味しかったのですが
お店の計算外のレシピだったようで
今日のは味にまとまりがあります

昨日書いてなかったのですがナッツもいい仕事をしてますね
カリッとした食感と香ばしい味がアクセントになりいい感じです

マヨは味をまとめる意味で必須だと思います
辛さは人それぞれ好みがあると思いますが
私はもう少し辛めでもいいのかなとは思いました

次回は
(二郎的なカラメじゃなく)もう少し辛口でと
リクエストしてみようかなと思います
今日もごちそうさまでした

夏の合宿は5杯食べましたが
今回は何杯いただくことができますかね
次回訪れるのが楽しみです

ラーメン荘地球規模で考えろ
京都市伏見区撞木町1153番地9
最寄り駅 近鉄京都線伏見駅
営業時間
火曜~土曜 11:00~15:00 18:00~24:00
日曜 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜
http://blog.livedoor.jp/chikyukibo/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見・限定メニュー

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!17ロット目!冬のチャイナタウン!
2013/01/25 19:49


さてさて今日のマシマシ巡回は仕事中の昼休み
となれば行く先は地球規模で考えろですね
ハマリにハマった夏の合宿以来の限定メニューをいただきにうかがいます


その名はジャンク学校冬のチャイナタウン(850円)
地球の限定メニューにはいつもジャンク学校の冠が付きますが
今回は学校?とはかけ離れて中国に行っちゃってます

いつものクセで豚増し(150円)と(400g)は出来ますか?
と聞いたところ、しばしの沈黙の後出来ますよとのお答えをいただきました
デフォを知らないくせに無茶振りしちゃいました

コールはさすがに何が増されるのか分からないので
とりあえずニンニクヤサイマシと言っておきます

では今日もいってみましょう、どんっ


ちょっと全周囲から見てみないと全容が分からないので
画像を多用します


3匹の子豚達、今回豚マシですがひょっとしたらデフォではのらないのかも
それを聞くの忘れました

【追記】翌日デフォの盛りをいただきました、豚は増さなければ入りません

最近流行ってんのか?のマヨ


そしてニンニクと肉味噌

blog_import_528d6f27a7602.jpg

てっぺんにはナッツぎっしり確かな手応えです

よ~くかき混ぜてお召し上がりくださいと言われたのですが

混ぜれません

blog_import_528d6f29dd382.jpg
とりあえず麺から

あれ?味が無い
あまりタレに浸かっていない部分を引っ張り出してしまったようです
そういえばラーメン荘でこんなプレーンな麺をいただいたのは初めてなので
これはこれでよしとしよう

一口食べ終えいろんなものをこぼしながらざっくりかき混ぜます
うんうん、ラー油の風味かな?辛味が鼻を抜けますね
と、歴史の限定でもあった山椒の風味もありますね

なるほどなるほどと食べていると
お昼の店主からいかがですかと声が掛かりました
しばらく話していたのですが
どうやら汁なし担担麺を意識して開発されたようです
ああ、そう言えばやなさんのブログに
私もよく行くお店の汁なし担担の写真が載っていましたが
それもヒントになっているようですね

マヨネーズは辛味を中和させるのとジャンク感を演出されるためですかね
私はマヨラーなのでこれはアリです

ただ食べ進めているとだんだん辛味が襲って来るのですね
涙と鼻水が出てきます
上手く混ぜることが出来なかったのか底に辛いのが残っていたようで
最後に恐ろしい目にあいました

次回大を頼む時はもう一回り大きい器で出してくれるということです

そうは言っても行列時には無茶振りにも対応できないでしょうし
このメニューに関してはデフォでマシ無しでいただくのが
ベストの選択だと思います
くれぐれもよくかき混ぜて食べましょう

今回の限定にもまたハマりそうで
またいただきにうかがいます

ごちそうさまでした


ラーメン荘地球規模で考えろ
京都市伏見区撞木町1153番地9
最寄り駅 近鉄京都線伏見駅
営業時間
火曜~土曜 11:00~15:00 18:00~24:00
日曜 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜
http://blog.livedoor.jp/chikyukibo/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見・限定メニュー

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
