ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃35件目!汁なし!
2012/12/25 00:00


メリークリスマシマシ

いや、ちょっと言ってみたかっただけです

穏やかな天気に恵まれたクリスマスイブ


やはり私の行く先は京都一乗寺
マシマシなラーメンをいただきに池田屋へと向かいました


もうここの時点でお店から美味しそうな豚骨臭が漂ってきます
今日も出来に期待がもてそうです

やはり今日はお客さんが少なく
13時前のお昼時だというのに先客は2名
こんな日は皆さんラーメンよりチキンやケーキですかね

今日も汁なし(800円)の食券を購入
100円プラスで麺マシなのですが
何がどう魔が差したのか「800gで」と口走ってしまいました
またまた未知の領域に突入しようとしています


先客も帰り店内には社長と私のみ
ラジオから流れるクリスマスソングが侘しいです
コールタイムはタマゴアリニンニクマシマシアブラです
オーディエンスは誰も居ませんがすり鉢様のご登場


今日は弐号機に入れられてやってきました
ものすごく大きい器なのは前店長時代から何度も書いているのですが
この器でこんもりと小山になって盛られるというのは
かなり恐ろしい量ですね


今日は過去2回の社長が作られたラーメンよりも醤油感が少なめ
というか乳化していてマイルドな印象がある味付けです
早速ブレているのか京都風にアレンジされているのかは分かりませんが
あっさりとしていて麺の小麦風味や豚の旨味が引き立ちます


その豚が今日はトロットロの確変大当たり日
社長が作るようになってから豚は崩されて提供されるのですが
汁なしに関しては混ぜやすいので、これもありですね
豚の醤油感も今日は控えめです

しかし社長も奥の方に引っ込まれて店内には私のみ
一世一代の大勝負なのに何とも寂しい気分ですが
目の前の大量の麺と必死に格闘を続けます

やっと底が見えてきました
やはりスープは乳化してますね
ひょっとすると800gもの麺を食べやすいように
わざと味をあっさりにされたのかも知れません


15分55秒で食べきることが出来ました
でもとりあえずの限界値はここですね
もう少し味が濃くブレていたりしたら完食は危うかったかもしれません
美味しくいただける量が分かったので
次は麺量を減らしてヤサイやカラメコールで変化をつけようかなと思います

次回といえば気になる大晦日の営業なのですが
限定は出せないものの営業はされるということを
今日社長にうかがって一安心
年越しの一杯はやはりこちらのお店でいただくことになりそうです

■満腹度
★★★★★


池田屋
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車

営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
