ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 高安!
2012/12/03 11:43


日曜の夜は一乗寺デー
仕事を終えると我を先へと大原行きのバス停に向かいます

最寄の高野玉岡町のバス停を降り
住宅街を東に向かって通り抜けると
ラーメンストリート東大路通に到着です

ちょうど夕食時なのですが
小雨が降っていたのと今年一番の寒波のため
いつものお店のお向かいさんが並び無し

ならば少し寄り道しましょう
高安にお邪魔です


外観内装ともラーメン屋とは思えないおしゃれな作り
広く開放的な空間が広がります

丸テーブルの1席に案内されてメニューを見ます

blog_import_528d6b8abec4e.jpg
スジラーメンに凄く惹かれたのですが
この時間既に売切れ
デフォの中華そば(650円)を注文します

今回注文してませんがご飯は好きなだけ盛ってくれるらしく
お隣の学生さん達は皆さん「日本昔話盛り」のお茶碗を手にされてました
そして私以外からあげ定食を召し上がられてますね

今回もまた行列店という以外何の予備知識も無く訪問したのですが
からあげが名物なのは知ってます

さてラーメンの出来上がり


おおっ白濁スープですか


麺はごく普通のストレート麺


スープはうーん
味音痴の私に聞かないで他の方のレビューを見て下さい
粘度はなくサラっとしたタイプです

画像でお分かりのとおりざく切りのネギの辛味がアクセントになってます
辛子味噌が味変グッズにあるので
コクを出していただきました

デフォのメニューだからかもしれませんが
非常に優等生で万人受けするラーメンですね
中毒性はありません

しか~し
もちろん名物のからあげ(3個・350円)は
お持ち帰りで包んでもらってたのでした


家に連れ込んでレンジでホカホカと暖めていると
いい香りが漂ってきました(*´∀`) 


キャベツもデフォで付いてましたが
コンビニの大根サラダも共に

blog_import_528d6b9426efa.jpg
そうか、このいい香りは
カレー風味の味付けだったのですね
これはご飯が進むはずです
私はビールとマッコリで

肝臓検査4日前
そんなことはしばし忘れ
またまた泥酔していくのでありました

高安

京都市左京区一乗寺高槻町10
11:30~24:00
無休


 



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺乃家!9杯目!
2012/12/03 00:00


坊主も走るほど忙しくなるという師走ですが
坊主頭の私は相変わらずマイペースでのんびり生きてます

しかし寒いのはどうにかならないですかね
この土日は今年一番の寒波襲来らしいです
ついつい出不精になりがちなのですが
家から徒歩5分に名店があればどんな時でもうかがう事が出来ますね
麺乃家にお邪魔します


月は替わっても限定は同じです

blog_import_528d6b7a489ed.jpg
今日は冷えた身体を温めるため
ひやあつ十六番(ぴり辛みそ)(800円)を注文します
もちろん100円プラスで3玉分お願いします

待っている間メニュー表をいろいろと眺めていたのですが
前回から気になっていた丹波黒豆つけ麺

blog_import_528d6b7c4b96e.jpg
なるほど麺に練りこんであるのですね
炙ったチャーシューも美味しそうですが
キノコ嫌いの私にはちとギャンブルですね
つけ汁に入ってなければ出汁は出ないし
次回いただきましょうか

さてさて出来上がり

麺乃家ひやあつ十六番(ぴり辛みそ)

麺乃家ひやあつ十六番(ぴり辛みそ)
メニューの説明書きにもありますが
平打ちの麺はいい弾力でみずみずしい
ゴムのようにどこまでも伸びそうな感じです

ちょっと長さが長すぎてつけ汁につけにくかったのと
底の方がダマになって絡まっていたのはご愛嬌

麺乃家ひやあつ十六番(ぴり辛みそ)
つけ汁は以前いただいた味噌ラーメンと同じ味付けですかね
ミソミソ感いっぱいで期待通り身体がほっこりします
ピリ辛感は辛いもの好きの私にはもうひとつかな

来る度に書いてますが
棒状にカットされたチャーシューの食感が大好きです
これはラーメンでは味わえません


あくまで個人的好みですが
前回のしょうゆ濃味の方がいいですね
あれでハードルが上がりました

そしてまだ元味を食べていないのですよね
ツイッターを見てると皆さんオススメのようで
一度食べないといけませんね


麺乃家上本町店
大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F

 



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
