ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!15ロット目!
2012/12/30 19:37


いよいよ年末、ラーメン屋さんも年末年始はお休みになるのですが
今年のラーメン荘の食べ納めは地球規模で考えろです
今日も私は仕事だったので仕事中のお昼ご飯タイムにお邪魔します

あいにくの雨模様とお昼のピークタイムをずらしての入店だったため
この日もお客は私のみ
店内の人間模様も描写する私にとっては痛し痒しといったところ
まあマイペースでのんびりといただきましょう

年末大放出スペシャルということで
いつもの汁なし大(麺量400g・700円)に豚マシ150円
うずらたまご(100円)とチーズ(50円)をトッピング
これでジャスト1,000円
普段は菓子パン2個でお昼を済ませる私には大盤振る舞いです


特に書く事もないのでコールタイムいってみましょう
今日は全マシ!以上です


うずらとチーズで見た目が華やかになりました

blog_import_528d6d65ba666.jpg
まぁ本来チーズはヤサイの下に仕込んだほうが
トロリと溶けて麺に絡みやすいのですが
絵面的にはこちらの方が見栄えしますかね


こちらの汁なしはラーメン荘の中でも
デフォのトッピングは一番シンプルなのですが
私が一番好きだということはもう何度も書いてます

うずらたまごはちょうどいい箸休めになるのでいいですね
別に他の味を邪魔するわけでもありませんし
そしてチーズと汁なしの組み合わせは鉄板
麺に絡ませていただけばクリーミーなまぜそばの出来上がりです

味の主役はやはり荒挽きの黒コショウ
程よいピリっと感がクセになっているのです


来年もまたお世話になります
ごちそうさまでした


ラーメン荘地球規模で考えろ
京都市伏見区撞木町1153番地9
最寄り駅 近鉄京都線伏見駅
営業時間
火曜~土曜 11:00~15:00 18:00~24:00
日曜 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜
http://blog.livedoor.jp/chikyukibo/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺乃家!11杯目!親子そば!
2012/12/29 00:00


仕事納めなんてものは小売業の私には一切関係なく
本日より3日間また働かなくてはなりません
休み明けの夕食はなぜか麺乃家率が高くなります
疲れてるんでしょうね、きっと


いまだオススメの元味を食べていないのですが
徐々に外堀が埋め立てられてきました
今日は親子そば(700円)をいただきます
サイドは満腹セット(350円)を付けましょう


まずは唐揚げから
なかなか濃厚なタレの風味で2個ながらも食べごたえあり


そしてプリップリの食感が楽しめる海老餃子
エビ風味はあっさりなので食感重視ですね


そしてメインの親子そば登場


写真は下手くそですがいい光景です


秋刀魚系かな?魚介の風味がふんわり漂う優しい優しい一杯です
ちょっと食べるシチュエーションとサイドのチョイスに失敗したかな
優しすぎる気もしますが
トッピングのお揚げさんや地鶏の旨みは引き立ってます
もうお腹いっぱいって言う時の別腹用にはいいですね

ペロっといったので早いですが締めのご飯投入


魚介風味のぜいたくなおじやの完成です
ああこれいいですねぇ
酔っ払った時に一度食べてみたい一杯です


あとはカレーらーめんと角煮らーめん
元味で全部制覇かな?
天邪鬼な性格なので限定を挟んだりするかも知れませんが
近いうちに全部いただきましょう

麺乃家上本町店
大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
最寄り駅
近鉄上本町駅
地下鉄谷町九丁目駅
11:30~14:30 18:00~23:30


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 春駒!
2012/12/28 18:00


先ほどつけ麺をいただいた後は
そのまま天神橋筋商店街へ


もう時刻は15時になる前なので
いつも行列のできているお店にもすぐ入れるかも


と言う事で春駒本店にお邪魔しました
すぐに入店したのは間違いないのですが
この時間でもほぼ満席だったのには驚かされました


明るいうちからのビールが美味いっ


特に順番に気を使うわけでもなく
いきなり脂ののったサーモンとハマチの腹身から
美味いっ

blog_import_528d6d33ba9a5.jpg
お次はウニと炙りサーモン
これは値段相応かな
しかし食べながら考えてみると
さっき450gのつけ麺を食べたのでしたね
結構この段階で満腹感
なので早くも締めのひと皿いきましょう


食べ始めの順番にはこだわりは無いですが
お寿司の締めはやっぱりうなぎでしょう
世界にはたくさんの美味しい食べ物があるのだと思うのですが
私が一番美味いと思っているのがこちらの炙りうなぎです


少しの滞在時間でしたが
本来お寿司っていうのは構えずにこう食べたいものですよね
自宅近くだったら休日毎に通ってしまいそうなので
程よい距離がベストです
ごちそうさまでした

春駒本店

大阪市北区天神橋5-5-2
11:30~22:30



楽天市場

・食べ歩き・天満

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン座談会 台風ギャング!2杯目!
2012/12/27 20:16


休日のお昼はエッビエビ~♪とハミングしながら地下鉄で中崎町へ
エビと言えば台風ギャングですよね


前回まぜそばだったので今回はつけ麺大(麺量450g・900円)
の食券を購入、あれ、いま画像を確かめたらまぜそばの大が無くなってる?
次回確認してみましょう

客席に向かってコンセントがありますが
もちろん充電してOKって事ですよね
スマホに変えたのでありがたみが分かります

私のつけ麺が作られている間にも
厨房からはエビの香りがふんわり漂い期待が高まります

まずはつけ汁から器が熱いですよ~と言われながら出されます


で、麺も登場


もちろん麺だけ先にいただきます
ものすごくみずみずしくプリっとした麺ですね


メインのトッピングその一エビ団子
噛むとホロリと崩れてエビ風味が広がります


その二は炙られたチャーシューですね
この甘味と香ばしさが食べ飽きないためのアクセント


つけ汁自体はエビ成分は控えめですが
麺の美味しさを引き立てる感じですかね

ちょっと期待感よりもエビエビ出来なかったなかなと
尻すぼみな気分になって最後にスープ割をお願いすると
器ごと一旦返して結構な時間温め直されるとともに
スープが足されて帰ってきます

blog_import_528d6d24a5683.jpg
と、新たに桜えびとネギも足されて見た目もパワーアップ
そしてそしてこの段階に来てエッビエビ~感が大爆発
えらい隠し玉ですねぇ、びっくりしました

ほんのりバター?クリーム?何だか乳製品のマイルドな風味
そして麺と一緒に食べているときは感じなかったのですが
玉ねぎのシャキシャキ食感も印象的でした


軽くサプライズを味わえました
美味しかったです

ラーメン座談会 台風ギャング
大阪市北区中崎2-1-1
11:00~15:00 18:00~23:00
定休日 日曜



にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!16ロット目!
2012/12/26 00:00


聖なる夜もニンニクの匂いに包まれつつ一人で過ごした翌日
今日もメリークリスマシな一杯を求めて住道へ


ラーメン荘おもしろい方へに向かいます
湯気に曇ったガラス戸を開けて入店するとやはりお客さんはまばら
リア充どもめ、こういう時こそニンニクで精をつけてひと勝負じゃないか
などと下世話なことを考えつつ
大豚ラーメン(900円)とチーズ(50円)の食券を買い席に着きます
夜の部は久しぶりなので汁なしで麺量コールはもちろん500gです

そういえば去年のクリスマスは何をしていたんだろうと考えていたのですが
まだブログも始めていない頃だし記録も記憶もありません
多分同じようなことを考えながらラーメンをすすっていたんだと思います

今日のコールは全マシトウガラシです


チーズはヤサイの上にのせられてやってきました
この時点で既にとろけようとしています


ディズニーランドにはまだ一度も行ったことはないですが
このミッキーはお馴染みの光景です


箸で麺を持ち上げるともうもうと湯気が上がります
写真でも見て取れますがヤサイのキャベツ率が高めです
シャッキリとした食感のアクセントが印象的です

ある程度食べ進めたらトウガラシ投入


勢い余って全量投入した後で気がついたのですが
激辛タイプに変わっていましたね
刺激臭が鼻をつきますが歴史の激辛限定をいただいたのでね
辛さには慣れました
そしてトロリと溶けたチーズがクリーミーに麺に絡みつくので
思った程の刺激はなく美味しくいただけました
50円プラスは正解でしたね

食べ終わった頃に店主の手が空いたので少し談笑
お店のレイアウト上ずっとしゃべりっぱなしというわけにはいきませんが
積極的にお客さんとコミュニケーションをとる店主の姿勢がいいですね

次回のおもしろ訪問は年明けかな
今年も美味しいラーメンをいただくことができてありがとうございました
来年もまたよろしくお願いします


ラーメン荘おもしろい方へ

大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階
最寄り駅JR学研都市線住道駅
11:30~14:00 18:00~22:00
【2013年2月4日から】
11:30~14:30 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道・汁なし・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ