ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ちょいめし あさチャン!地獄の2丁目!
2012/11/30 00:00


今日も日本橋ちょいめしあさチャンに行ってきました

もともとこちらのお店
私がネットを始めた10年ほど前からその存在は知っていました
まだブログサービスなんて無い時代に
日本橋地獄変という個人サイトが
2ちゃんねるの日本橋スレで紹介されており
ああこれは特殊な人達が行く特殊なお店なんだな
なんて思ってたのですが
今では私がその特殊な人になろうとしてますね


大阪ひ弱めしに店名変更するか悩んでるみたいですw

前回の記事でカレーと丼のサイズが分かりづらかったので
再度写真を撮り直し


丼はミニでも死ねそうですね


今日は予告どおりカレーに挑戦します
エビフライとトリカラミックス(1,000円)です
並盛り(ご飯2.5合)でいただきます

では出来上がり
いってみましょう
どんっ


また恐ろしい物が出てきました


ルーは確かに辛くなく
給食のカレーを思い出します
どちらかと言えば辛口好きなので
ウスターソースで早々に味変します

エビフライはどって事ないですが
カラアゲは100円余分に取るだけありますね
カリッカリで香ばしく美味いです


ルーはご飯に対して少な目かなとか思ってたら
まめに店員さんがおかわりをススメてくれるので
遠慮なくかけてもらいましょう


私は猫舌なので助かりますが
ルーの温度はぬるいです
辛くないのと併せて食べやすく
わざとそうしてるのかもしれません

麺と違ってご飯ものは胃にきますね
揚げ物もありますし


16分10秒かかりました
昨夜の池田屋麺700gの余韻が残る中での完食です

次なる挑戦は本丸の丼なのですが
体調を整えてかからないと
大苦戦しそうですね

■満腹度
★★★★☆

限りなく5に近い4

ちょいめし あさチャン
大阪市浪速区日本橋3-8-2
11:00~18:00
定休日 月曜


楽天市場

・食べ歩き・ちょいめしあさチャン・日本橋・カレー

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃31件目!700g!
2012/11/29 00:00


衝撃の大豚Wから1週間

珍しく二郎系のラーメンから遠ざかっていたのですが

お読みになられてる皆様もそうだと思いますが
私自身が普通のラーメンでは物足りない
その欲求を晴らすべく一乗寺へ向かいます

紅葉シーズンの渋滞の為
早めに退社したのにもかかわらず
19:00過ぎにお店に到着

こんばんはーと扉を開けると

ムムッ!?
すり鉢が2つ・・・
だと!?

タダモノではなさそうなコンビが並んで食べ始めようとしています
私が汁なし(800円)の食券を買って麺マシ700gコールをすると
バチバチっと熱い視線が火花を散らせます
(ような気がしました)
残念ながら席は満席で外から二人の食べっぷりを観戦します


池田屋に通い始めて30回以上になりますが
他人がすり鉢を使うのを初めて見ました

客観的に見てみるとやはりその大きさは尋常ではないですね
そして麺を箸でかきあげる度に鉢から湯気がもうもうと立っています
壮観な光景です

お二人とも結構なスピード
推定15分ほどで完食
バスが定刻に走っていれば
池田屋史上に刻まれる
壮絶なロットバトル
(ファンタジーです)が行われたかも知れません

スタンディングオベーションで彼らを見送り私の入店
ツワモノどもの残骸がカウンターの上に鎮座します
池田屋にはすり鉢が2種類あったんですね


特に右のでかいのに目を奪われていたのですが
それはいつも私が使っているサイズですよと
店長に言われました
いやいや何度見てもこの器はデカイです

もともと池田屋には小さめのすり鉢(初号機)があったらしく
それじゃ1,000g盛れないじゃん
という事で有名なジロリアンブロガーさんが弐号機を寄贈されたらしいです

ちなみに先程のお二人
1,000gと700gで注文されたらしいです
その道のプロではなく、普通の会社員さんですよという事で
たまたま私はブログをやっているだけで
ツワモノと言うのは世の中に沢山居るものです

さて最初のほうにしれっと書きましたが
700gの麺マシ(追加100円)は初めてです
汁なしとは言えどのようなモノが出てくるのでしょう

器は小さめの初号機で
コールはタマゴアリニンニクマシマシアブラカラメです


器が一回り小さいのと
いつもより麺が100g多いので
こんもり山が出来てます


ああやっぱりこの太麺がいいのだわ
ゴワゴワワシワシモッチモチ
ニンニクの風味と濃厚な豚の出汁をまとわせて
ズルズルといただきます


豚は池田屋では珍しくあっさりしたもので
トンテキのような食感と味がします
この豚もありですね

量的には前回の大豚Wの方がやっぱりキツイです
豚を噛む分咀嚼回数が増えて
満腹中枢も働くのでしょうね


ということで14分56秒でごちそうさま
私も誇らしげに器をカウンターの上に返します


コンディションしだいですが池田屋の汁なしならば
もう少し増せるような気がします

弐号機でヤサイマシマシ麺もマシ

そんな大それた夢がそのうち現実になるのかも知れません


■満腹度
★★★★☆


池田屋
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ高野玉岡町下車

営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日

http://ameblo.jp/ikedaya-kyoto/
http://twitter.com/hakosukaaa

 



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 JUNK STORY!7杯目!
2012/11/27 00:00


私の好きな系統のラーメンは既にお分かりだと思うのですが
ニンニク・豚・太麺・濃い目のスープ
以上で構成されていれば何でも良いのかと言うと
実はそういうわけでもありません
ちょっとしたこだわりがあるので
高リピートするお店は限られています

そんな私が最近虜になっているのが
こちらのお店の濃口醤油(780円)です

やっとこ3連勤を終えてわが街上本町に降り立つと
家にも寄らずに直行でお店へ
土曜日の同時刻は外並び10名以上で回避したのですが
この日はさほど待たずにご案内

ニンニクは有りで麺量は中盛(250g)です


来る度にブレを楽しんでるのですが
今日は嬉しい事にレアチャーシューの見栄えがいいですね


醤油色に染まったワシワシ麺がいいのです


そしてこのピンクのチャーシューが
箸でつつく度にオレ色に染まっていくのが
大好きなのですねぇ


ごちそうさまですと
1,680円を払いお店を後にします

あれ?計算違い

ではなくそのピンク色したレアチャーシューちゃん(200g ・700円)と
カラアゲ2個(200円)をお持ち帰りして
家に連れ込んじゃいました(〃▽〃)


サイドでゆっくり飲みたかったのですが
行列店ですからね、長居は無粋でしょ


恥ずかしそうにほほを赤らめたレアチャーシュー


そしてオレも連れてってくれよと
男らしく大きいカラアゲ君

そしてアルコール

あとは酩酊して覚えていません
締めに麺乃家でもと思ったのですが
締まる事無くビール2本とマッコリ1リットルは
空っぽになりました

楽しい休日前の夜はこうして更けていったのでありました
ヾ(*´∀`*)ノ

JUNK STORY
大阪市中央区高津1-2-11
http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/
http://twitter.com/ramen_junkstory


 



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺乃家!8杯目!
2012/11/26 00:00


世間は3連休だと言うのに私のシフトはまともに3連勤
お疲れ気味なので麺乃家で疲れを癒してもらいましょう


濃厚塩もまだ継続中なのですね
黒豆つけ麺とはいかに?なのですが
今日はしょうゆつけ麺(濃味)(850円)を注文
メニュー表には無いですが100円プラスで麺を3玉に増量します

blog_import_528d6b1c8ff3b.jpg
いつも豚にまみれたラーメンばかり食べてるので
魚介風味でリセットといきましょう

麺乃家しょうゆつけ麺(濃味)
味玉はクーポン券使用でのサービスです

麺乃家しょうゆつけ麺(濃味)
細めながらもプリプリみずみずしい麺がいいですね

麺乃家しょうゆつけ麺(濃味)

麺乃家しょうゆつけ麺(濃味)
大好きな棒チャーシューがたっぷり入ったつけ汁
確かに秋刀魚風味です
鶏由来の甘味もありますがスキっとしたものでくどくはないです

濃味とありますが決して醤油味が濃いのではなく
魚介風味が豊かなのですね
なぜならば

麺乃家しょうゆつけ麺(濃味)
秋刀魚の身まで入ってました(´▽`*)
ワタのほろ苦さも味わえます
そういえば最近ラーメンばかりで
今シーズンまだ秋刀魚の塩焼きってのを食べてないです


スープも飲み干しごちそうさま
3玉食べれば胃袋も満足です

お気に入りのお店で
またお気に入りメニューが増えました

麺乃家上本町店

大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F

 



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ちょいめし あさチャン!
2012/11/25 00:00


日本橋によく来る人や
大食いに少なからず興味のある人ならご存知でしょう
この日訪れたのは日本橋のちょいめしあさチャン



特に休む理由も無いらしく無事営業されてました


次の月曜は神頼みに行くみたいです
次から次とよくネタを考えますね

中に入るとべたべたと貼られた掲示物以外は普通の大衆食堂です

blog_import_528d6b0bc4a7e.jpg
カレーと丼はサイズと量の単位の関係が
なにやらおかしいことになっているので回避

blog_import_528d6b0c80a20.jpg
無難なところでトンカツとだし巻きのミックス定食(900円)
を注文します


壁面の全てに何かが貼られている状態なので
退屈せず待つ事が出来ますが
プロでも28kgの丼を食べるのは・・・
チャレンジャーは居るのですかね?

しばらくすると出来上がり


ほほう


日本昔話盛りですね

ただね、小さいんです
お茶碗が
なのでどんぶり飯1杯分くらいですね


カツは2枚、出し巻きは1本分位ありますかね

お味はね、正直中の下くらいです
出し巻きは好みがありますが甘め
カツは多分出来合のモノでしょうね
ご飯もちょっとモッチャリ気味


今日は下見に来たみたいなもので
やはりカレーか丼に挑戦しなくてはいけないみたいです
ご飯3合位ならなんとか残さずにいけるかな?
次、頑張ります

■満腹度
★★★☆☆

ちょいめし あさチャン

大阪市浪速区日本橋3-8-2
11:00~18:00
定休日 月曜



楽天市場

・食べ歩き・ちょいめしあさチャン・日本橋

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
