ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃30件目!大豚W!
2012/11/23 00:00


暑い日も寒い日も
風の吹く日も雨の日も
通い続けた一乗寺


池田屋
襲撃が記念すべき今年30回目を迎えました

前回の記事を上げてからこの日まで
今回はどのようなオーダーをしようか色々と考えました

すり鉢にご登場願うか
バイオレンスな盛りにするか
コールは?豚の量は?
なんて思ってたのですが


券売機を目の前にして
ああ、これを食べたことはなかったなということに気付き
水色に金帯2本のフラッグシップメニュー
大豚W (麺量500g ・1,200円) の食券を購入します

今まで二郎系全店あわせても
これに挑戦するのは初めてですね

この日も外待ちが出来ており
しばらく黄色い看板の下で先客が食べ終わるまで待機します

いざ入店
店長今日は記念の日
ニンニクはマシマシ!アブラもマシでお願いします


うおっっ!でたっ!


花びらチャーシューは見たことありますが
池田屋豚の花、満開です

いろんな角度からご覧下さい


これは恐ろしいモノを頼んでしまいました
心してかかりましょう

何はともあれ豚からです
今日はホロホロタイプですね
箸で挟むとホロっと崩れる柔らかさ
しっかりタレに漬かって醤油味も感じられて美味いです
ちょっと冷めてたのが残念かな
スープに浸けて暖めます

そのスープですがデフォの醤油は久しぶりですが
醤油感ガツ~ン
男らしいスープです

麺は前回と同様少し固めでワシワシっとした食感

などと味わってるのは最初のうちで
なかなか減りません

豚が

麺やヤサイが減らないのは体験済みですが
豚が食べても食べても減らないのは初めてですね
箸を入れるたびに崩れてスープの底に沈んでいくのです


久々に味変してペースアップ
この時点で豚は原型を留めてませんが
レンゲでサルベージするたびに
無限増殖のように底から次から次へと現れてくるのです


いや~苦しみました
18分24秒
麺600豚デフォより凶悪です

考えてみれば池田屋の豚は
スーパーで売られているテキカツ用の豚より
一回り分厚く大きい
それがいつもの3倍・・・

一枚何グラム?って店長に聞いたら
カウンターの中のはかりで測ってニヤリといやらしい笑みを浮かべるだけで
数字は教えてくれませんでした

麺と豚併せて1kgあったのかもしれませんね
そんなのを食べてしまうようになった自分が恐ろしく
他人事のように驚いています

■満腹度
★★★★★


池田屋

京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ高野玉岡町下車

営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日


 



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・500g・大豚W

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 天下一品 松屋町筋店!
2012/11/22 00:00


さて、昨日アップした東京チカラめしは並盛りだったため
当然胃袋は満たされていません

なぜ並にしたかはお分かりですね
連食です

日本橋3丁目の交差点から真っ直ぐ西へ400m
松屋町筋との交差点に天下一品松屋町筋店があります
おもちゃの「まっちゃまち」ではなく
バイク通りに近いところですね


ここが自宅から一番最寄の天下一品になるのかな?
交通不便な場所なのでいつも忘れた頃に訪れます

さてさて今日のお目当ては


無い・・・


裏は定食・・・

いや昔ここでね、納豆ラーメンなる物を食べた事があるのですよ
納豆といってもひきわり納豆だっので
麺に絡んで絡んでwと言う思い出があり
ブログネタには格好だなと思ったのですが

やはり人気は無かったようですね
こってりとネバネバのコラボレーション
ご飯ダイブしてみたかった・・・

気を取り直してキムチラーメン(780円)とライス(160円)を注文
こちらのお店では通常の麺と細麺が選べるらしく
細麺にチャレンジします


こちらの味変グッズは
胡椒、辛子味噌、ラーメンタレとすりゴマです
お冷が麦茶なのが嬉しいですね


では、お待たせです


ほう、確かに細めの麺ですね

いやいや、無鉄砲のように博多風の麺が出てくるのかなと思ったのですが
通常の天一の麺を細くしただけのもののようです

実際食べてみると合う合わないは別にして
不思議な違和感を感じます
やっぱりいつもの麺をお願いすればよかったかな

ちょっと物足りなく感じたのでパンチを出す為早々に味変


もう全部かけでいっちゃいます
言い忘れましたがキムチとこのスープは相性いいですね

つるつるっと食べ終えダイビングタイム発動


わざとキムチを多めに残して麺を食べ終えたので
コクと辛味のある天一ご飯になりました


定食の種類は多いほうですねこちらのお店
今度はそちらもいただきたいと思います

天下一品松屋町筋店

大阪市浪速区下寺1-1-32
11:00~翌4:00


 


楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 東京チカラめし!
2012/11/21 00:00


電気の街というかすっかりオタクの聖地になってしまった日本橋
胃袋を満たす場所も多数あるのですが
この秋新たなジャンクフード屋さんがオープンしました
その名は東京チカラめし
焼き牛丼が看板のお店です


なんさん通りと堺筋の交差点にあります
あれ?ここってこの間まで吉野家があったところだな

お店の前には斬新な食券機が置かれています


これタッチパネルになってるんですね
ハイテクだわ

お昼も15時を回ろうというのに店内は満席で座れるまで少し待ちます
そういえば10月25日ですかオープンした日
当日は長蛇の列が出来たそうですが
今でもなかなかの人気です

私の席が準備されたようで
味変グッズを眺めながら出来上がりを待ちます


待つこと数分
 
待つこと数分、

待つこと数分・・・

遅いっ

角度的に厨房が良く見える席だったのですが
人数が多いわりには、どうも要領がつかめていないようですね
次々にやってくるお客さんに対して
明らかに出てくる牛丼のスピードが追いついていません

私もファーストフードのバイトで経験がありますが
今通っているオーダーをまとめて順番を再確認したり
厨房に罵声を浴びせたりと
色の違う制服の人の苛立ちが伝わってきます

私は別に急いでもいなかったので
そんな様子をぼんやりと他人事のように眺めていました

あのハイテク食券機があるくらいだから
オーダーがモニターに表示されてて
厨房もそれにしたがって作れば良さそうな気もするのですが

そういえばご飯を丼に自動的に盛る機械ってのを初めて見ました
すしロボットっていうのは良く聞くのですが、こんなのもあるのですね

ということで、やっとこ私の焼き牛丼並(290円)が着丼


味噌汁はサービスです、松屋といっしょですね
味は薄くてほとんどせず、サービスなりでしかしないので
ここは100円位追加でもまともなものが欲しいところ


さて本体の焼き牛丼
お肉の焼き目が食欲をそそります
口に入れると香ばしく美味いっ
タレご飯に合っていいっ

並だからすぐにペロリですが
せっかくなので味変グッズもお試しで


生姜は寿司屋のガリのような薄切りタイプです
あと辛味ダレなんてのもあったのでそれもかけましたが
辛さはもうひとつだったかな


290円のモノにそんなに期待をかけてもいけませんが
丼自体は気に入りました
あとはオペレーションがどれくらいこなれてきて
早く提供できるかですね

東京チカラめし 大阪日本橋店

大阪府大阪市浪速区日本橋3-5-29
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/index.html



楽天市場

・食べ歩き・牛丼・日本橋

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃29件目!
2012/11/20 00:00


前回のつづき


さてさて日曜の夜はマシマシタイム
黄色い看板目がけて威風堂々と一乗寺を練り歩きます
池田屋襲撃はもうすっかり私の生活に溶け込んでるのです


店長今日は元気そうで口も滑らか
木曜の休日でリフレッシュされたみたいです
そろそろツイートも再開されますかね

今日も汁なし(800円・麺量300g)
呪文はタマゴアリニンニクマシカラメアブラです


いやいやこれはアブラマシマシじゃないっすか

blog_import_528d6acdead0a.jpg


麺は珍しくブレていて少しだけ固め
とはいえ心地の良い弾力感と歯切れの良さがいいですね

危惧されたアブラですがここのアブラはミルキー感があって
あまりギトギトはしてないのですね
なので空腹時は大量に食べることが出来るのです

もちろん連食2軒目ですがそれでも苦にはなりません
好きな物は別腹ですね


ということでペロっと9分46秒

次回順当に行けば今週の水曜辺りの訪問なのですが
記念すべき30回目になりますね

すり鉢で大量に食べるか
中のマシマシでバイオレンスな絵を撮るか
いろいろと思案中です

そういえば大食いブロガーで重量を測る方もいらっしゃるらしいのですが

『デジタルキッチンスケール』5Kgまで1g単位
☆風袋機能付デジタル計量器/netpowers
こんなのを持ち歩いてるのですかね
衝動買いしてしまいそうです

池田屋
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://ameblo.jp/ikedaya-kyoto/
http://twitter.com/hakosukaaa

 



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺屋 極鶏!
2012/11/19 00:00


関西のラーメン好きなら一度は訪れてみたい京都一乗寺
私は毎週のように通ってるのですが
ごくごく一部の店舗のみに集中しているのは
このブログをお読みの方ならご存知の通りです

まあハードな連食も経験済みですし
これからはいろんなお店を巡ってみましょう
ということで今日は気になる鶏ポタスープが看板の
麺屋極鶏にお邪魔します

夜の部開店15分前、看板にはまだ灯が灯ってないのに
すでに先客が5名、ポツポツと小雨が降るコンディションにも関わらず
侮ってはいけませんね

らの道ポスターピンボケバージョン
こちらのお店も参加されるのですね
今回は挑戦してみますか

などと思ってるうちに列は伸び開店10分前位にスタッフさんが出てきて
オーダーを聞き始めます


まずはデフォの鶏だく(650円)をいただきましょう

開店して中にご案内、広くて綺麗な店内です
ではお待ちかね私のラーメンが出来上がりました


おおっ一目で濃厚さが伝わってきます
トッピングはチャーシュー、ネギ、白髪ネギとこの茶色いのは?


メンマですか、一瞬棒チャーシューかと思いました
でかいっ

早速スープから、口に入れた瞬間からブワっと鶏の風味が広がります
○麻呂風に言うと
「口の中が養鶏所みたいやー、鶏の大運動会やー」
それくらい鶏の旨みが凝縮されています

で、麺を持ち上げるとドロッとスープも持ち上がります

これだけ鶏風味が出ていると
後半くどくなってくるんじゃないかと思うのですがそれは心配無用
ピリっと効いたブラックペッパーが味を引き締めるのですね
粒胡椒、私大好きです

と、特大のメンマ
この食感がポリポリ、コリコリとした感じで
いい箸休めになるのです

なるほど、いい具合に工夫されてますね

そして最後はご飯ダイビ~ングといきたいところなのですが
この後の事を考えて泣く泣く自重


木曜日のお昼にでも来ようかな
それなら遠慮なくガッツリといただけます

次は辛口の赤かにんにく風味の黒か
それが悩みどころです


麺屋極鶏
京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
11:30~14:30
18:00~スープ売り切れ
定休日 月曜
http://ameblo.jp/jiren7/


 

もちろん真っ直ぐは帰りませんよ




楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ