ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃21件目!どうしてもこの大きさを伝えたい!
2012/10/05 00:00


こんばんは
新人ジロリアンのジョンと申しますw
昨日すり鉢デビューをいたしました

なのですが、自分でアップした記事を見ても
どうしてもこの器の大きさが伝わらない
どうしたものか

ということで再び今日も京都一乗寺池田屋に参上


もちろん昨日に引き続き赤の食券汁なし(800円)です
100円硬貨を乗せて麺マシ(600g)も同様です
昨日は器ばかりに気を取られていましたが
麺量600gと言うのは
池田屋の小やラーメン荘の並(300g)の2倍
普通のラーメンの5杯分の麺量です
改めてこう書くと怖いですね


※池田屋は禁煙です大きさ比較の為のタバコの箱です

今夜はぬかりなくメジャーを持参
ダンボーも連れてきました、だいたいタバコの箱と同じ位の高さですね

2日連続にもかかわらず店長との会話は弾みます
そりゃあもうすっかり常連ですから

今日のコールは
「タマゴアリニンニクカラメアブラ」
昨日余力があったのでヤサイは通常の量でいいでしょう


きましたすり鉢
う~んこれでも分かりにくい?でも尋常じゃない大きさなんです
今日は入り口近くに座ったのですが
奥のカウンターの人が何事かと見に来ましたからw


ちなみにこのすり鉢1,500gまで入るらしいです


高さは約13センチ


直径は約30センチと言うことは開口部の円周は90センチ位ですか
昨日私のウエストくらい?って言ってましたがそれより大きいです

ではでは、いただきます
昨日の今日というか最近の池田屋はブレが無く
モッチリ麺と乳化スープでおいしくいただけます
そして今日は豚が大当たり


店長のツイッターでウデ肉を仕込みましたとつぶやいてたので
お願いしたのですがジューシーかつしっかりした醤油味で
非常においしいものでした


この写真でも麺の太さ加減は分かりますね
茹でるのに10分かかりますから
一味で味変してペースを早め


12分2秒
昨日より早いです、撮影しながら計測しながら、店長としゃべりながらも
同時に出来上がった小(300g)の2名より早く完食
ごちそうさまです


カウンターの上にすり鉢を返します
結局このアングルが一番大きさが伝わりますかね
画像じゃワカンネェよという方は私とご同行します?

ホームセンターで売ってるのかどうか分かりませんが
尺寸のすり鉢を探して見て下さい
驚愕すると思いますよ

ところでお腹はまだ若干余裕はありますね、ということは次なるステップへ
だんだん強大な敵と戦わざるをえなくなる
戦闘モノヒーローのような気分ですね

池田屋
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://ameblo.jp/ikedaya-kyoto/


にほんブログ村



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ