ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 ラーメン荘これが好きだから!4ロット目!汁なし!
2012/10/23 00:00


会社帰りの近鉄奈良発阪神三宮行き快速急行
ああ、これに乗り続ければ西宮に行けるんだなと思いつつ
なかなか行く事がなかったラーメン荘これが好きだから
汁なし記事の情報をそろそろ更新しないといけないと思い
久しぶりにうかがいました


お店の前にはこのような掲示が
大は400gですか


なので躊躇せず豚ラーメン(900円)のボタンをパシッと
大と汁なしの洗濯バサミをはさみましょう

blog_import_528d693954c71.jpg 
少し待って席につき念のため500gは?と店主に伺うと
追加無しでいけるようでまた洗濯バサミが追加


このオブジェのように変形した食券を眺めながら出来上がりを待ちます


この日はちょうど10月20日
西岡マスターが関西に二郎系ラーメンを持ち込んで
6周年の記念日ですね、おめでたい日です

今日はノーコールにしようかと思ったのですが
店内は一見さんが多そうで、ここは喝を入れる為にw
ニンニクマシマシアブラカラメでお願いしました


思ったほどは暴力的な盛りではないですね


謎のペーストは健在、ではいただきます


麺はここの店主の好みなのか柔らかめの茹で加減です
コシはあまりないもののスルスルと喉を通る感じが印象的で
これなら量を気にせずいただけますね
噛むという行為は満腹中枢に影響を与えますからね

豚は厚さは薄めながらも柔らかく
しっかりした塩味がついた美味しい物でした
脂身のバランスもちょうどいい感じ

ヤサイの量がデフォなのにカラメコールは失敗したかな
結構塩辛く感じるタレになってしまいました

ニンニクの量は大正解!少し荒めに刻まれ辛味が口の中にひろがり
ちょうどいいアクセントになり
食べ飽きずにいいペースで箸を進める事が出来ました


11分56秒
汁なしとはいえ麺量500gなら私的には早く食べられました

食べ終わりの写真を見てお分かりのように
こちらの汁なしはほとんどタレが残らず
どちらかと言えば油ソバに近い感じのものですね

ラーメン荘の汁なしの中では一番個性的な仕上がりのこちらのメニュー
またいただきにうかがいます


ラーメン荘これが好きだから
兵庫県西宮市津門稲荷町5-3水野ビル1階
http://blog.livedoor.jp/koresuki_kawa/
http://twitter.com/koregasukidakar



にほんブログ村



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・これが好きだから・西宮・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃25件目!プチ!
2012/10/21 00:00


この日はあいにくの雨模様
人の気分を落ち込ませ経済活動を停滞させる・・・
いやいやそんな時こそラーメン・・・

あれ?デジャブ?昨日の記事と同じ書き出しです

そりゃ当然です同じ日ですもの
ということで初の連食挑戦です

一乗寺に来て黄色い看板を見てしまったら
入らないわけにはいけないでしょう
池田屋にお邪魔します

先客は4名、雨にしてはいい入りですね
今日は連食挑戦と言いつつも初なので
ここはおとなしくプチ(650円麺量180g)の食券を購入です
50円追加して味噌にしましょう
美味しかったですからね味噌

ついでに明日出されると言う金沢味噌でって言ったのですが
さすがにそれは断られました
と言うかどんな味噌を出すかは閉店後に考えられると言うことで
金沢の皆さんどんなのでした?
食べてみたかったです

そういえば待っている間考えてたのですが

長い一直線のカウンターに客が数人
カウンターの中に店員さんが一人居て
客に出す物を作りながら、この人あの人と会話を交わす
相槌を打っているとあちらの方と話し始め
他の客と盛り上がってるとほんの軽い嫉妬心


あれ?このシチュエーション?

スナック

なんで私が池田屋に通い詰めるのか
自分で分かったような気がしました
これでBGMがムーディーな音楽だったり
明かりが間接照明だったりしたら完璧ですね

マスター!ニンニクありで

なんてコールしましょうか(笑)

 


全然プチちゃうやん・・・


名物の一枚豚もちゃんと一枚分丸々入ってるんですね
いや~、よく店長がプチで
(通常のラーメン屋の)1.5人前です
って一見さんに声を掛けられていますが
確かに今の私には破壊力満点です

で、今日のスープがこれまた濃厚で
天下一品か無鉄砲かって思うほどドロリと粘度が高く
コッテリ風味、やられました


撃沈こそ逃れた物のスープはほぼ残し
お恥ずかしい・・・

やっぱりラーメンは一撃必殺
1日1杯を美味しく大きく味わいます


池田屋
京都市左京区高野玉岡町33-9

最寄り駅 叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ高野玉岡町下車

営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日
http://ameblo.jp/ikedaya-kyoto/
http://twitter.com/hakosukaaa


にほんブログ村



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・限定メニュー・味噌味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘夢を語れ!3ロット目!汁なし!
2012/10/20 00:00


この日はあいにくの雨模様
人の気分を落ち込ませ経済活動を停滞させる・・・
いやいやそんな時こそラーメンでしょ
ひょっとしたら行列店だって今日は並んでないかもしれない
雨に負けずジロージロー♪
風に負けずジロージロー♪ですよ

そういえば前回は台風の日にこちらのお店に来たんだった
ラーメン荘夢を語れにお邪魔です

19時ごろお店に到着、夕食のゴールデンタイムな訳ですが
思惑通り並び無し、先客は3名のみですよ

blog_import_528d691857be0.jpg
やっぱり前回汁なしを食べた時とは色々と変わってるみたいですね
汁なしボタンが出来てます、洗濯バサミをはさむ必要が無いのですね
もちろん汁なし(700円)のボタンをプッシュ
こちらの豚マシは150円現金でお支払いです


そういえば関西に二郎系がやってきて6周年になるのですね
今は渡米されたマスターの西岡氏が始めたこのお店
すっかりわれわれの胃袋を鷲掴みにしている訳ですが
とうとうボストン出店の夢もかなえられたと言うことで
いやいや、おめでたい話です

今日のコールはニンニクマシアブラです


おおっ素晴らしい出来栄え
以前の汁なしとは全く違う外見です
マシのニンニクとアブラは別皿で
(後のお客さんがヤサイマシを頼んでましたがヤサイも別皿でした)


器が3つあるとやりたくなるミッキー並べです
猛者の方は麺、スープ、ヤサイの3つでされるらしいです(´Д`;)


麺は少し細くなったかな
硬さがあるもそれが心地よく感じる締まったタイプ
平打ちで少し縮れています、タレに絡みやすくていいですね

画像でお分かりの通り温泉タマゴがデフォで入ってます
これは価値あり、雨の日サービスじゃないですよねぇ
荒挽きの粒胡椒がピリッと後引く刺激を与え、私好みです

う~んアウェイアウェイと言ってましたが
休日前のラーメンローテーションに加えなくてはいけませんね
嬉しい悲鳴です、これは並ぶ価値有りです


ごちそうさまでした

来週(10/23~24)は塩を出されるんですね
そういえば歴史で2時間おもしろで1時間待ちましたが
今回はどんな騒動になるんでしょう

ラーメン荘夢を語れ
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
http://yumewokatare.pod2.biz/
http://blog.livedoor.jp/yume_nakaji/


にほんブログ村

帰り道東大路通を歩くと黄色い看板が見えてきます
今日こそがあれをするチャンスなのか・・・

ということで続きます



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・夢を語れ・京都・一乗寺・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン人生JET600!2杯目!
2012/10/19 00:00


この日は私の休日、月曜日
ランニングで一汗書いた後は

やっぱりラーメンが食べたくなりますよね
実際走り終える頃には頭の中が今日行くお店の事で頭が一杯になります

ということでシャワーを浴び体重の計測を終えたところで
こちらまでチャリンコでひとっ走り


玉造のラーメン人生JET600にお邪魔です

前回訪れた時に隣の方が食べられていた
つけ麺が非常においしそうだったんですよね
なので注文するのは鶏煮込みつけ麺(800円)
麺量はもちろん特盛り(+200円)でお願いします

待っている間
厨房からおいしそうなカラアゲの匂いが漂ってくるのは前回と同様です
注文はしてませんが空腹感が増す素晴らしい香りの演出です


麺はかなりの太麺ですね
やや平べったく角が立ってて長方形のような断面です


鶏煮込みというネーミング以外何の予備知識も無いつけ汁ですが
何か泡立ってますね
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルです


まずはそのまま麺をいただきます
プッチリという擬音で表現しましょうか
気持ちの良い弾力の歯ごたえとつるっとしたのどごし
そして小麦の甘い風味がいいですね

つけ汁に関しては上手く表現できませんが
粘度があり麺にしっかり絡みます
魚介の風味もありますね

今回特盛りにしているのですが
つけ汁に麺を付ける
ススル
繰り返し
と言う作業がなんだか飽きてくるくらいの麺量です

飽きてきたなら味チェンジ
こちらのお店の胡椒はミル挽きなんですよね
私好みの極荒挽きの胡椒をつけ汁に投入
ピリッと刺激を与えてリフレッシュです


スタッフさんに麺の量を聞けばよかったな
昨日600gのキムラ君を食べた私ですが
お腹が膨れました
体感で400gってところですかね、満腹で帰りの足取りが重かったです


次はもう一段階麺量を下げて
魅惑のカラアゲをいただきましょうか

ラーメン人生JET600
大阪市東成区東小橋1-3-2


にほんブログ村


楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 JUNK STORY!4杯目!
2012/10/18 00:00


この日は火曜日、ご近所巡りの日なのですが
ランニングを始めてから一番体重が減ったので
今日はラーメン食べないぞって思ってたのですが
人のつぶやきやブログを見てるとなんだかお腹が空いてきますね

ツイッター限定メニューが突発的に発表される
こちらのお店にうかがいましょうか


メニュー名だけ見ると
なんだか濃そうな味付けのように想像するのですが
はてさて

遅い時間だった為並びは無し
代わりに売切れが危惧されるのですが
店員さんに伺ったところありましたヽ(´ー`)ノ
もちろんツイッター限定メニュー
「生醤油」(700円)を注文です
サービスの中盛りは無く並だけとの事でした


どうしても写真が影になっちゃうのが残念です
ネーミングのイメージと全然違うあっさり系の見た目ですね


トッピングの白髪ネギの下に隠れてましたレアチャーシュー
あとサイコロカットのメンマも隠れてます

麺は中細ストレート麺
前日に極太つけ麺(明日記事に上げます)を食べたので
頼りなさそうな気がしたのですが

どっこい
プツッと歯切れの良い心地よい硬さが印象的な
食べ応えのある麺でした
たまには細麺もいいですね

レアチャーシューが一枚なのが悔しいところ
お値段を考えればもちろんそうなのですが
あとスープありの普通のラーメンだと
最後まで残しちゃうと火が通り過ぎちゃうのがね
美味しい物は最後に食べる私の性格にはつらいところです

スープなのですが見た目どおりのあっさり味
醤油も魚介系のお出汁もふわっと感じる優しい味です
うどんだし?って思っちゃうところですが
適度な油分がしっかり
これはラーメンだよって教えてくれますね


ツイッターでのつぶやき通り
疲れた身体に染み入る一杯でした
ごちそうさまです

JUNK STORY
大阪市中央区高津1-2-11

このメニュー今週いっぱい位で終了みたいです急げっ!


にほんブログ村


楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ