ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 麺乃家!5杯目!
2012/09/23 00:00


この日の帰りもお疲れモード
癒しの空間とラーメンを求めて麺乃家
自宅から3分ほどで行けるのが嬉しいです


今日の注文は<ぴり辛>みそらーめん(750円)
メニューの説明書きによると自信作らしいです

前置きは無く早速こちら


今日もクーポン使用でタマゴは無料トッピングです
西天満店のものとはトッピングが違うようで
メンマ・チャーシュー・ネギと後この青いのはなんでしょう


なるほど、ぴり辛の名の通り赤い物が点々と見えますね
麺はおなじみ自家製麺のツルツルシコシコ麺です

まずはスープから
こちらのお店のイメージは魚介スープと思ってたのですが
なかなかパンチの効いた味噌スープです
説明書きの通り複数の味噌や隠し味が効いてますね
これは美味しい
辛さはそれほどでもないですが
アクセントにはなってるので箸を進める速さが加速されます

ほっこりさせるラーメンだけじゃなく
こんなのもあるのですね
引き出しの多さにびっくりです

勢い余って1個食べてから撮ったのですが
セットで付けたしそ餃子(170円)がこれまた美味い!
皮パリッ!肉汁ジュワッ!シソの香りがふわっ!
注文してよかったぁ


もちろん全汁ですよ今日は

思いがけず元気をもらえるラーメンをいただけました


さてお次は限定メニューに挑戦ですかねぇ
サンマのお出汁がどんなのか興味津々です

麺乃家上本町店
大阪府大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F


にほんブログ村



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺喰い メン太ジスタ!2杯目!
2012/09/22 00:00


この日は私の休日、木曜日
早速麺喰い メン太ジスタにリピートです

前回訪れた時に見た張り紙のメニューが気になってたのです


冷しカツオ祭!!
普通ならカツオづくしとかそういう名前にするもんなのですが
祭ですよ祭
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショーイ
これまたどんなラーメンが出てくるのでしょうね
楽しみです

ということでこちら


おおっカツオのお刺身


何か分かりませんが涼しげなプルプルゼリー♪


いかにも夏メニューらしいプリプリ細麺

まずはスープから一口
口に入れるとカツオの風味が広がって
適度な酸味と青シソの風味が後からふわっと香ります

麺も見た目どおりのプリプリ食感
韓国冷麺に近い感じですね
ツルツルっとのどを通ります

で、チャーシューの代わりに載せられたカツオですよ
ちょうどいいあんばいの半解凍状態でいただきます

先程のゼリーは口に入れると
柑橘っぽい酸味が口の中で爆発します
と、このメニューのスライスオニオンは辛味ももちろんですが
甘味も演出してくれます

ラーメン屋さんが考えたカツオのたたきwith冷麺
といった感じのメニューですね
季節は初秋、もっと暑い時期に巡り会えたら良かったです
多分食べまくってたかもしれません

ただ食べ進めるとスープから香る華やかなカツオの風味と
酸味に飽きてくるので
これもサイドメニューで一呼吸置きながら食べると良いかも知れませんね


ごちそうさまでした

基本の中華そばもまた食べてみないといけませんね
ご近所ラー活のローテーションの柱になるかもです

麺喰い メン太ジスタ
大阪市天王寺区玉造本町3-6



にほんブログ村



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺喰い メン太ジスタ!
2012/09/21 00:00


池田屋かラーメン荘に行くのは休み前か休みの日
この日は明日も仕事の火曜日で
ニンニクマシマシラーメンなんて食べれません
なので決めました
毎週火曜日は近所のラーメン屋さんを巡ってみよう

ということで帰宅後チャリを漕ぎ漕ぎ
雨上がりの澄んだ空気を切り裂きながら玉造へ
事前に場所はリサーチしてました

麺喰い メン太ジスタさんにお邪魔します


blog_import_528d67bb72b4d.jpg

食べたいメニューもリサーチ済み
迷う事無くドロそば(880円・夜限定10食)のボタンをプッシュします
私はすんなり入店したのですが、後から来店する方が途切れません
かなり人気のお店なんですね

鶏ベースのドロドロスープで思いつくのは
私の貧困な発想では天下一品なのですが

さてさてどんなラーメンが出てくるのでしょう


おおっこれがドロそば
見た目シンプルですが紫の玉ねぎが目をひきますね
メンマは穂先の部分じゃないですか、穂先メンマ大好きです


このメニュー専用の麺なのですかね、太ーい麺
私がいつも食べているラーメン荘にひけをとらない太さです

では早速いただきます
麺を持ち上げるととろーりスープが絡む絡む
ものすごくクリーミーなスープですね
ザラザラ感が全くありません、非常に滑らかな舌触りです
甘味もありますが生のタマネギの辛味がいいアクセントになるんです
穂先メンマは凄くみずみずしくてこれも美味い

麺も味わって食べれば良かったのですが
今日のこの麺の役割はスープを持ち上げる為のもの
それくらいスープにインパクトがありました
とにかくクリーミーで良かったです

何がどういう風に美味しかった?
それは相変わらず馬鹿舌なのでうまく表現できません
二郎系以外のジャンルのレポはまだ修行中です


完飲完食してから気付いたのですが
白ご飯を残ったスープに投入すればよかったかなと思います
すんごいミルキーなおじやになりそうで
今度試してみましょうか


そういえば店内に夏の限定冷しカツオ祭が
今月いっぱいまで延長でいただけるとの張り紙を発見
近いうちにまたそれをいただきに行きましょう

麺喰い メン太ジスタ

大阪市天王寺区玉造本町3-6



にほんブログ村



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃19件目!汁なし!
2012/09/20 00:00


いきなり帰りの電車での回想ですが
今日も脳内麻薬とニンニク臭が出まくりでの帰宅です
今朝は仕事が少しバタバタして少しパニクってたのですが
そんなこと忘れました
美味しくて量のあるラーメンをたいらげれば私は幸せ
単純な奴です

ということで休日前の水曜日
行って来たのは一乗寺の池田屋です

ラーメン荘各店の記事は人気のお店だけあって
書けば結構アクセスやコメントがあるのですが
こちらのお店の記事は自由奔放に書かせてもらいます

どこが美味しいかは個人の好みがあるので
それぞれ意見が有ると思いますが
どこのラーメン屋が好きなんだと言われれば
行った回数でお分かりですね
あくまで私個人の好みです

でも今日入店した時は満席でしたよ
これ以上混むと私も困るので知る人ぞ知る
といったお店で続けていかれるといいのですが

さて今日のオーダーはスメル増田コピペ調に言うと
「常に汁なし今日も麺増し」
ということで汁なし(800円+100円・300g+200g)
コールはタマゴ有り、ニンニクカラメアブラです

blog_import_528d67c638438.jpg

blog_import_528d67c72ba84.jpg


今日の麺はゴワゴワ硬めの茹で加減
残念ながらモッチリ歯ごたえは鳴りを潜めていますが
ワシワシといただきます

前々回は全体的に味が薄くてぼやけた感じだったのですが
カラメ、アブラコールが功を奏したのかパンチのある仕上がりです
ひょっとしたら麺と同様スープも秋仕様で濃厚にしたのかもしれません


10分48秒
特に早さを意識してなかったのですが
先に出された小やプチのお客さんと同時にフィニッシュ
汁なしだったら500gでも全マシでもいけるかもしれませんね

ということで冒頭に書いたとおり
今日も陶酔しながら家路につきます

今日はチョコレートコロッケを買って
店長に差し入れしようと思ってたのですが
残念ながらお店が定休日だったorz
また来週にでも持ってうかがいます


にほんブログ村



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!12ロット目!塩、大!
2012/09/19 00:00


9月も半ばに入り今まではうざいだけの強い陽射しも
心地よく感じる敬老の日
久しぶりにお昼の歴史を刻めにお邪魔
祝日の為かお昼のピークをはずして来店したのにもかかわらず
店の外には行列が
相変わらずの盛況振りですね

今日も助手さんにお願いして大の売切れランプを解除してもらいます
大豚でお願いしたかったのですが
既に豚の残りが少ないらしく普通の大ラーメン(700円・500g)
の食券を購入します


ピンクの洗濯バサミはお昼限定の塩ラーメンの目印です

少し回転が悪いのか30分ほど待っての入店


相変わらず「この、豚野郎」は健在ですw
お客さんにもらったらしいのですが
どこで手に入れたんだよw
私も欲しいぞ豚野郎

だいちゃんの姿は見えず麺上げはトニ氏です
麺を投入してから茹で上がるまでの時間がおもしろより長めに感じます
麺が茹で上がり丼に投入されますが


あきらかに奥の右手に見える丼の麺が凶悪な量ですね
あふれんばかりに入れられています
この後まだ2口分くらい追加で投入されました
このロットで大を食べるのは私だけなので
明らかにあの丼は私の分ですね

豚が少ない分ヤサイを増そうかと思いましたが
少し怖気づいたのでコールは「ニンニク有り」だけです


うーんノーコールですがかなりの盛りですね
スープは少なめですが箸を入れるとヤサイ山が崩壊します


麺は明らかに先週おもしろで食べた麺より柔らかいです
決して伸びているわけではないので
ツルツルっとしたのどごしを重視されてるんですかね

スープは優しい塩味で
カラメコールすればよかったかなと思いつつ
麺をヤサイを胃袋に納めます


 やっぱり麺500gは食べ応えがありますね
ギブアップはしませんが少し苦しいです

12分12秒で残飲完食
一体私は何と戦ってるんだろうなんて今更ながら思います

もはや大ラーメンまでルーチンに感じる今日この頃ですが
700円でこれだけのラーメンをいただけるのは凄いですよね
改めてコストパフォーマンスの良さに感心します


にほんブログ村



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・塩味・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ