ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃17件目!汁なし!
2012/08/31 00:00


朝からどんよりとした雲行きの水曜日の京の空
高野玉岡町のバス停でバスを降りると
もう夕闇に包まれています
この間まではまだ明るかったのに
やっぱり夏も終わりが近いのですね

夏の終わりと言えば池田屋の限定メニュー
タコス汁なしも8月いっぱいで終了です
この日食べ納めにと退社後に向かいました

しかしお店に入って券売機を見ると
無情にも「売切れ」のランプが赤く点っています
残念ながら今日の分は食材切れで作れないそうで


さようなら夏の想ひ出・・・
君をいつまでも忘れない

ちなみに店長曰くこのメニューを一番食べたのは
私らしいです


気を取り直して普通の汁なしの食券を買い
100円プラスで麺増し500gをお願いします
私の他にもお客さんは居ましたが
やっぱり茹で時間の間はトークタイムです

多分8月中に会話を一番交わしたのは
友人でも同僚でもなく
池田屋の店長かも知れません

blog_import_528d67234774c.jpg

blog_import_528d672497e36.jpg
コールはニンニクとタマゴ有りのみ

もうすっかり大用の丼もおなじみになりました
実際見ると大きいんですよこれが

blog_import_528d672665f22.jpg

一昨日食べた汁ありに比べると
やっぱり麺がモチモチしています
この食感が病みつきになるんですよ

ここ最近ノーマルの汁なしを食べてなかったのですが
スープは汁あり前提で作られているからなのか
少しあっさりしてますね
ヤサイからも水分が出ますし
カラメ・アブラコールをすれば良かったかも知れません

とは言っても麺が美味いので完食してますけどね
ごちそうさまの一枚は忘れました



そういえば今日は先客の方がヤサイマシを頼んでお残しする
「ギルティ」を犯して店長から注意をされていました

マシはお店の方の好意です

そして非ジロリアンの方のラーメンレビューで見かけたのですが

「二郎系のお店でヤサイを増さない・少なめに頼む
と言う行為は同じ値段でヤサイマシを頼むお客さんに対して
施しをしてあげているのも同然なので恥ずべき事では無い」

そんな考え方もあるらしいです

なのでマシやマシマシを頼む際には
その好意を受け取る為に
心してかからなければなりません

今のところ私は守れてますね
これからもガンガン食べますよ


ひととおり各店の大を食べ終えたら
次はマシマシシリーズが待ってます
その次は大豚ダブルシリーズですか

夢と胃袋ばかりが広がっていきますね



にほんブログ村



楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・汁なし・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 拳ラーメン!
2012/08/30 00:00


ニンニクマシマシ太麺なラーメンレポを書き出すと
キーボードを打つ手が止まらなくなるのですが
二郎じゃないラーメンだと
借りてきた猫のようにポツリポツリとしか文章が書けない
ある意味内弁慶な私です

いつまでもそんなことではいけないぞ
などと思い、他のブロガーさんの記事を参考に
ラーメン屋めぐり

京都駅の周辺も結構な数のお店に行きましたが
今日は少し歩いてこちら


拳ラーメンにお邪魔しました

初めての訪問ですが食べログのGPS案内機能で
迷う事無く行く事が出来ました 
blog_import_528d6712d7f5a.jpg

どのメニューも魅力的に見えるのですが
汁なし坦々麺(850円)を注文します
大盛り不可なのが残念

私はカウンターに座ったのですが
大きいテーブル席が何かおしゃれな家のダイニングに
お邪魔したような感じですね

blog_import_528d67155e8fb.jpg  
出来上がり♪

細かいミンチ肉?と青ネギ、スライスオニオン
ナッツと青いのはなんだ?カイワレではなさそうです

blog_import_528d6716ee5ce.jpg  
見た目はいかにも辛そうです

麺によく絡んだタレは
確かにピリッとしてますしトウガラシだけじゃなく
花椒かな?麻婆っぽい辛味もありますが
後を引くヒィーヒィーといった辛さではありません
なので素材の味は死ぬ事無く生かされてます
たまに出てくるナッツの香ばしさがいいですね

白ご飯が欲しくなり追加でお願いしちゃいました
後で他のレビュワーさんの記事を読んでると
残ったタレにご飯を投入する食べ方もあるのですね


普通にいただいちゃいました

お店のツイッターやブログをチェックすると
突発的に限定メニューも出されているみたいです

職場から歩いて15分
レアチャーシューもおいしそうだし

通っちゃいましょうかw

拳ラーメン
京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
http://sakananoatama.blog69.fc2.com/


にほんブログ村

楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃16件目!大!
2012/08/29 00:00


今月中はもうラーメンを食べない
なんてどの口が行ったのか
ちょっと歴史の大を食べたからって
今の私はこんな感じですかね

この日も湧き上がる入道雲を眺めながら
おけいはんに乗って一乗寺の池田屋
二郎系各店の大ラーメンシリーズは続きます


お昼のピークを外して入店
先客は無し


買った食券は水色の大ラーメン(800円・500g)

店内には私と店長しか居ない訳で
太麺談義に花が咲きます
そして常連の方ならお分かりの通り
ラーメンを出された後もそのおしゃべりは続くのですね

blog_import_528d66ff172e6.jpg
コールは自重してニンニク有りのみです
写真じゃ分かりませんが丼がいつもよりもふた回り
デカイです

blog_import_528d670042f33.jpg

blog_import_528d670184305.jpg
回転重視の他店と違い茹で時間がたっぷりかかる
こちらのお店の太麺はゴワゴワワシワシ食感
今日も非常に美味いです

麺・豚・ヤサイ・スープどれも安定しているので
特記すべき物はないのですが
本日何よりの強敵は
ロックオンされた私に対する店長のおしゃべりですw

いやぁでも店長いろいろと会話の引き出しを持たれてます
目の前の大ラーメンと対戦中なので
相づちのみに終始しましたが楽しいひとときです

友達同士であまりおしゃべりに夢中になって
箸が止まっているお客さんに対しては
店長から注意が下されるので
私は認められてるのでしょうかねぇ
汁なしとはいえ前回・前々回と500gを食べてますから


今日のタイムは13分36秒です
アブラマシさえしなければ
余裕ではないですが食べれますよ

あと100g上乗せすれば
夢のすり鉢で食べる事が出来るらしいです
何をどう頑張ればそんな胃袋になれるのか分かりませんが
恐らく近い将来いただく機会があるのかもしれません


にほんブログ村




楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!11ロット目・・・小
2012/08/26 00:00


火曜日 地球規模で考えろ 夏の合宿400g
水曜日 歴史を刻め 大豚ラーメン 前編&後編

そして
木曜日 梅田で飲んでてこの記事


と、なるわけです

3日連続のラーメン荘はもちろん初めてですし
飲んだ後の締めにラーメン荘
なんていうのも初めてです

昨夜初めての大ラーメンを完食し
何かが弾け飛んだのかもしれません

馬鹿ですね、私

もちろん買う食券は自重してこれまた初めての白い食券に
小の目印の白い洗濯バサミを挟みます
友人と二人連れなので奥のテーブル席にご案内
これもまた初めてなわけなのです

blog_import_528d66ed8ccf7.jpg
しかしこの席はいいですね
厨房も丸見えなら
カウンター席で食べている人の様子も丸見えです
ここで一日座っていたら
何本もの二郎系ラーメン観察ブログが書けますね
この日は酔っていたのでもう何がなんやら覚えていませんが

忘れていましたが後から汁なしに変更してもらって
ピンクの洗濯バサミを挟んでもらってます
もうグズグズの展開です

今日のコールは「ニンニク有りトウガラシ」です

blog_import_528d66ef9bf7d.jpg

blog_import_528d66f1255c4.jpg
いやぁこんなにも違うものなんですね
小のマシ無しって
普段のコンディションであればこんなものペロリですよ


ヤサイが少ない分醤油の味がダイレクトに伝わってくるので
結構塩辛い食べ物だって事も
改めて知る事が出来ました
絶対身体には良くない食べ物ではあるのですが
ご存知の通りもう中毒になってます

友人のオーダーは並の汁なしニンニク有りで
彼はいたって小食なので
わんこそばのようにホイホイと
私の丼に麺が投入されます

結果、昨日よりも苦しい戦いを強いられた訳ですが


ちゃんと食べましたよ
しかし残ったスープ
やっぱり色が濃いですね
普段は結構ヤサイから水分が出ているようです

普段は週1回のペースのラーメン記事
これだけ書いたので今月はもう自重するべきですよね


にほんブログ村



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!10ロット目!大!
2012/08/25 00:00


前回の続きです

さて6人中6番目の私の前にやってきました
大豚ラーメンニンニクありトウガラシ

blog_import_528d66df8e303.jpg

blog_import_528d66e06f9d9.jpg
盛りは並みのヤサイマシと変わらない位ですが
この山の中には麺がぎっちりつまっている訳ですね

いや、それにしても今日の豚は美味しそう
ホロホロに崩れてますね
ヤサイもキャベツの割合がいつもより多いです
blog_import_528d66e2a10d7.jpg
麺も先日の地球と同様締まったタイプです
味に期待が持てますが
今日の課題はいかにこれを胃袋に収めるか
なんですよ

茹でる前の麺量500gという噂の歴史の大
水分を吸い、さらにヤサイ・豚
合わせると何グラムあるんでしょう

コピペ通りに2分ほど遅れて戦闘開始
そういえばスープ有りのラーメンも久々で
熱々のスープも強敵です
レンゲと箸を駆使して麺を冷ましながらいただきます

見た目どおりに麺はガッチリした歯ごたえ
シャキシャキヤサイ
ホロホロ豚
美味い!

ヤサイに隠れて脂身の塊も発見
当然先にやっつけます

ふと、お隣の方の丼を見ると残りは私より多目ですね
これなら大丈夫
ロット最後尾と言うことは無さそうです


微妙に乳化したマイルドなスープでツルツルっと
胃袋に収める事が出来るので
写真撮影以外で箸が止まることなく


ごちそうさまでした

え?スープですか?
勘弁してください(苦笑

タイムを計測すると11分54秒
6人中1番で食べ終える事が出来ました

最後丼を上げながらだいちゃんに思わず
「やりました!初めての大、ごちそうさまです」
と、上気した声で話しかけました
「おおっいけましたねぇ、また挑戦してください」
と声を掛けていただきました
そういえばだいちゃんと挨拶以外で会話を交わすのは
初めてかもしれません

頭上には勝利の女神が微笑んでいます

帰り際助手さんにも「早い、早いっすよ」と声を掛けられ
うきうきでお店を後にします


何だろうこの達成感
実はこの日は非常にテンションが落ち込んでたのですが
一気にMAXまで高める事が出来ました

ラーメンひとつで人を元気にする事が出来るんですね
本当にいつもありがとうございます

さらに翌日に続く


にほんブログ村



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
