ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!10ロット目!大・・・
2012/08/24 00:00


私のブログは決して大食いブログではないのですが
最近この手の記事が増えてますね
カツ丼・池田屋の500g・地球の400gですか
少し過食気味ではありますね
でもやり残したことがあるんです

ラーメン荘の大ラーメンをまだ食べてません
二郎系ラーメンを食べつくしてる私にとって
これは長年の課題であります

先日食べた地球での夏の合宿で気がついたのですが
新しい締まった麺はスープをあまり吸わないのではないか
ならば挑戦するなら今しかない
そう思い「歴史を刻め」にお邪魔しました

blog_import_528d66d7b0419.jpg
相当な覚悟を持ち
助手さんに声をかけ売切れランプを解除してもらいます



もう後には戻れない

並びは私を含めて7名だったので
先の6名が入店してロット内の先頭バッターですか
と思っていたのですが
先に1名様のみご案内

私の順番は6人目
おぉロットエンドですか
有名な二郎コピペを思い出します

こちらのお店はお客さん同士の間隔が近いので
コール内容や盛りの多さ
食べるペースが良く分かります

たまに「あ、これコピペのシチュエーションだな」
という場面に出くわすこともあるのですが
今日は私がその主役ですか・・・
まぁ頑張って食べましょう

正直私のラーメンが出来上がるまでの間は
心臓がバクバクして緊張感が高まります

ここのお店に並んでる間は
絶叫マシーンに並ぶ感覚
もしくは予防接種の注射を待つ感覚
これに近い緊張感を覚えるのですが
本当に私は大ラーメンを食べる事が出来るんでしょうか

元格闘家の店主だいちゃんですが
なぜか今日はいつもより気合が入っており
何か殺気めいたオーラを感じます

麺上げの直前にはグッと拳を握り締め
「よっしゃ!と私には聞こえた
再度気合を入れなおすポーズ

これはギブしたら
とんでもないギルティが待っていそうです

恐らく今、店内には
助手のマサ氏が歌う
アニソンがBGMとして流されているであろうなか
そんなもの
私の耳には入ってきません

順番どおりに6人中6番目に私のコール

ニンニクあり!、トウガラシっ!」

店主だいちゃんの渾身の一杯がやってきます

いよいよ私の挑戦が今

始まろうとしています


 後編につづく 


にほんブログ村


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!9ロット目!夏の合宿!
2012/08/23 00:00


残暑ももちろん厳しいのですが
連日のゲリラ豪雨には驚かされます
カミナリの音が尋常ではなく
爆撃のような音が鳴り響く火曜日の京都駅周辺

しかしそんな雷雨もすぐに止み
仕事を終えた私は
夕陽に映える国道24号線の歩道を
ラーメン屋さんに向かってゆうゆうと歩きます

もちろん行き先は「地球規模で考えろ」
購入した食券は5回目になる「夏の合宿」です
お盆で帰省した学生さんが帰ってきたのか
店の外にも待ちが出来ていますが
ここは回転が早いので15分くらいの待ちでしょう
信号待ちの車に乗る人から好奇の目で見られながら
待つことにしましょう

blog_import_528d66c6d423b.jpg
予想通りの時間に店内にご案内
事前に麺400gコール
出来上がりのコールはニンニクありのみで自重します
今日は麺が主役ですからね

blog_import_528d66c7e83ae.jpg
それでも盛りは結構な小山ですな

blog_import_528d66ca0c9a4.jpg

blog_import_528d66cc4d917.jpg
画像でお分かりの通り
今日の麺はギザギザなしペラペラの平打ち麺ではなく
いつもより厚みを増した太麺です
一口食べると固めの歯ごたえですね
半煮えといった感じではなく
「締まった」という表現が合う食感です
この麺はいいですね

このメニューにはスープ割が付いて来るので
今日は食べ方を工夫して
カレー粉部分をわざと残して麺とヤサイを食べ進めます


3割位残ったところで
少し早いですがと店主がスープを持ってきてくれましたが
私にとってはベストタイミング
カレー粉をまとった麺の上にスープをドバー
いい感じのカレーラーメンの出来上がり

先程の麺も食感は保っておりツルツルっといただいて

完食

店主から一番遠い席でしたが
わざわざ前まで来てくれて「400gどうでした?」
と声をかけてくれました
「この麺のおかげでスルっといただけました」
と答えると
まだブレがあるのでまた変わるかもとおっしゃってました
「是非今日の麺で」とお願いしましたが
決定版はどうなるんでしょうね

そういえば先週池田屋で500gを食べたので
400gならまだ余力がありますね
次は満を持してニンニクヤサイマシでいきますか
アブラを増さなければ多分いけるでしょう


にほんブログ村



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見・限定メニュー・カレー味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 餃子の王将七条烏丸店!
2012/08/20 00:00


blog_import_528d66ac32c57.jpg  
気化熱で涼しくなると言うドライミストですが
文字通り焼け石に水と言った感じの猛暑の京都駅
今日のお昼はどこに行こう

そういえば以外に盲点でした

blog_import_528d66adef77a.jpg

平日のうち1回はこちらのお店を利用してます
中華だからラーメンも当然ありますね
まぁブログにするほどのものでは無いので
それは書かないし食べても無いですが

いつもは平日限定のサービスランチ(600円)で安く済ませます
でも、バスからこの垂れ幕を見て気になってたんです

元・坦々麺マニアですから
なので今日のお昼はこれをいただきます

ここに来ると昼間っからビールと餃子の人が必ずいて
うらやましいなと思いつつ出来上がりを待ちます

blog_import_528d66b158087.jpg  
王将にしてはいいんじゃないですか見た目は
氷は涼しげではありますが
タレが薄くなりますね、急いで食べましょう

うん、ごまダレの味が良く効いてます
で、しばらくしてから辛味が来るパターンです
もう少し辛くてもいいですかね
やはり氷が余計で
二口目からはゴマの風味も薄くなります

上に載ってる肉味噌が結構濃厚です
決め手と看板に書いてますが偽りは無いですね
焼き飯とセットで注文したのですが
むしろ白ご飯に合いそうです
セットで900円はちょっとお高いかなぁ
単品だと物足りませんしね

一時期はテレビでもてはやされた王将ですが
実はそんなに安くない
とはいってもB級グルメ好きの私は
結構利用させてもらってます
ラーメンはまぁあまり食べませんけど
皿うどんは王将のが一番好きですね

そういえば来年度の餃子倶楽部の修行が
今週末から開始されると言うことで
確か500円分の飲食×20回でスタンプ満タンですよね
一度挑戦してみようかなと思います



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺乃家!3杯目!
2012/08/19 00:00


夕刻に凄い雷雨に襲われた京都駅周辺ですが
大阪に戻っても地面が濡れてたので
こちらも雨が降ってたんですかね
涼しい夜風に身を任せ、帰り道にラーメンを1杯

たまには新規開拓と谷九まで行ったのですが
お目当ての店に並びが出来ていたので
家から近いこちらにお邪魔


麺乃家さんにうかがうのも3回目になりますね

blog_import_528d66b912414.jpg  
がっつりいきたかったので
辛口カレーつけ麺とえび餃子のセット(1,020円)
でいただきます

blog_import_528d66ba3722c.jpg  
なにげにメニューを見てると
私のお気に入りのこちらのチャーシューを使った
丼もあるんですね、今度注文してみます

blog_import_528d66bb86017.jpg

出来上がり♪

blog_import_528d66bca0fab.jpg  
つやつやの麺

blog_import_528d66be9a6a3.jpg  
つけ汁

ネギ・オクラ・メンマ・チャーシューと鶏の胸肉?
が入ってます

調理工程が丸見えの席で
器に白い粉を入れるのが見えたので
え、化学調味料?と思ったのですが
出来上がりを食べて納得
つけ汁にとろみがついていたので片栗粉でしたね
つけ麺は食べてるうちにつけ汁が冷めてしまうので
それを防止する効果があるんでしょうね
うん、熱くて美味いです

お出汁は魚介系ですね
カレーうどんのスープのようなと言うか
そのものの味ですが辛味が効いています
で、鶏肉があっさりしてて箸休め的な感じでいただけます

スープ割りも出していただいたのですが
そのままでも結構いけるので
ほとんど入れずに完飲しました


セットのえび餃子が絶品で
皮はカリッとえびがプリッといい食感が楽しめました

普段はワイルドな盛りのラーメンばかり食べてますが
こういう和テイストのラーメンもいいですね
心がほっこり癒されます


にほんブログ村



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!6ロット目!汁なし!
2012/08/18 00:00


お盆を過ぎると秋の気配を感じても良い頃なのですが
相変わらず残暑が厳しく
まだまだ夏真っ盛りの木曜日
噂の太麺を確かめに
ラーメン荘おもしろい方へにお邪魔しました


20時半頃の訪問だったのですがほぼ席は埋まり
私の後にもお客さんは続きます
結果後ろのソファーと外にも待ちが発生する盛況ぶり
年齢層は歴史より高め
地元の方々が多いようですね

私の注文は豚ラーメン汁なし(900円)
コールは「ニンニクヤサイトウガラシ」です

blog_import_528d66a03391f.jpg
歴史や地球と比べるとここの汁なしの盛りは
こじんまりしていてお上品な感じです

blog_import_528d66a1be162.jpg

blog_import_528d66a3f1dd2.jpg
噂の太麺ですが
食感は確かに以前の麺より
歯ごたえはしっかりとした感じです
茹で時間はさほど延びたようではないですね

見た目はご覧の通りラーメン荘独特の平打ちで
ウエーブがかかりギザギザも残された物になります
少し厚みが増えたのかなと言う程度で
極端に太くなったという物ではありません

まだまだ試行錯誤の段階なのでしょうか
茹で時間が多少長くなっても私は良いと思うので
硬派な太麺を目指していただければ嬉しいですね

豚は茹で豚に近い感じですが塩味はしっかりと付いており
これは私好み

スープもアブラのせいなのか
ラーメン荘の中では一番パンチが効いたものなので
おもしろい方へではスープありを注文したほうが
正解なのかも知れません


そうは言ってももちろん完食
お店が忙しそうだったので店主との会話は無し
軽い会釈のみとなりました
店主の人柄が好きなので
一度ラーメン談義に花を咲かせてみたいものです


にほんブログ村


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
