ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃12件目!
2012/07/31 00:00


7月30日月曜日、新聞で見た今日の指針
ねずみ年のあなた
好きな物を食べてストレス解消


好きな物・・・





と、いうことで
またまた一乗寺池田屋弾丸ツアーに行ってきました

昨日の日曜日は街頭の温度計が38℃を示していて
もう勘弁してくれという酷暑の京都でしたが
それに比べればまだましかなぁと言いつつも
一乗寺駅から「夢を語れ」や「池田屋」に向かう道中の公園では




ハト達も直射日光を避けて日陰で涼んでいるようで
暑い事には変わりありません



券売機にはラーメンと汁なしのみ
今日は小豚ラーメン(900円)を注文です

キムラ君は食券自体はありませんが提供はされていて
今日もどうですか?
と言われましたが
今回はスープを味わいたかったので辞退しました


厨房は外よりも暑そうで店長ちょっと痩せたような気がします
聞けば寝る間を惜しんで筋トレをされているらしく
相変わらずストイックなお方です

ストイックと言えばつけ麺も試作されたそうなのですが
出来上がりはいたって普通で
池田屋の麺の特性が生かせず
メニュー化は見送られたとのことで
今はまた違うメニューを考え中のようです
お店を回すだけでもお一人で大変なのに

研究熱心さにも頭が下がりますね

さて今日のコールは
「ニンニクアブラカラメ」です



今日も豚は大迫力ですね


カラメコールはしましたが
優しい味←私基準のスープには変わりなく
それでいて醤油感も味わえていいカンジでいただきました

そういえば暑い時期でも食べ進められるよう
何をどうだかは分かりませんが
夏向けに味を若干変えているらしいです


そういうことで今日も完食

肝心のスープ完飲じゃないかと言われそうですが
これでも結構飲んだんですよ

体中の汗腺が全開になり
仕事とは違う心地よい汗を流しながらお店を後にしました
塩分とニンニクパワーをいただいて
8月も仕事がんばります


にほんブログ村


楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ゴーゴーカレー☆
2012/07/29 00:00


夏だ♪スタミナ増強だ♪
ということで
いつもならニンニクマシマシのラーメンを食べに行くのですが
残念ながら明日も仕事
臭いが気になるので今日は趣向を変えて
金沢カレーを食べに行きました

金沢カレーとは
○ルーが濃厚
○ルーの上にソースカツが載っている
○付け合わせで千切りキャベツが載っている
○ステンレスの食器に盛られる
○フォークというか先割れスプーンで食べる

が特徴です

今日訪れたゴーゴーカレー
関西では宇治の近鉄大久保駅の近所のお店しかありません
ドミナント戦略で京都駅近辺にも出来れば
お昼に食べれる事が出来るのですが
是非出店して欲しいものです

ネーミングのゴーゴーですが
今、進退が決まらず新聞紙上などを賑わしてる
背番号55番のメジャーリーガーに由来しているらしいです
なるほど、彼は石川県の英雄ですもんね


近鉄大久保駅を出て高架づたいに南に歩くとお店が見えてきます
京都らしくなのかたまたまなのか
瓦屋根の民家を改装したような外観ですが
看板が不釣合いで珍風景になってます

ごりえもん?の存在感が気になりますが
今日はメジャーカレー(1,000円)を食べますね

5分くらいで出来上がり


どやっ!って比較対象が無いから大きさが伝わらないか

えーとご飯の上に載ってるのは
ロースカツ
チキンカツ
エビフライ
ウインナー
ゆで卵
と、付け合せのキャベツですか
ご飯の量はググってみると480gらしく
メジャーと言うネーミングにふさわしいボリュームですね

1,000円という値段は牛丼屋とかと比べるとお高く感じますが
ココイチで同じ内容のものを注文すれば
こんな値段ですむはずが無く
サービスメニューの名の通り
コストパフォーマンスはいいのでしょうね

ちなみに私がお店にいた時間
他に2名の男性客がいましたが
彼らが食べてたのもメジャーカレー
人気のメニューみたいです

ではいただきます
濃厚でコクのあるルーですがけっして辛くはないですね
むしろ甘めの方かもしれません←私基準
辛めトッピングか調味料があればいいですね


ここのお店の看板メニューロースカツですが
残念ながら厚さは薄いです
提供時間短縮の為このような薄さにしてるのかもですね
チキンカツの方は標準的な厚さです
とんかつソースの味はカレーに紛れてわかりませんね

揚げ物ばかりなので
口直しにキャベツをいただきます
2回までおかわりが出来るのでお願いすると
カレー屋さんではおなじみの器に盛って出てきます


いつものラーメンより苦戦しながら食べましたが


まあきれいにいただきました
ご飯と揚げ物なので結構ずしりとお腹にくるんですよ


お次はこれに挑戦ですか?
2.5kgは食べれませんね絶対無理です
お値段的にもワールドチャンピオンですし

ゴーゴーカレー宇治大久保店
京都府宇治市広野町茶屋裏8-6
営業時間10:55~22:55
カウンターのみ15席



楽天市場

・食べ歩き・カレー

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺乃家!
2012/07/27 00:00


今の部屋に住み始めて12年
近所には有名無名のラーメン屋が数多くあり
お昼時には行列のできるお店も有ると言うのに
実はほとんど行ってないという事実


こちらのお店へも
自宅から汗の1滴もかくことなく来る事が出来るのですが
今日が初めての訪問になります

開店直後に訪れたため待ちも無く着席

ラーメン・つけ麺ともいろんな種類がありますね

今日はキムラ君2玉800円を注文します

待ちの間は店内観察や
店員さんのオペレーションを眺めるのが癖ですが
普段行くお店とは違い内装やBGMが落ち着いています
やっぱり客商売、ある程度の空間演出が必要ですね


出来上がり♪

店員さんに食べ方の指南を受け
タレを絡めていただきます
器の8割くらいをかけてお召し上がりくださいと言われたけど
加減が良く分からず
ちびちびかけながら調整します

固めに茹でられた麺はしっかりと冷水で締められて
ツルツル食感
時折出てくるキムチの辛酸っぱい味が
アクセントになっていいですね
混ぜるのを妨げないため棒状にカットされたチャーシューも
見た目に反してみずみずしい感じでおいしいです

最後はタレを全部丼に入れてスープ割り
魚介の風味が心を和ませる感じです

いつもジャンクなラーメンばかり食べてますが
たまにはこういうのもいいですね
いろんな味が楽しめそうなのでまたうかがいます

味の表現を勉強しないと
きちんとブログに書く事が出来ませんが
これは日記と言うことでご容赦ください

麺乃家上本町店
大阪府大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F


にほんブログ村


楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃11件目!キムラ君!
2012/07/23 00:00


じっとりとまとわり付くような湿度の高い前日とはうって変わり
今日はカラッと晴れわたる爽やかな京の都です
大原行きのバスに揺られてやってきたのは一乗寺
またもや池田屋にお邪魔です

いつものように赤い食券(汁なし800円)
を買いカウンターに置くと
店長が「あ、今日はニラありますよ」と言うことで
50円をプラスしてキムラ君をいただきます

この時店内には私を入れて7名
少し店長忙しそうで
いつものようにまったりトークタイムとはいきません
夏場は暇だとおっしゃってましたが
なかなかの客入りじゃないですか

コールタイムは「ニンニクタマゴ有り」
マシはしてません


豚で向こうが見えませんw



もう何度と無く同じメニューを食べてますが
今日はとにかく麺が美味い!
汁なしなので柔らかめに茹でられているのですが
コシはしっかり残っており
モチモチとした食感が病みつきになります

他のお店の麺だと
モッチャリフニャフニャと腰砕けになっちゃうのですが
こちらのお店の麺は一本筋の通った硬派な奴です
一度麺増しに挑戦しようかと思います
多分400g止まりでいっぱいいっぱいで
すり鉢で食べるなんて夢のまた夢ですが

そういえば隣に座られた方は中豚(麺400g)を
光速完食されて涼しい顔で出ていかれました
見習わなければなりませんね
私も先に出されたはずのプチ(麺180g)を食べてた
二人をごぼう抜きにして完食しましたけどね



ブログを書き始めて半年になるのですが
池田屋だけで11回ですか
ラーメン荘を合わせると何杯二郎系を食べてるんだろう
よく飽きずに食べてるなと我ながら感心です



にほんブログ村


楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・限定メニュー・汁なし・キムラ君

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!9ロット目!塩!
2012/07/21 00:00


連日の猛暑にも負けず
ただひたすらに二郎系のラーメンを喰らい尽くす
最近中毒気味の私です

久しぶりのおもしろに訪問した次の課題は
麺が太くなったのと新たな麺上げ職人さんが加わったと言う
ラーメン荘歴史を刻めへの訪問です
この日は木曜日
おもしろい方へに行った翌日になります


さすがに連日のラーメン荘なので
今日は塩を食べますね

お昼のピークを過ぎた緩い時間帯に入店
もちろん並びはありません
店員は引退を表明したカズ氏が助手で
新たに加わったトニ氏が麺上げです

トニ氏見たところそれなりの年齢のようで
個性際だつラーメン荘のメンバーには異色に見えますが
何の繋がりでここで働かれるようになったんでしょうね

まだつたないロットワークのようですが
豚を事前に暖めたり
提供後に「味薄かったら醤油足しますんで・・・」
と掛声をかけたり
だいちゃん直伝のオペレーションはしっかり継承されてますね


盛りの良さはカズ氏直伝のようです
豚ラーメン塩 ニンニク少しヤサイマシ



件の太麺ですがそう言われれば太くなったかな?
と言う程度で茹で時間が早かったのか少し芯が残ります
で食べてる間にモチャっとした食感に変わったのが残念です

まだ試行錯誤の段階らしく
太さが変われば茹で方も変わるで
オペレーションにも四苦八苦されている模様です

安定するのはもう少し時間が掛かりそうですね
次はもう少し時間を置いてから訪問しようと思います


スープは安定のあっさり塩味
これなら連日食べても苦しまずに食べる事が出来ます
少しだけ入れたニンニクも最後にふわっと香る程度で
いいアクセントになりました


ということで完食です

塩は火曜~土曜の昼営業のみの提供ですが
これならガッツリはちょっとと言う
女性でもいけるんじゃないですかね


にほんブログ村


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・塩味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
