ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 のスたOSAKA!5ロット目!塩!
2012/07/20 00:00


3連休の最終日
じりじりと照りつける夏の陽射しに恵まれて
海に山にレジャーに繰り出された方も多かったと思いますが
おひとりさまの娯楽と言えばラーメンです
本来なら電車に乗って遠征と行きたかったのですが
昨夜遅くまで起きていたので起床時刻はお昼前
近場でお昼をすませようと
のスたOSAKAにお邪魔しました

お昼過ぎの良い時間に来店したので
外にも待ちが発生してましたがほどなく入店

今日のお目当ては賄い塩(800円)
こちらも最近追加されたメニューです
ニンニクはありでお願いします

出来上がりまでは丸見えの厨房のロットワーク観戦ですね
見た目ぱさつき気味の豚の塊をカットする光景を見てると
前回のような缶詰風の味の予感がするのですがいかに

ちょっと最近盛りが減ったような感じです

心配された豚ですが
ホロホロに崩れるほぐし豚で缶詰臭は無く
それほど悪くは感じませんでした
つけ麺だと冷水で締めた麺の上に常温でのっていたので
温度の関係もあるのかもしれません

今日の麺はやわめですね

主役のスープですが二郎系のカテゴリからは完全に離れた
(私基準ですが)優しい味ですね
背脂はこってりと入ってますが
さほどパンチがあるようには感じません

いつもの癖でニンニク有りにしましたが
浮いた感じではなくスープと調和は取れているので
そういう意味では普通のあっさりした塩ラーメンではなく
濃厚な味付けなんですかね


あいかわらず味に関しては
あやふやな表現で申し訳ないレポですが
こちらのお店やっぱり普通の方向けに迎合されてきてますね
場所柄仕方がありませんが

逆に私が京都に住んでいて電車で大阪に遠征ってことになると
ここに来るかは
?ですね

池田屋のようなオンリーワンの硬派なラーメンが好みです


にほんブログ村


楽天市場

・関西二郎系・のスたOSAKA・難波

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!5ロット目!汁なし!
2012/07/19 00:00


関西二郎系の主に「汁なしラーメン」を喰らい
二郎コピペをインスパイアして文章を書いてるこのブログ

そんなニッチな記事ながら
「ラーメン荘 汁なし」でググると1位に踊り出ます
↑(2012年7月18日現在)

誰がそんなワードで検索するんだと言われそうですが
何でも1位って言うのは誇らしいものです

とは言ってもそんなのグーグル様のご機嫌しだいなので
いつまでもその座にいるわけでもなく
これからもただひたすらに汁なしラーメンを喰らい
つたない文章で書き殴らないといけません

今日訪れたのは大東市赤井にある
ラーメン荘おもしろい方へです


買う食券はいつものごとく
緑の食券(豚ラーメン900円)
券売機の上にしれっと置いてある透明の洗濯バサミを
しれっとはさみ汁なしにチェンジします

出来上がりのコールタイムは
先の方から一人づつ順番にコールするのですが
同じロットの麺バーから耳目を集めるので
噛んだりすると素人と思われます
古株としてここはクールにキメないといけませんね
そう思い先にコールをするであろう先客を見ると

小学生高学年位の男の子と低学年くらいの妹さん
で、そのお父さん
その前に置かれた食券には
麺少なめを示す洗濯バサミはありません

まだ私が入店する前、助手さんが必死で
「多いですよ!普通のラーメンの2杯半ありますよ」
と説明されたと思うのですが
恐らく制止を振り切っての注文でしょうか

でもそんなお子さんにも
しっかり通常の盛りで出される店主の中西さん
容赦ないですな

そんな親子を横目に見つつ
「ニンニクヤサイトウガラシ!」とコールします




今日もワイルドな盛りですね

麺は恐らく
歴史のブログでアナウンスされている太麺ではなさそうです

豚は小ぶりながらゴロゴロした塊で
しっかり漬かった醤油の味が印象的です

ある程度食べ進めたらトウガラシを入れて混ぜ混ぜしますね
ここ最近はカレー粉の汁なし
「夏の合宿」にハマってる私ですが
こちらでは辛くてスパイシーで真っ赤な汁なしが食べれます

ふと先程の親子に目をやると
お父さんは光速で食べ終えたのか
娘さんの丼に箸をつけてます
息子さんの方はこちらから見る限りは麺も残り少なく
なかなか将来有望な人材になりそうです

私も負けじと食べ進め

ごちそうさまでした

私の行動圏外にあるため
来店頻度が少なくなってるこちらのお店ですが
店主の人柄が好きなので
またヘビーローテーションの一角にしないといけませんね


にほんブログ村


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 上方ざんまい屋!
2012/07/18 22:47


ここ何日かは暑いとしか言いようのない日が続いているのですが
それをネタにブログを書けるのは
せいぜいシーズン中、1日か2日でしょう
既に昨日そのネタを使ったので
今日は久しぶりに拉麺小路に行って来ます


ポケモンの絵が描かれたこの階段を10階まで上がると
ラーメン好きのパラダイス拉麺小路があるわけです
もちろんエスカレーターで上がりますね


反射してうまく撮れてないな

さすがに夏場はラーメンの需要が落ちるのか
各店冷やしを中心にした
季節限定メニューを出されてるみたいです

今日は特に理由もなくまだ未訪の
「上方ざんまい屋」にうかがいます
大阪の代表店がなんでこのお店なのかは分かりません
大阪だったら高井田系だろと思うのですが異論は認めます


ひやひやつけ麺が半ちゃん焼き飯付きで780円なのでそれを食べますね




わぁ!お上品

つけ麺って麺をしこたま喰らうイメージがあるのですが
ひと玉分位の盛りですね

この日は夜に二郎系を食べる予定だったので
ちょうど良しとしておきますが
私の胃袋にはあっという間に納める事が出来ますね


実際音速で収めました

つけ汁がゴマの風味の良く効いた胡麻ダレで
これで冷シャブを食べたいなぁというのが感想です
つけ麺はやっぱり麺をガッツリいただきたいですね

食べた後は空中経路をお散歩

まだ見たことの無い五山送り火に思いをはせて
職場に戻りました


昨日が少し特別だったらしく
今日は定時で帰れる事が出来ました

退社後は脱兎のごとく電車に飛び乗り
私の好きなニンニクマシマシ汁なしラーメンを食べるため
京都駅を後にします

楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 天下一品八条口店!2杯目!
2012/07/14 00:00


いくたまさんが夏の訪れとはよく言ったもので
今朝出勤しようと外に出たら
今年の夏初めてのセミの鳴き声を聞きました
ああ、暑苦しい

朝の気象情報でも今日は真夏日になると言うことで
覚悟をして家から水1ℓと塩飴を持って職場まで行ったのですが
滝のような汗が止まりませんね

ここ何日かは節約生活のために
お昼は菓子パンで済ませてたのですが
何かスタミナのつく物を食べなければなりません


なのでこちらにお邪魔しました
やっぱり今日もラーメンです

もちろん注文はコッテリです
チャーハンもつけて定食でいただきます
(チャーハン定食800円)

こちらのお店、私が20歳位に京都で勤務してた時から
この外装、内装、店主とおばちゃんもそのままで
何か時が止まった空間にいるような気持ちになりますね
ここと鶴橋の二両半が私の思うラーメン屋の原風景です



味の説明はいりませんよね
なので今日はチラ裏日記のカテゴリーです

カスタマイズのために色々ある調味料ですが
こちらのお店は胡椒と辛子味噌だけのシンプルなもので
トッピングも含めて天下一品の中では
比較的ベーシックなお店です

天下一品と言えばスープが本体なので



今日は全汁でいただきました
塩分補給も出来ましたね

天下一品 八条口店

10:30~22:00

日曜休み


 

京都市南区西九条池ノ内町104

京都駅八条口下車、徒歩5分

東寺駅から471m


楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!6ロット目!夏の合宿!
2012/07/12 00:00


明日は休日、夕食の選択肢でいつも悩みます
ラーメンばかり食べるのもなぁ
ちょっとゴーゴーカレーでも食べて
カレーライスレポでも始めようか
なんて思ってたのですが




足が勝手にこちらに向かってました
この歩道橋の向こう側に
「ラーメン荘地球規模で考えろ」があるわけです

しかし今日は暑かった
18:30頃ですが温度計は30℃を示してますね

今日も外の並びは無く先客は5名
こちらのお店にはもちろんカレーライスはありませんが
カレー味のアレがありますよね
もちろん注文したのは夏の合宿(850円)です
前回と同様麺は400gでお願いします

案内された席は
ちょうど店主がロットワークを行うポジションのまん前
カエシの甘い香りが漂ってくる良い席です



しばらくするとコールタイム
今日は「ニンニクマシ」でお願いします


ニンニクが存在感を誇ってますね


今日はニンニクマシにした分カレー粉のスパイシーさに
生ニンニクの刺激も加わって辛さが舌にダイレクトに来ますねぇ
全身から汗を噴出しながら食べ進めます

今日は店主のまん前の席なので
ベストタイミングでスープ割りが出てきます



お茶漬けのようにサラサラっといただいて



完食!ごちそうさまでした

店主に質問したところ
夏の間はこのメニューを続けたいとおっしゃってたので
まだまだ食べる機会がありそうです
と言うかカレー粉と生卵を有料トッピングにすれば
常時出せると思うのですがいかがでしょう?

満員電車に揺られる帰り道
おそらくニンニクの香りを撒き散らし
周囲の人に鼻をつままれながら
家路につきます
いつも二郎系のラーメンを食べた後は
達成感・満腹感・多幸感に浸っています

いつもながらですがこのようなラーメンをいただけて感謝です


にほんブログ村



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見・限定メニュー・カレー味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ