ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 無鉄砲!
2012/06/29 00:00


6月27日水曜日
今日は振替で仕事は休み
平日の昼間っからチャリでうろちょろしています
平日お休みだとどこに行くにも空いていて良いですね
友達は減りますが

空いていると言えば


こちらの行列店にもサクっと行けてすぐ食べれる事が出来ます


とんこつラーメン(700円)と替玉(150円)の券を買います
あれっ替玉ってワンコインだったような気がしますが
いつの間にやら値上げしてるんですね
コールは「カタネギ」です

席につきサービスの高菜をセッティング
ここに来るといつも2ちゃんねるの高菜コピペを思い出して
吹きそうになりますw
もちろんここのお店の話じゃ無いですよ


さほど待つことも無くラーメンの出来上がり


ちゃんとスープを飲むまで高菜は食べてないですよw


久しぶりに食べたのですが濃厚豚骨は健在ですね
これを食べちゃうと
天下一品のコッテリがあっさりに思っちゃいます


「替玉~ホソメンバリカタで!」
ゴマを振りかけてスタンバイ


普段は太麺フェチの私ですがここの細麺はベツモノです
ツルツルっとススります


昔は完飲してたのですが
今はさすがに遠慮しときます

無鉄砲大阪店
大阪市浪速区戎本町1-5-21
http://www.muteppou.com/

帰りは日本橋オタロード経由で

来るたびに萌え要素が増えてるように感じます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!4ロット目!夏の合宿!
2012/06/28 00:00


この日は非常に暑く感じたのですが
まだ30℃を超えてないんですね
真夏になるとどうなるんやらと思う6月の26日
定休日を挟んで中1日またまたやって来ました
こちらのお店


お目当てはもちろん


ジャンク学校夏の合宿編です
こちらのお店の限定メニューには
いつも「ジャンク学校」の名前が冠に付き
その季節やメニューに応じて
「入学編」とか「赤い彗星編」
とかのネーミングが名付けられるんですね
さてさて今回はどんなラーメンをいただけるんでしょうか

仕事を終えて真っ直ぐに近鉄の伏見駅へ
お店の前には8人並んで待ってます
まぁこの並びなら30分弱位の待ちかな
食券を購入し列につきます

待っている時に店内から良い香りが漂ってきます
あぁ夏の合宿に出てくるメニューと言えば
アレですね

だいたい予想通りにご案内
先客の丼を見ればネタバレ
スープが黄色
店内には食欲をそそる香りで満たされてます
今日はニンニク有りだけにしようと思ってたんですが
この匂いにつられて「ニンニクヤサイ」コールしちゃいました


ちょっとブレた


夏と言ったらカレーですよね
と言うことでいつもの汁なしに
カレー粉とフライドオニオンのトッピング
生タマゴも入ってます
もちろん私の好きな荒挽き胡椒もね
う~んジャンク感満載

じゃ早速頂きます
勢いで麺をススるとカレー粉でむせますんで注意して下さい
私の体験談
少し混ぜていただきます
カレー粉がスパイシー結構辛くて箸が進みます
で、ちょっとカレー味がくどくなってきた時点で
レンゲと箸を使って天地返し


するとタマゴのまろやかさが加わって
また違う味になるんですね
ワシワシ食べ進めます

蛇足ですが今日の豚もしっかり漬かった煮豚です
ヤサイもシャッキリ茹でられています


いや~仕事の後にまたいい汗かきました
美味かったです
チーズを追加してもいいかもしれませんね

いつまでとか期間は告知されてませんが
1日20食までということで提供されてるみたいです
ひと夏ずっと続けて欲しいですねこのメニュー
期間中また食べたいと思います


にほんブログ村


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見・限定メニュー・カレー味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!3ロット目!汁なし!
2012/06/25 00:00


日曜日の終業時刻前になるといつも考えます
明日は休み、今日の夕食はどこに行こう

どことはもちろんラーメン屋で京都駅から行くことを考えると
「池田屋」「夢を語れ」「地球規模で考えろ」
の、3つの選択肢があるわけで
今日は私の通勤定期でアクセス可能なこちらにしますね


隣の赤いお店は早々に白旗を上げたらしく
店主の一身上の都合により休業と張り紙がありました


待ちも無く入店
さて今日も汁なし(700円)の食券を買いますよ
現金150円で豚マシにするのは当然の事ですね
昨日頑張ったんでチーズ(50円)のご褒美も付けましょう

コールは「ヤサイニンニク」です

チーズは上に乗せられてますね
混ぜ混ぜして麺に絡めましょう

今日の豚は荘系列では珍しく
しっかりタレに漬かってホロホロに崩れる煮豚です
ここ最近ラーメン荘ではあっさりめの茹で豚が多かったのですが
こういうブレがあるのが二郎系の楽しみのひとつでもあります

相変わらず荒挽きの胡椒のパンチが効いていて
ガリッと噛むと胡椒の風味が口の中で弾けます
で、時折チーズをまとった麺が出てきてクリーミーさを感じると
味の多重構造ですね

ごちそうさまでした

そういえば券売機に

お店のブログで告知されていた限定メニューの食券が
既にセットされてました
恐らくは汁なし系の混ぜそばだろうと思うのですが
はたして

近日中にまたうかがいます


にほんブログ村




楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 新福菜館!
2012/06/24 00:00


昨日は警報が出るような大雨だったのに
それが嘘のような爽やかに晴れた6月22日の金曜日


お昼ごはんに訪れたのはこちらの赤い方



新福菜館本店です
ブログを始める前に一度食べたかな
久しぶりの来店です

富山ブラックとかありますが
昔からこの地でブラックなラーメンを出されてる
歴史あるお店ですね

この日も並びを回避し少し早めに来ました
すぐの入店です



普通の中華そば(650円)と
まかない丼(500円→400円にサービス中)を頂きます

店員さんに差し出されたスポーツ新聞を読みながら待ってると
まず出てきたのはまかない丼



チャーシューともやし、ネギがのり
醤油だれと胡椒、一味唐辛子がかけられてます
これは食欲をそそる一品
ラーメンが出るのを待ちきれず先に頂きます

しっかり濃い目の醤油だれの味が効いてますね
若干濃い目の味付けですが
唐辛子がアクセントになって食べ飽きることはありません



で、中華そば
確かに色は濃いのですがこちらは見た目だけで
そんなに濃くはなくスッキリした醤油の味が感じられますね

スープの色に染まった麺は固めコールはしてませんが
しっかりとコシが感じられるストレート麺です
って私が書かなくても
有名店だからご存知の方も多いですよね



もうとにかくまかない丼が気に入りました
これの特盛があればいいのになぁ
ガッツリ食べてみたいです

ラーメンと丼でお会計1,050円ですか
私にとっては豪勢なランチですね
奮発しちゃいました
セット価格とかあれば良いんですけどね

毎日違うお店に行っても結構な数がありますね
この周辺のラーメン屋さん
それぞれ個性があるので食べ歩きが楽しいです


にほんブログ村


楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 坂内食堂!
2012/06/21 00:01


当初は直撃が予想された台風4号も
鉄壁のディフェンスに阻まれ東へと進路がずれていき
ほっと一安心の6月20日
お昼になるとどうしてもこちらに足が向かいます


今日はどこに行くかは決めてました



やっぱりオープンしたての坂内食堂に行かなくちゃですね

普通の喜多方ラーメン(580円)の食券を買い店内へ
まだ11時台だったのですが既にお客さんが沢山居ます
他のお店はちらほらだったのでさすがは新店効果ですね

おひとりさまですがカウンターが満席だったので
相席前提でテーブル席に案内されました
ランチタイムには半ライスが無料で付きますよ
と言うことでもちろん一緒にお願いします



はいこちら

この縮れた麺が喜多方ラーメンの特長ですよね
つるつるシコシコの食感でみずみずしく感じます
この麺を天下一品のスープに放り込んで食べたいなぁ

この値段で豚が5枚乗ってるんだから
コストパフォーマンスは良いですね
ご飯も頂いてますし

スープは薄めの醤油味でした
豚骨感はあまり感じませんね
二郎系基準の私なので参考にはなりませんかw



ペロリと頂きました
ごちそうさまです

たまたま大阪のあべのと針中野にあるので
結構どこにでもあるお店だと思ってたのですが
京都初出店ですか
値段的に普通にありですね
ちょこちょこ来させてもらおうと思います



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
