ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!5ロット目!塩!
2012/04/12 20:07


春というより初夏を思わせるポカポカ陽気に誘われて
本日は昼間に「ラーメン荘歴史を刻め」
にお邪魔しました

休日で天気がいい事もあり今日は自転車で向かいます
途中淡路駅周辺で迷ったものの
上本町から下新庄まで1時間
大体計算通り11:50分頃にお店に到着です

いつもは行列のこの店も昼営業は比較的空いているみたいで
店内には空席あり
今日のお目当ては昼営業限定の塩ラーメンです


いつもの緑の食券(豚ラーメン900円)を購入し
塩味にチェンジの目印
紫の洗濯バサミを挟み店内へ
今日も麺上げがカズ氏で助手がだいちゃんでした
待ちが居ない事もあって店内には緩い空気が流れます

お店のBGMはラーメン荘名物の高田リオン氏の曲じゃなく
助手のマサさんが歌うアニソンが流れてました

それほどの待ちも無くすぐのコールタイムで
いつもは全マシの私ですがアブラは自粛
今日は「ニンニクヤサイカラメ」でお願いしました



歴史を刻め塩ラーメン豚マシニンニクヤサイカラメ



前回の塩ラーメンと同様カツオ節のトッピングです
食券を購入して10分程度での提供でした

2月27日の2時間待ちの大行列や
おとといのおもしろい方への1時間待ちは
なんだったんだろうと思う早さです
ラーメン荘の塩が食べたければ
歴史を刻めの昼営業がおススメですね

豚マシなのでまず一口目は豚からいただきます
脂身は多いですがタレで長時間漬け込んだ物ではないので
しっかりとした歯ごたえと豚本来の風味を楽しめます

スープは2月の時と同様あっさりめ
前回感じた柑橘系の酸味はあまり感じませんでした
コショウを振るともっといい感じになるかな
このお店は調味料持ち込み可なので
次は愛用のペッパーミルを持参して来ようかと思います



麺もいつも通りのギザギザ平打ち麺
こいつが後に私を苦しめます

考えたら2日前にもラーメン荘のラーメンを食べてるよ
中1日なんて初めてかも
ここのラーメンは
どうしても食べたいという欲求が高まってから食べる物で
なりゆきで来ちゃいましたという時にはちょっときついです
普段は汁なしを食べていることもあり
猫舌の私は後半少しペースダウン
前述の麺はスープを吸って
どっしりと胃袋にひびいてくるわけです

2つ隣にだいちゃんが座り賄いを食べてましたが
1ロット遅いにもかかわらず光の速さでたいらげて
私が食べ終えたときにはもう作業を再開しています
ラーメン荘の従業員恐るべし

お昼の緩い雰囲気の中で良かったよ
ロット最遅で胃袋に収めました



2日前におもしろの塩を食べたので
どうしても比較してしまうのですが
歴史の塩は優しい感じ
おもしろは醤油同様どっしりパンチが効いた感じに私は思います

ちょっと最近調子に乗ってラーメンばかり続いてるので
そろそろ自粛しなきゃいけない時期かなと思います

糖尿病患者はまず野菜でお腹を満たして
料理を食べなきゃいけないのだけど
今日の野菜サラダレポなんて
ブログに書いても需要はないでしょね

ラーメン荘歴史を刻め
大阪府大阪市東淀川区下新庄5-1-59
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/lite/
火曜~土曜 11:00~15:00 18:00~24:00
日曜 11:00~17:00
月曜 定休日
本日レポの塩ラーメンは火曜~土曜の昼営業のみで
試験的に当分出されるみたいです




にほんブログ村


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・塩味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
