ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!25ロット目!夏の合宿!
2014/07/17 21:15


ギラギラの夏到来! そして食欲減退の季節でもありますが
ラーメン屋さんってのは心を鷲掴みにするためにいろいろな仕掛けをしてくる訳で
今年の夏もこちらのお店
DSC_3884.jpg 
ラーメン荘地球規模で考えろは限定メニュー夏の合宿を提供されてます
消費税アップと材料費高騰のためか今年はお値段950円、ま仕方ないですよね
DSC_3885.jpg麺量400gでコールはニンニクアリのみです
DSC_3886.jpg
DSC_3888.jpg
2014年バージョンはクルトンが新たにトッピングとして加わってます
DSC_3889.jpg地球は久しぶりに訪れたのですがゴツゴツとした感じの固めの麺の茹で加減は変わりませんね
DSC_3887.jpg
もともとラーメン荘の中ではこちらの汁なしが好物です
スパイシーな風味は思い出補正以上、胃袋に収めた分だけ汗が噴き出る感じです
ルータイプではなく粉のままのカレーだとしつこすぎないので真夏でもズルズルといけますね
混ぜ具合によって自分で味の調整が出来るのもいいのです
DSC_3890.jpg 
完食、ごちそうさまです
なかなか来る機会に恵まれないのですが元ホーム
忘れちゃいないですよ

ラーメン荘地球規模で考えろ

京都市伏見区撞木町1153番地9
最寄り駅 近鉄京都線伏見駅
http://blog.livedoor.jp/chikyukibo/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見・汁なし・限定メニュー

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!24ロット目!冬のチャイナタウン!
2014/01/30 21:33


雨降る1月最後の木曜日、本日目指すは冬のチャイナタウン
異動してからなかなか来れなかったラーメン荘地球規模で考えろにお邪魔します
DSC_3277.jpg
本来の目的での使い方ならOKなようでラーメン荘の目印青いテントが復活してるのですね
今度のお隣さんはラーメン屋さんではないようで
ガッツリ食べた後カウンターでグラスを傾ける、そんなシチュエーションもいいんじゃないですか
DSC_3276.jpg 
久しぶりに来たので食券機の画像も載せときましょう
もちろん買ったのは冬のチャイナタウン(900円)
これに400g(0円)と豚マシ(150円)の事前コール
1391050639343.jpg 
ここのお店のロット進行は早いようで、唐突に訪れたコールタイムはキョドりながら
んっ、はいっ、ヤサイマシで
DSC_3270.jpg
まずは増された豚だけなぜかプーさんの器にのせられサーブ
ラーメン荘史上最もファンシーな豚w
冬のチャイナタウン
で、おまちかねの冬のチャイナタウン登場
冬のチャイナタウン
DSC_3273.jpg
この時点で麻婆のような花椒の華やかな香りが鼻をくすぐります、美味しそうです
ではいただきます

思ったほど辛くはないかなぁがファーストコンタクトの印象
唐辛子成分はあまり入ってないようです
しかしじわじわと花椒が効いてきて汗がにじみ出ます
DSC_3274.jpg
今日の麺はきしめんのような平打ちタイプで稲妻のような激しいギザギザあり
来る度にブレがあっていつも驚かされるラーメン荘の麺ですが
一定のクオリティで茹で上げられる麺上げの技術にも驚かされます
程よい弾力とモチモチ感が絶妙です

食べるところによって味が変わるのがまぜそばの醍醐味
肉味噌の旨味、マヨネーズの酸味、スパイスの辛味、ナッツの香ばしさと甘さ
そして地球でおなじみ塩気の効いた豚
一見カオスのようですが計算された味は重奏的なハーモニーで実に美味いっ
DSC_3275.jpg 
手間はかかるのでお店の方は大変そうですが地球の限定はいつも楽しみにしています
またうかがいます、ごちそうさまでした
1391050643267.jpg
ラーメン荘地球規模で考えろ
京都市伏見区撞木町1153番地9 
最寄り駅 近鉄京都線伏見駅 
営業時間 
火曜~土曜 11:00~15:00 18:00~24:00 
日曜 11:00~15:00 17:00~22:00 
定休日 月曜 

にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・京都・伏見・地球規模で考えろ・限定メニュー・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!23ロット目!夏の合宿!
2013/07/11 18:23


待ちに待ってた夏が来た!
合宿だ!カレーだ!
と言う訳で地球規模で考えろに久々にお邪魔します


行政の指導により外された青いテント
このカタチになってから初の訪問です
側面の看板も白地に青と京都の景観条例に則ったものに変わっています


もちろん買った食券は水色の夏の合宿(850円)
そう言えば魚介規模もまだあるんですね
汁なしバージョンはまだいただいていないので
今度また試したいところ
事前に麺400gと豚増し(150円)を申告


オブジェチックな食券を眺めながら出来上がりを待ちます
コールはニンニクヤサイです


2年目の夏の合宿登場
通常の汁なしプラスフライドオニオン、タマゴ、カレー粉入りですね
店主のブログによるとカレー粉の調合を見直して
よりスパイシーに仕上がっているとのことですが
さてさていただきます


ガッシリした麺は喉ごしよし

巻いた豚は見た目が食欲をそそりますねぇ
塩梅よしで美味いです
今日はヤサイの茹で加減が絶妙で
シャキポリっとした食感が汁なしとマッチして非常に美味いです

カレールウではなく粉にしているのは
食べ方に幅を持たしているのでしょうね
いわゆるブレを食べ手側が自分でコントロールできる訳で
まず最初は混ぜずに汁なし本来の醤油とアブラを味わうもよし
よくかき混ぜてカレー味に染めるもよし
タマゴも好きなタイミングで潰してマイルド感を出せる訳ですね

1年ぶりで昨年とどうカレー粉が変わったとか細かいところは
相変わらず分かりませんが
好きなメニューが復活してまたまた楽しみが増えました


異動で職場が変わって来にくくなっているのですが
またいただきにうかがいます
ごちそうさまでした

ラーメン荘地球規模で考えろ
京都市伏見区撞木町1153番地9
最寄り駅 近鉄京都線伏見駅
営業時間
火曜~土曜 11:00~15:00 18:00~24:00
日曜 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜
http://blog.livedoor.jp/chikyukibo/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・伏見・限定メニュー・カレー味・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!22ロット目!魚介規模!
2013/03/06 18:49


私がオープン当初から通わせていただいている
ラーメン荘地球規模で考えろ
本日4周年を迎えられました
おめでとうございます

そして記念の限定スペシャルトッピングですが
魚介規模というネーミングらしいです
むむっ?!これは確かめておかないと

と言う事で一乗寺を後にして
京阪丹波橋駅で下車してお店に向かいます
先程の池田屋で店主と話し込んでいて15時ギリギリに到着
危なかったです


限定トッピングは呪文を唱えるのではなく
食券でトッピングの券を購入します(150円)
ラーメンと汁なしどちらでも可と言う事ですが
今日はラーメン(700円)(麺量200g)でお願いします

コールはニンニク別皿でです
ネーミングの通りならばニンニクは合うかどうか分かりませんから
様子見して入れることにします


やって来ました魚介規模
今回は予想の斜め上ではなく直球勝負で来ました


見た目はいつものラーメンに魚粉がかかっているだけなのかな
と一瞬思ったのですがいつもよりスープが濃厚そうです
それではいただきます


麺は店主がブログでおっしゃっていましたが一期一会で
今日は若干細めですが歯応えはガッシリした感じです

そして見た目通りスープが濃厚な節系の魚介風味
なかなか合うものですね
美味しいです
アブラとヤサイはいつも通り一味もデフォでかかってます
本日2杯目なのでアブラが重く感じられましたが
空腹時はまた印象が変わると思います


ニンニクも入れてしまえばやはりいつものパンチが出るので
コールに工夫する楽しみがありますね
期間限定ですが次に機会があれば汁なしバージョンでいただきましょう

食べ終える頃に店主やなさんが出勤されて来たので
ご挨拶することが出来ました
この4年で何人ものラーメン職人さんとジロリアンを輩出された
こちらのお店、限定メニューにも意欲的で私たちを楽しませてくれます

改めておめでとうございます
今日もごちそうさまでした


ラーメン荘地球規模で考えろ
京都市伏見区撞木町1153番地9
最寄り駅 近鉄京都線伏見駅
営業時間
火曜~土曜 11:00~15:00 18:00~24:00
日曜 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜
http://blog.livedoor.jp/chikyukibo/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘地球規模で考えろ!21ロット目!フクキタル!
2013/02/24 20:34


粉雪舞うこの日のお昼もラーメン荘地球規模で考えろでした
前回書いた通り今日買った食券は汁なし(700円)
プラス150円で大豚コールは私の場合デフォになりつつあります
コールは
全マシ!フクキタル!


味噌風味の汁なしは珍しいですね、楽しみです

blog_import_528d70255d96e.jpg


今日の麺は前回ほど幅広平打ちタイプではなく
ここ最近の締まったタイプのツルツルシコシコ麺でした

日によって色々とブレがあるのが二郎系の醍醐味で
そうでなければ同じ店ばかりのレポを書いている
私のブログが成り立ちません

豚の塩味も今日はマイルドで豚本来の旨味が感じられます
トッピングの味噌ですが最初はなかなかタレと馴染まず
ダマになって味噌味の部分とそうでない部分に別れましたが
一杯で本来の汁なしと味噌風味の汁なしが楽しめるということで
それはそれで良しとしましょう


今日は体調も良くなかったのですがピントの調子もハズレています

ここら辺まで減ってくるとタレと唐辛子味噌が馴染んでくるのですが
相変わらずのガリッとした食感の胡椒も相まってピリ辛風味が印象的でした


普通に完食しましたが久しぶりにラーメン荘の汁なしをいただくと
胃袋にアブラがずっしりと響きますね
これも体調しだいですが
今日のようにお疲れ気味の日はアブラマシを控えなくてはと思いました

フクキタルトッピングはラーメンの方が合うような気がするので
次は味噌風味のスープを楽しみたいと思います

今日もごちそうさまでした


ラーメン荘地球規模で考えろ
京都市伏見区撞木町1153番地9
最寄り駅 近鉄京都線伏見駅
営業時間
火曜~土曜 11:00~15:00 18:00~24:00
日曜 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜
http://blog.livedoor.jp/chikyukibo/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・地球規模で考えろ・京都・伏見・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
