ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 JUNK STORY!17杯目!ジャンクなまぜそば!
2013/04/06 12:40


せっかくの桜の花を散らせてしまうであろう
爆弾低気圧が接近中
籠城態勢に備えるために腹ごしらえとスタミナの貯蓄
と言う事で雨がパラパラの間にJUNK STORYにやってきました
ガッツリと言う事で限定の煮干バージョンではなく
レギュラーメニューのジャンクなまぜそばをいただきます
もちろんマヨ付き、麺量は特盛です

今日も厨房がよく見える席で
テボざる2杯分の太麺が溢れんばかりに盛られるのを拝見
それはもしかしなくても私の分
お待たせしましたとやって来ました久しぶりのまぜそばです


いつ見てもピンク色のレアチャーシューが食欲をそそります


今日はタレの風味は控えめのような気がしましたが
このメニューのキモは食感の妙ですね

モチモチの麺、カリカリのフライドガーリックと揚げ麺
シャクシャクとした感じのネギ、ポリポリのメンマ
そしてキュムっとした独特の食感のレアチャーシュー

色々な歯ごたえを感じながらいただきました
これだけの食感が組み合わさったメニューは
こちらのまぜそばならではだなぁと思います
やっぱりこれも計算されているのでしょうかね


恒例のレアチャーシューと唐揚げお持ち帰りで
家飲み態勢もバッチりな週末の昼下がり
それでは自堕落な休日を過ごします


JUNK STORY
大阪市中央区高津1-2-11
最寄駅
地下鉄谷町九丁目
営業時間
11:00~14:30 18:00~22:30 (ラストオーダー22:30)

http://junk-story.hp4u.jp/

http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/
http://twitter.com/ramen_junkstory


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 魂心家!
2013/03/29 18:41



すっきりしないお天気ですが春休み中のオタロードは賑やかです
そしてこの通りに以前から気になっていたラーメン屋さんがあるので
本日訪れてまいりました魂心家にお邪魔です
ソフマップの真ん前にあるギラギラなお店で非常に目立ちます


こちらのチェーン店自体が全てこんなに派手なのか
関東の方が考えた大阪のイメージでこんなに派手なのかは分かりませんが
光り輝く外観ですね


夕方の18時までご飯食べ放題、麺大盛り無料と嬉しいサービス


食券の券売機もご覧のようにゴテゴテしてますが
味玉ラーメン(750円)をチョイス
麺の大盛りももちろんお願いします
通常で160gらしいので180~200gはあるのかな


カウンター周りもゴテゴテ感
薀蓄を読みながら出来上がりを待ちます
ご飯はセルフなので日本昔話盛りですね


実は私家系ラーメンは初めてなのです
豚骨醤油でほうれん草と海苔がトッピングにあるというだけの予備知識


なるほどスープをまずいただくと豚の旨味が凝縮された
いい感じの風味を感じます

麺はかためでお願いしたのですがモチモチ弾力というよりか
ボキボキさっくりという表現の固さですね
麺の長さが短いのでスープと一緒にズルズルと飲み込んで
喉越しを味わう方がいいのかも知れません


ご飯はカウンターの指南書にある通りスープを含ませた海苔と
豆板醤でいただきます
ご飯自体はともかく豆板醤の辛味と磯の風味
スープの旨みがいいですね

食べ進めると少しスープの塩辛さが舌に残ります
そういう意味でもご飯は必須なのかも知れませんね
しかしこちらのお店では完飲完食でお楽しみ


まくりいただきました~
との店員さん一同の掛け声とともにこちらの無料トッピング券ゲット


中毒性は無いですが
立地とコスパ的にはリピートしてもいいかなですね
ごちそうさまでした

大阪なんば 魂心家
大阪府大阪市浪速区難波中2-4-3
営業時間 11:00~24:00
土・日・祝日は10:00~25:00まで
http://www.konshinya.com/index.html



にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺乃家!14杯目!海老天中華!
2013/03/25 20:54


中の人の不調につき更新が滞っておりますが
今日のラーメンはご近所さん麺乃家上本町店です


お目当てはもちろん海老天中華(大盛り1,000円)
立ち食いうどん屋さんに黄ソバなるメニューがあるのは知っていましたが
天中華って最近流行ってるんですか?
ちょくちょくTwitterで皆さんが食べられているのを見て
美味しそうだなと気になっていました


夜のみ限定10食とハードルが高そうですが
開店直後なので悠々とオーダー
飲んでからの締めラーメンにこちらに来られる方が多いのか
開店直後は狙い目なのかも知れません

厨房からは揚げ油の美味しそうな香りが漂い食欲を刺激します


と言う事でやって来ました
麺の上に天ぷら、トッピングなしのシンプルなつけ汁と大根おろしですね
食べ終えてからの結果論ですが
大根おろしは少量なのでつけ汁に入れないで
薬味のように天ぷらに添えていただいたら良かったのかなと
今更ながら反省です


平打ちながらもモチモチプリプリした麺の上には
カリッカリに揚げられた海老と春の野菜(タラの芽ですか?)
麺はしっかりと水が切られているので
天ぷらの食感は損なわれることなく
逆に油の風味が麺に移って美味しくいただけます


お出汁の香り控えめで醤油のすっきりした味のつけ汁でいただきます
麺の小麦と天ぷらの素材の味が生きてます
色々と試行錯誤した結果のシンプルイズベストなんでしょうか
素晴らしい組み合わせです


ツルツルっと食べ終えごちそうさまでした
と席を立とうとしたのですが
スープ割りもありました

再び席に着きいただいたのですが
海老の殻からお出汁をとったのかな?
いつもの節系香るスープとは違った感じです
これもよく計算されていられるのかなと感心しました
私は味音痴なので違ったらスイマセン

今日もほっこりとした気分になりながら帰宅することができました
ありがとうございます

麺乃家上本町店
大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
最寄り駅
近鉄上本町駅
地下鉄谷町九丁目駅
11:30~14:30 18:00~23:30


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 JUNK STORY!16杯目!塩!
2013/03/19 15:28


久しぶりにJUNK STORYにやってきたような気がします
行列回避で閉店ギリギリに入店戦法を行おうとしていたのですが
材料切れ宣告もあるという諸刃の剣
ここ最近何回かその憂き目にあっておあずけになってました

今日も昼の部終了直前だったのですがありつくことが出来ました
注文は塩ラーメン(700円)に
平日お昼の特典レアチャーシュー丼(400円→300円)


最近どこのお店でも変化球ではなく
基本のメニューをいただいているのですが
こちらの一番ベタなメニューといえばこれになるのですかね


スープの味付けがあっさりしているためか
濃口醤油よりも魚介の風味を強く感じます
これやっ!ていう特筆する特徴は無いですが
レアチャーシューも入って700円
サイドと組み合わせるならありですね


そのサイドですがサイコロカットのレアチャーシューがゴロッゴロ
丼と言いつつお茶碗サイズの量ですが満足度は高いです
山葵はお好みですが辛味がアクセントになるので私はありですね

丼を普通サイズ、ラーメンをミニというセットがあれば嬉しいのですが
ラーメン屋さんなので麺がメインになってしまいますよねぇ


こちらのお店では家飲み用のレアチャーシューや
唐揚げの持ち帰りでもお世話になってます
この日も唐揚げをお持ち帰りしちゃってます

いつもありがとうございます
ごちそうさまでした

JUNK STORY
大阪市中央区高津1-2-11
最寄駅
地下鉄谷町九丁目
営業時間
11:00~14:30

18:00~22:30

(ラストオーダー22:30)


http://junk-story.hp4u.jp/

http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/
http://twitter.com/ramen_junkstory


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 麺乃家13杯目!元味!
2013/03/12 16:19


自宅から一番近いラーメン屋さん

麺乃家上本町店
普段使いしていて高リピートで訪れています


が、しかし好きなものを狭く深くの性格で
同じメニューばかり食べているので
記事にしないことも最近あります

今日は元味(680円)満腹セット(唐揚げ・餃子350円)
プラスお昼のサービスご飯です

まずは唐揚げとご飯から


質素倹約している日ならこれだけで1食分のご馳走ですが
このあとにメインが控えているわけですね


来ました元味
その名の通りお店の基本となるメニューだと思いますが
変化球ばかり狙っていたので初対面


お馴染みの平打がかったツルツルした麺は
喉の通りが良いですね
この麺は他のラーメン屋さんで食べる事は出来ません
麺をすするとふわっと魚介風味が鼻を抜け
なんだか心が休まります

スープはすっきりとした醤油味で
トッピングのチャーシューやネギの味の邪魔をすることなく
それぞれの個性を引き立たせてくれます

そうなことを考えながら食べていると
しそ餃子も焼き上がりセットが全て出揃いました


普段はラーメンだけでお腹を一杯にしているのですが
サイドを並べるのも色々な味が楽しめていいですね


ごちそうさまでした

あとはカレーらーめんと角煮らーめんかな?
まだ食べていないの
限定が無ければ近いうちにコンプ出来そうです

麺乃家上本町店
大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
最寄り駅
近鉄上本町駅
地下鉄谷町九丁目駅
11:30~14:30 18:00~23:30


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
