ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!49ロット目!
2015/05/10 16:04


時系列は遡ってまだ4月の出来事
いつものように下新庄歴史を刻めでお昼のラーメンをいただきにやってまいりました
昼の部でも外待ちが10人前後あるのももうデフォなんすかね、豚ラーメンの食券を買って列に
前の方には同ロットになるであろう3人組のお客さん
「小で1.5人前あるってよw大とかやべぇwww」とか「アブラマシマシってww何だよそれwww」
とか盛り上がられているようで、ああまだこちらは新規客の裾野を広げているんだなと感心

席に案内されコールタイムとなるわけですがこれが良くない
「え~ニンニクは有りでアブラマシマシヤサイハスコシオオメ・・・」
等と呪文にならない長いコールを連発で聞かされる羽目に
コールの乱れはロットワークの乱れ、ここは男らしく
言いましょう
全マシ!トウガラシっ!(キリッ)
20150413_120720.jpg ふとスタッフさんの顔を見ると
「頼む!あんたがこのロットをリードしておくれ」
そう言っているように感じました
よろしい、ならば私がロットマスターとしてこの麺バー達をコントロールしてやるよ
DSC_0002.jpg 舌で味わうのではなく心で感じる、ピンボケも気にせず
ずるずると大きな音を立てて吸い込むように麺をヤサイを胃袋に運びます
男ってのはね背中でリードするもんですよ
そう思いながら3人組をちらりと見ながら尚も吸い込み続けます、う~んいいペースだ

気がつけばロット最後尾と撮影のハンデにもかかわらず私が1歩抜きん出てごちそうさまコール
DSC_0003.jpg
しかしどうだろうその後遅れる事数秒、ロット麺バー皆同時に完食
ロットリズムが噛み合った、これで店主にも認められる
そう思った瞬間でした

などと若干話を盛りながらどこかで見かけた二郎コピペ風にレポっす

このようなライブ感と熱気は厨房と客席、そしてお客さん同士の距離が近いこちらのお店ならでは
やっぱり下新庄の歴史はいいなぁ思います
DSC_0001.jpg
久しぶりのマサラーメンはもちろん美味かったっす


ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/
http://twitter.com/rekishi_honten


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!48ロット目!
2014/12/11 15:17


週に2回のお楽しみ休日がやってきた
ここ最近私のシフトとお天気模様がシンクロしているようで本日も雨
DSC_4412.jpg 
本来なら新車で乗り付けたかったのですが電車に乗ってまいりました
下新庄はラーメン荘歴史を刻め
8月以来ということでめちゃくちゃ間が空きました、常連ヅラ出来ないっすね
DSC_4411.jpg
気になる食券機は以前と変わらずつけ麺も健在なのは嬉しいところ、ここ最近は昼間も汁なしの提供もされているようですね
本日は豚ラーメン(900円・350g)の食券を購入ピンクの洗濯バサミで塩ラーメンの意思表示
しかし並んでるなぁお昼のピーク前ですが常時10人待ちの状態でした

麺上げはとにさん、コールはヤサイアブラマシニンニクトウガラシベツザラ
DSC_4413.jpgDSC_4414.jpg
こんもりヤサイ山は闘志をかき立てます
DSC_4415.jpgズズっと麺からいただきます、むちーんとした弾力に強めに感じた塩ダレがコーティングされて今日も美味し
DSC_4416.jpg
そしてこの時点では優しく感じる塩スープ

デフォでのっているアブラはヤサイ山の征服に、増したアブラ天地返しした麺に絡めていただきます
ここで豚の風味が重層的に加わり美味しさアップ
DSC_4420.jpg
締めはニンニクとトウガラシで攻撃的な刺激をプラスして
全くいつもの私の塩ラーメンの食べ方なのですが期待を裏切らず美味しくいただきました
DSC_4421.jpg 
間は空いてもここがホームなのは私の中では揺るぎないところです
ごちそうさまです

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/
http://twitter.com/rekishi_honten


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・塩味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!47ロット目!
2014/08/19 19:58


暑い日が続きます、クーラーの効いた部屋でダラダラ過ごしていたいものですが
先日の記事でも触れたようにあのお店の豚の盛り付けが変わったようです
これは訪れてみないと
DSC_3973.jpg
と言う事で今回もラーメン荘歴史を刻めの記事になります
訪れたのはお盆真っ只中の先週木曜日
DSC_3974.jpg 
つけ麺(750円)豚マシ券(100円)500gコール
麺上げはマサさん、私にとっては初めての「マサの陣」ゆったりしたロット進行ですね
コールはニンニクアブラ
DSC_3975.jpg
DSC_3978.jpgもう何と言っても隠し切れないほどの豚、圧倒されます
初めてラーメン荘のラーメンをいただいた時の衝撃を思い出します
じゅんわりとよく醤油ダレが染み込んでパンチがありこちらもインパクト
DSC_3980.jpg
もちろんこの食べ方も忘れちゃいません恒例のアブラつけ
DSC_3982.jpg
少し柔めな茹で加減でした
DSC_3983.jpg
つけ麺と言う事で舐めプして500gコールしたのですが
ここ最近食が食が進んでないのと豚のパンチ力でグロッキー気味に完食
ごちそうさまです

まだまだ豚の価格が高止まりするなかでも
過去のようなインパクトを出すための今回の施策だと思います

まだ他のメニューをいただいてませんし今後の動向に注目です

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/
http://twitter.com/rekishi_honten


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・つけ麺・500g

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!46ロット目!
2014/08/11 21:44


恒例の血液検査
AST44→33 ALT7436 γ-GTP12295 HbA1c6.76.3 (赤字は基準外)
と、調子は上向き
この期間中何かありました?と医者に聞かれたのですが何だろう?
酒は飲んでるしあの手のラーメンをを食べる回数が減ったからなのか?

などと思いつつ命あっての物種このままフェードアウトするのもありなのか無しなのか
とりあえず検査明けの恒例
あの手のラーメンをいただきに下新庄ラーメン荘歴史を刻めにやって来ました
DSC_3957.jpg 
陽射しはあるものの涼しい風が吹きラーメン日和ですね

この日のスタッフさんは麺上げがカズさん助手がマサさん
普段昼にしか来ない私にとっては珍しい組み合わせ
そう言えばマサの陣は日曜が仕事なので一度も縁がありませんでした
一度見てみたいなぁマサさんの麺上げ

買った食券は豚ラーメン(900円・350g)コールはニンニクアブラトウガラシ
DSC_3959.jpgDSC_3960.jpg
ゴワーンとした「剛」と言う字が似合いそうな麺は本日も美味いのです
DSC_3961.jpgそして何と言ってもスープの豚丸出しな旨味がすごいっ
DSC_3962.jpg
この溢れる豚出汁感とキリリとした醤油味のコンビネーション、大阪ではこちらでしか味わえないものだと思います

一時期の勢いも衰えて最近は並ラーメンでひよってますがこのラーメンを食べた時の征服感は人を高揚させます
そして何か強くなったような気がします
DSC_3964.jpg 
度を過ぎると身体には良くない食べ物かも知れませんが惹きつける中毒性は他には無いでしょう
なので懲りることなく通っちゃうわけですね
ごちそうさまです

気になる告知も出てますのでまた確認したいです

ラーメン荘歴史を刻め

大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/
http://twitter.com/rekishi_honten


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!45ロット目!
2014/08/01 01:05


暑さやら引越やらバイクやらでこちらの方の手がお留守になっておりますが
ホームであるお店の記録はやはりブログに残しておきたい

冷やし中華パクリましたがまもなく終了というタイミングですが今日は無性に塩味が食べたい
そう思いながらラーメン荘歴史を刻め下新庄本店にお邪魔しました
御存知の通りラーメン荘の塩味はここぞという切り札で各店提供されているのですが
こちらのお店では昼営業ではいつでもいただけますね

並ラーメン(730円・350g)の食券と洗濯バサミと今日はプレミアム感の演出ということでネギ(50円)追加
ネギ入りの塩ラーメンは下新庄では初めてです
DSC_3930.jpgコールはニンニクスコシアブラトウガラシ
少ししくじったのはニンニクとトウガラシを別皿でコールすること、別皿コールは塩では必須です
なぜならばプレーンな状態の塩スープのふんわり魚介風味を味わい為ですね
なので本日はカツオ節を溶かしこんだ丼の右半分から頂きます
豚の後ろに隠れた魚介風味がふんわりと広がります
この優しさが歴史の塩の第一の顔
DSC_3933.jpgそして全てのメニュー共通のドラゴン麺は本日も絶好調
グリュングリュンとしたカタメさっくり食感
荒々しさも隠しきれません
DSC_3934.jpg
でネギ投入、ネギ入りカツオ節の塩ラーメンは初めてかな?
DSC_3935.jpg
もちろん流行りのアブラも投入ここらへんから実はヤンチャなラーメンだったんだと実感させられます
DSC_3932.jpg
豚はジューシー、そしてこの頃には各香辛料の刺激がスープに溶け出し第2の顔が現れ始めます
パンチ力ですね、スープを麺をすする度にガツンときます

何度も同じことを書いているのですが歴史の塩はこの1杯で2杯分の味わいが楽しめるのです
DSC_3936.jpg
ズズッとスープをすすりお冷を飲み最後に余韻を残すようにスープをズズり
名残惜しくもこの動作を3回ほど繰り返してフィニッシュ

久しぶりに歴史の塩をいただいたのですが不変不動の美味さでした
冷やし中華パクリましたがいよいよラスト何日とか聞いてますし
また近いうちにやってきたいですね、ごちそうさまでした

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・塩味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ