ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!49ロット目!
2015/05/10 16:04


時系列は遡ってまだ4月の出来事
いつものように下新庄歴史を刻めでお昼のラーメンをいただきにやってまいりました
昼の部でも外待ちが10人前後あるのももうデフォなんすかね、豚ラーメンの食券を買って列に
前の方には同ロットになるであろう3人組のお客さん
「小で1.5人前あるってよw大とかやべぇwww」とか「アブラマシマシってww何だよそれwww」
とか盛り上がられているようで、ああまだこちらは新規客の裾野を広げているんだなと感心

席に案内されコールタイムとなるわけですがこれが良くない
「え~ニンニクは有りでアブラマシマシヤサイハスコシオオメ・・・」
等と呪文にならない長いコールを連発で聞かされる羽目に
コールの乱れはロットワークの乱れ、ここは男らしく
言いましょう
全マシ!トウガラシっ!(キリッ)
20150413_120720.jpg ふとスタッフさんの顔を見ると
「頼む!あんたがこのロットをリードしておくれ」
そう言っているように感じました
よろしい、ならば私がロットマスターとしてこの麺バー達をコントロールしてやるよ
DSC_0002.jpg 舌で味わうのではなく心で感じる、ピンボケも気にせず
ずるずると大きな音を立てて吸い込むように麺をヤサイを胃袋に運びます
男ってのはね背中でリードするもんですよ
そう思いながら3人組をちらりと見ながら尚も吸い込み続けます、う~んいいペースだ

気がつけばロット最後尾と撮影のハンデにもかかわらず私が1歩抜きん出てごちそうさまコール
DSC_0003.jpg
しかしどうだろうその後遅れる事数秒、ロット麺バー皆同時に完食
ロットリズムが噛み合った、これで店主にも認められる
そう思った瞬間でした

などと若干話を盛りながらどこかで見かけた二郎コピペ風にレポっす

このようなライブ感と熱気は厨房と客席、そしてお客さん同士の距離が近いこちらのお店ならでは
やっぱり下新庄の歴史はいいなぁ思います
DSC_0001.jpg
久しぶりのマサラーメンはもちろん美味かったっす


ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/
http://twitter.com/rekishi_honten


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 歴史を刻め 寺田町!21ロット目!汁なしNパック!
2015/04/05 19:50


DSC_0048.jpg 
サクラサク4月の昼下がり私のパワーランチと言えば歴史を刻め寺田町店
店主ふくちゃんのブログをチェックするとなんとも美味しそうなメニューが追加されてますね
と言う事で汁なしNパック(850円)に挑戦してみました
注文を済ますとコール前に器がひとつサーブされます
DSC_0041.jpg
これがNパックの正体ですね、中身は納豆・ネギ・柚子こしょう・生玉子
タマゴは全卵でも卵黄のみでもチョイス可のようで私は全卵派です、これをまぜまぜしながらのコールタイム
20150405_124556.jpgDSC_0042.jpg
DSC_0043.jpg
ご覧のとおりいつもの汁なしにこれをトッピングする訳ですね
DSC_0045.jpgミスマッチかと思いきやネバネバ×ガッツリのコラボレーションは和風ジャンキーな美味さです
こういったメニューは賄いから生まれるものですがこれもやはりそういう事のようです
歴史独特の旨辛トウガラシがまたいい仕事をするんですよねぇピリッとしたアクセントが味を引き締める感じです

未知の味を知りいいモノいただきました、ごちそうさまです

ラーメン荘歴史を刻め寺田町店

大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
JR環状線寺田町駅下車
http://blog.livedoor.jp/rekisifuku/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ
楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 祝開店!歴史を刻め 六甲道!
2015/02/06 21:31


いつも下新庄歴史を刻めでお世話になってたとにさんがついに六甲道に凱旋! 
歴史を刻め六甲道店が2月1日にオープンしました
DSC_4486.jpg
開店当日は午前の仕事をパパっと終えてNinjaで高速をひとっ飛び・・・したのですが
DSC_4487.jpg
13時過ぎに無情にも死刑宣告
しかし応援に駆けつけた他店舗のスタッフさんやおなじみ爆食ブロガーさん達と談笑
DSC_4485.jpg 
この黒Tシャツの御方はw
DSC_4488.jpg
そして競合他社の屋号がお店のテントにwww
そんなフリーダムなセレモニー是非この目に焼き付けたかったですね

そして金曜日、満を持して開店30分前に店舗前に到着いたしました。嬉し恥ずかしのポール入店
ラーメン荘のなかでは奥行きのある結構広めな店内はカウンター内の厨房スペースも広いです
しかし贅沢にもその一角のコーナー部分だけを使って馴染みのある厨房レイアウト
これは下新庄と同じ配置をとられてるんですね

豚ラーメン(900円)の食券を購入
しかしファーストロットは気持ちいいですね、まだ透明に澄んだ麺のゆで釜を見つめながらそう思います。しばしとにさんのロットワークを観戦、お店はピカピカですが下新庄で慣れ親しんだ安定のオペレーションです

出来上がりのコールは全マシトウガラシ
20150206_171506.jpg素晴らしい盛りですね
DSC_4501.jpg
最近おとなしめのコールをしていたのですが気合が入り全マシ言うてしまいました
DSC_4503.jpgひとくち麺をずずっとすするとほろりと甘いくちどけ
DSC_4502.jpgDSC_4504.jpg
そして他のブロガーさんの記事やTwitterのつぶやきでも聞きましたがスープが若い
若い?食べるまでよく分からなかった表現ですがキレがありそれでいてほんのり甘い印象のスープ
これのことを言うのでしょうか、味の表現はまぁ他の方にお任せしましょう
他のラーメン荘同様元気をいただける一杯だったのは間違いありません
DSC_4505.jpg
まだ私がこのブログを始める頃には同じくラーメンブロガーだったとにさん
ラーメン道を兎に角進んだ果てには開店日100人あまりの行列が出来たお店の店主
好きな事を仕事に出来るのは非常に素敵だと思います

開店おめでとうございます

歴史を刻め六甲道店

兵庫県神戸市灘区徳井町4-1-3 寄川ビル 1F
最寄り駅 阪神石屋川駅 JR神戸線六甲道駅
http://blog.livedoor.jp/rekishi_rokkoumichi/
http://twitter.com/rekishi_toni



にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・神戸・六甲道

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 歴史を刻め 寺田町!20ロット目!
2015/01/04 22:31


あけマシマシての挨拶が飛び交うこの季節
新年一発目のラーメン活動はこちら
DSC_4440.jpg 
歴史を刻め寺田町からの始まりとなります
店主ふくちゃんに新年のご挨拶をして並ラーメン(350g・730円)の食券を購入
出来上がりまでの時間に店主と話してたのですが
どうやら「今日のラーメンはいつもとひと味違うぜ」らしいです
さてさて?コールはニンニクスコシヤサイアブラです
20150104_124124.jpg
美味そー
さて何が違うかと言えば実は事前に知ってたんですよねー
爆食ブロガーさんが大晦日に書いてましたから、それは
DSC_4438.jpg
麺、ですねラーメン荘の製麺所が正月休みなのでマッチョのものを使用されているらしいです
事前に聞いていたので分かりましたが見た目はちょっと平打ち気味かなぁ位で
いつもとブレてるだけかと思いきや、食べるとはっきり分かります
噛みごたえやのどごし感はラーメン荘のと変わりがないのですが
非常に甘い、小麦の甘みが口の中に広がります
DSC_4439.jpg
それに合わせてかスープも醤油感控えめ旨味が立って麺の美味さを引き出しています
20150104_124356.jpg
増したアブラもこれまた美味し
エクスペリアに変えて背景ぼかしの技を覚えたのでちょっと活用してみよう
DSC_000002_20150104221815486.jpg 
正月の荒れた食生活に優しい甘み広がる一杯は非常に美味しく感じました
甘みが後引く感じではなくすっと消えるのがまたしつこくなくていいんですよねぇ
狙ってこれを出されたのなら凄いと思います
いつもより多めにスープ飲んじゃいました

今年もまたパワフルランチでお世話になります
ごちそうさまでした


ラーメン荘歴史を刻め寺田町店

大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
JR環状線寺田町駅下車
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 水曜日

http://blog.livedoor.jp/rekisifuku/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・寺田町

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘歴史を刻め!48ロット目!
2014/12/11 15:17


週に2回のお楽しみ休日がやってきた
ここ最近私のシフトとお天気模様がシンクロしているようで本日も雨
DSC_4412.jpg 
本来なら新車で乗り付けたかったのですが電車に乗ってまいりました
下新庄はラーメン荘歴史を刻め
8月以来ということでめちゃくちゃ間が空きました、常連ヅラ出来ないっすね
DSC_4411.jpg
気になる食券機は以前と変わらずつけ麺も健在なのは嬉しいところ、ここ最近は昼間も汁なしの提供もされているようですね
本日は豚ラーメン(900円・350g)の食券を購入ピンクの洗濯バサミで塩ラーメンの意思表示
しかし並んでるなぁお昼のピーク前ですが常時10人待ちの状態でした

麺上げはとにさん、コールはヤサイアブラマシニンニクトウガラシベツザラ
DSC_4413.jpgDSC_4414.jpg
こんもりヤサイ山は闘志をかき立てます
DSC_4415.jpgズズっと麺からいただきます、むちーんとした弾力に強めに感じた塩ダレがコーティングされて今日も美味し
DSC_4416.jpg
そしてこの時点では優しく感じる塩スープ

デフォでのっているアブラはヤサイ山の征服に、増したアブラ天地返しした麺に絡めていただきます
ここで豚の風味が重層的に加わり美味しさアップ
DSC_4420.jpg
締めはニンニクとトウガラシで攻撃的な刺激をプラスして
全くいつもの私の塩ラーメンの食べ方なのですが期待を裏切らず美味しくいただきました
DSC_4421.jpg 
間は空いてもここがホームなのは私の中では揺るぎないところです
ごちそうさまです

ラーメン荘歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
阪急千里線下新庄駅下車
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/yumedaichi/
http://twitter.com/rekishi_honten


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・歴史を刻め・下新庄・塩味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ