ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 スポンサーサイト
--/--/-- --:--



楽天市場



チェック このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理者用記事編集 ラーメン荘夢を語れ!9ロット目!汁なし!
2013/04/21 17:34


まもなくゴールデンウイークに突入するというのに
冷たい風が身に染みる日曜日
休日のお楽しみは京都一乗寺のラーメン遠征です
まず今日は久しぶりにこちらのお店


ラーメン荘夢を語れにお邪魔しましょう
連休と給料日前なのとこの日の冷え込みのためか
お昼時ですがお客さん少なし
汁なし(700円)の食券を購入して席に着きます


そうそう4月から昼営業が毎日に変更になったのですね

KJBスタンプラリーの告知POPももちろんあります
一部で既に参加店等の詳細が発表されているみたいですが
スタートは5月1日から
ボストン以外のお店は全部回ってみたいです

今日のコールはニンニク有りのみ
こちらのお店では何度も痛い思いをしているので
控えめにお願いします


と言う事で出来上がり
デフォ盛りですがやはり凶悪です


トッピングはヤサイの他にフライドオニオン、温泉タマゴ
荒挽きのブラックペッパー、そしてニンニク
ラーメン荘の汁なしのなかでは食材が一番豪華です


今日の麺は箸を入れた瞬間に分かるようなアルデンテ
少し固めの食感です
そして醤油ダレが麺によく絡まって少し辛い位の味付けです
温泉タマゴやヤサイと絡めていただくとちょうどいい塩梅なので
これは計算されたものだと思います

豚はウデと巻かれたバラ肉が一枚づつ
ラーメン荘独特のあっさりした味付けですが
今日の麺には合いますね

しかし厄年を迎えた中年のおっさんには
やっぱり塩分と脂分はキツくなってきたのが実感です
この日も暴力的なまでにパンチの効いた汁なしに
ノックアウト気味ですが胃袋に収めました


ごちそうさまです

ここのお店は私の壁的存在で
調子に乗っている自分を戒められるような気分になります
しかし闘志も沸かせてくれるので
次こそペロリといただきたいですね

ラーメン荘夢を語れ
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
http://blog.livedoor.jp/yume_nakaji/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・夢を語れ・京都・一乗寺・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘夢を語れ!8ロット目!汁なし!
2013/01/14 00:00


年が明けて2週間近く経ちますが
二郎系訪問を精力的にこなしてます
とは言ってもいつもの事ですか

今日は久しぶりに退社後、一乗寺へバスで向かいます
途中軍団に外待ちが5名ほど居るのを横目で見ながら
ラーメン荘夢を語れへ、こちらはタイミングよく外待ちの先客は2名
その後ぞろぞろと後ろに列が伸びていきました
日曜日の夕食タイム、なかなかすんなりと入店というわけにはいきませんね

15分ほどで入店、今日は汁なし(麺量300g・700円)の食券のみ
コールはニンニクありトウガラシです
blog_import_528d6e6138728.jpg


そういえばラーメン荘で豚マシをしないのは久しぶりかも

こちらのお店の汁なしは温泉卵とフライドオニオンがのっていて
ラーメン荘の中では一番食材が豪華です
これでお値段700円はコストパフォーマンスがいいですね


麺は3人ロット中最後尾でしたが固めの茹で加減で私好み
醤油感が際立った辛めの味付けです
温泉卵を入れる前提なのでわざとそうしてるのでしょうかね
アブラも増してはいないのですがかなりパンチの効いた1杯でした

8分32秒でサクっと食べ終えごちそうさまです
そういえばこちらでは未だに600g全マシのトラウマが残っているのですが
今年中にはリベンジを果たさないといけませんね

ラーメン荘夢を語れ
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
http://yumewokatare.pod2.biz/
http://blog.livedoor.jp/yume_nakaji/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ

なぜマシなしのデフォ盛りで食べたのか
それはいつものお店にこれから向かうからですよ
( ̄ー ̄) つづく



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・夢を語れ・京都・一乗寺・汁なし

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘夢を語れ!7ロット目!大豚W!
2012/12/17 00:00


この日も退社後は一乗寺へ
もう習慣になっているので勝手に足が向いちゃうのですね
あのお店は営業していなくても
関西に二郎系ラーメンを持ち込んだこちらのお店があるのです
ということで今日も夢を語れにて己の限界にチャレンジです


もちろん今夜も買った食券は紫色の大豚W(1,000円)
しばし外で並び再び入店
しかし毎度書いていますがさすがの人気店
私の後ろにも列は続きます

コールはもちろん全マシトウガラシ
今夜はどんな盛りで出てくるのか楽しみです


この日スマホでの初撮影のため頂上が見切れてしまいました


スープが波波です

せっかくなので裏側からも
赤い唐辛子が火砕流のようです
いろんなものが決壊していますがそれはお約束ですね
おしぼりでダムを作られる方もいらっしゃいますから


そして何でスマホに変えたかというと
この画像が撮りたかったのリフトアップ

前回が水曜日で今回が土曜日
今回の盛りは若干おとなしめ
といっても誤差の範囲なのでブレですね
一般の方が見ればどよめくのは必至です


お味ですがスープが出汁醤油感ともにあっさりと感じました
これは好みもありますが、飲みやすいので私的にはありですね
唐辛子は歴史やおもしろと違い激辛タイプではないので
この量でも私は大丈夫
前回今回ともむしろ生ニンニクの方が刺激は強かったです


やっと15分切って14分36秒で残飲完食
リベンジの汁なし600g豚マシ全マシにまた1歩近づいたかな
あれを15分以内に完食が当面の目標です

■満腹度
★★★★☆

ラーメン荘夢を語れ

京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
http://yumewokatare.pod2.biz/
http://blog.livedoor.jp/yume_nakaji/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・夢を語れ・大豚W

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘夢を語れ!6ロット目!大豚W!
2012/12/14 00:00


ショッキングな出来事があったこの日
感傷的な気持ちにはなりますが
やはりお腹は空いてきます
そういえば前回完食に24分もかかって以来
まだリベンジの機会がありませんでした
あのお店に向かいましょう

ということでラーメン荘夢を語れに久々訪問
店主!たのもーっ!!


先客は中満席、外待ち5名
大豚W(麺量450g・1,000円)の食券を購入して列に並びます
若いお客さんが多いのですが
地球に比べるとライトな印象でリピーターは少なそうです
私の後ろに並ばれた方も食券を買わずに列につきましたから

しかしこれからどうしようかな
一乗寺に来るモチベーションが減っちゃいましたねぇ
この時点で私のブログとツイッターの背景画像は池田屋ですし
次なるホームはどこになるんだ
などという事をグズグズとまだ考えてます

しかし順番が周ってきて入店
いつものクセで全マシトウガラシを頼んだ時に
一気に臨戦態勢に突入せざるを得なくなりました

私のラーメンがカウンターに上げられた瞬間
オーディエンスが驚愕の声を発します


いやいやこれは
私も心の中で叫び声をあげました


ここのお店に来るといつも
「いやっ!あのっ!
今日は水着のイメージ撮影だけって言ってたじゃないですか!」

なんていう騙されたアイドルの卵のような気分にさせられます


それにしてもこのニンニクの量は何ですか
まるで降り積もったゲレンデのようですね


麺を引っ張り出しての一枚
この時点でヤサイ山は雪崩をおこしています

その麺、ここ最近は各店ブレが少なく感じます
プリプリっとした食感の良い太麺です

などと味に触れているのも最初のうち
しゃっきりヤサイに隠れていた豚が
バイバインを降りかけたようにように次から次へと現れます
枚数や部位、食感?そんな事を考えて食べていたら
麺がスープを吸ってこれまた膨れて量が増えるので
割愛させてください


今日の目標はリベンジ!すなわち店主をうならせる速度で食べる!
その一点のみに集中です

しかしねぇ先週の木曜と今週の月曜に歴史の激辛限定をいただきましたが
生ニンニクの辛味っていうのもこれまた強敵です
舌がピリピリするのですね

長い人生で一番多くの生ニンニクを食べた日
それが今日だったのかもしれません
こりゃ腸内の善玉菌がまた全滅だな

さてさて今日の結果ですが


16分26秒か
う~ん、もうひと頑張り
今日は意気消沈で気合が足りんかった

よしっ
しばらく夢に通いましょう


いつかは空になった丼をカウンターに上げた時
オーディエンスからため息が出るくらいの
ロットファイトを見せつけましょう

■満腹度
★★★★☆


ラーメン荘夢を語れ
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
http://yumewokatare.pod2.biz/
http://blog.livedoor.jp/yume_nakaji/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・夢を語れ・京都・一乗寺・大豚W

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘夢を語れ、5ロット目・・・
2012/11/04 00:00


この日は土曜日、いつもならおとなしく家に帰るのですが
ラーメンブロガーの皆さんのツイートやブログを見てると
お腹がぐぅぐぅ鳴ってきます
明日は友人と飲む約束だし、1日早くマシマシデーといきましょう

ということで伏見駅を降りてやってきました・・・
blog_import_528d69e9028f4.jpg 
地球規模で考えろは臨休ですorz


ならば行く先は一乗寺しかない
ということでおけいはんとえいでん!を乗り継ぎやってきました
ラーメン荘夢を語れ!


外待ちは私の前に6名、15分から20分の待ちですね
事前に汁なしでも麺マシがいけるとの確認をとって
汁なし(700円)の食券を購入します

blog_import_528d69eca0700.jpg

豚マシと麺マシ(600g)はプラス現金で300円です
今日はお腹が空いてるんでね、チャレンジシリーズです

店内に案内されしばらくするとコールタイム
全マシトウガラシ!と大きな声でコールします
お待たせしました、ドンッ!


芸術的な豚の盛りですね、美しい


前回の塩ラーメン大盛りの時より器が大きいような気がします
というかかなり大きいです
さすがは6年の歴史を誇る関西二郎系の草分け
麺マシ用の器もちゃんとあるのですね

そしてそして、こちらの汁なしの無料トッピング分は
別盛りでやってくるので


別皿2つだとミッキー並べで撮るのですが
4つの場合はどうしましょう

とりあえずヤサイを器の上に盛りたいので
少しづつ食べ進め麺の上にぶちまけます


リセットボタンを押されたような気分です

私の器の向こうに遠近法で小さく別の方の器が写ってますが
お隣の方は並盛です、別次元の物を食べている気分ですね

お味は先月いただいた時と同様
ブラックペッパーの風味が食欲そそり
タレが絶妙に絡まったハードボイルドな麺とあいまって
ズルズルと胃袋に納める事が出来るのですが

アブラが、キツいです
いつもは、デュルンデュルンの豚の脂身だー♪
と喜んで食べるのですが
中盤のそれは破壊力がハンパ無かったです

箸が・・・止まりました

食べるのに必死で写真なんて撮ってる暇は無かったのですが
全然麺が、ヤサイが、減りません
豚も残り3枚ほど・・・

お隣の方も決して早くは無かったのですが既に食べ終え
次のロットの1番手の方も食べ終え
お尻に火がついてきました

禁じ手の水で豚を麺を流し込む
何の感動も無い作業を繰り返した結果


本当に久しぶりに苦しみましたが固形物は全て胃袋へ

初めて食べた池袋二郎以来の撃沈かと
途中何度も頭をよぎりました

木曜日に歴史で大盛り談義をしていた時に
大を頼んだ客がギブ禁止なのに
途中で逃走した話も聞いたのですが
それも笑ってはいられない状況でした

あえてタイムを書きますが24分12秒・・・
ギルティ
(直訳で有罪と言う意味ですかね)ものですね

店主にごちそうさま
キツかったです、ナメてましたと
侘び入れときました

ここのところ麺マシ、すり鉢、連食、牛丼持込、500g10分切り完食と
華々しく誇り高く、そして天狗になってブログを書いていたのですが
出る杭を打たれましたねぇ(;つД`) 

麺マシはおいしく食べられる分量で

有名な二郎ブロガー様は名言を残しておられます

次のマシマシデーは月曜の予定なのですが
一度自粛してスガキヤラーメンでも食べて出直しましょうか

走ってませんが今日の体重
74.5kg 
前日比1.6kg増w

ラーメン荘夢を語れ
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
http://yumewokatare.pod2.biz/
http://blog.livedoor.jp/yume_nakaji/



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・夢を語れ・京都・一乗寺・汁なし・500g以上

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ
