ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店!襲撃81件目!味噌っち!
2015/02/16 00:41


久しぶりに夜のラー活、脱兎のごとく会社を後にし深夜高速♪を歌いながら一乗寺へ乗り付けます
池田屋ファンにとっては社長からのバレンタインプレゼント
この週末は味噌っちが提供されていたのでした
DSC_4524.jpg
20時頃の到着、やはり夜の部は混んでるのですね外待ち発生中
食券を買って列につくのが本来なのですが久々すぎてローカルルール忘れちゃってたよ
慌てて中ラーメン(400g・780円)の食券を購入プラス50円で味噌っちに変更です

あまり待たずに店内へ、回転が早いなーと思ってたのですがテボざるの利点を駆使して茹で釜フル稼働で麺を茹でられているというのは社長談。なるほど、平ザルだとロットの概念が発生してタイムロスも出るのかもですがそういう捌き方もあるのですね
二人体制インターバル無しでのフル生産なのでいつもよりトーク少なめでのコールタイム
ショウガと生玉子入れますか??
DSC_4518.jpg
聞きなれないコールですがはいっヤサイマシでと返しました
20150215_205413.jpg
豚の存在感も凄いのですが今日の主役はこちら
DSC_4519.jpg味噌ですね
DSC_4521.jpg
思ったほどミソミソしてないかな?って言うのがファーストコンタクトの印象
生玉子が優しさを出してるのですかね
しかし食べ進めていくとこれはやはり手の込んだ一杯だなと感じます
DSC_4520.jpg
味噌だれの中には焦がしねぎやラー油も仕込まれているようでそこから発生する香ばしさや辛さ
そしてアクセント的にトッピングされたショウガのピリっと爽やかな風味も効いてくるのですね
DSC_4522.jpg
麺はあまりこちらのお店では感じたことの無いプリプリとした食感ですがわざとでしょうか
ほろっと口どけるいつもの麺とは違いますがこれはこのスープの美味さを殺さないように合わされているのかも知れません
だとしたら芸が細かいですね
DSC_4523.jpg 
最後はちびりちびりと名残を惜しんでスープを飲みつつも健康上の理由で今日も残飲完食
いやいや仕事終わりに来た甲斐がありました

生きていて良かった~♪って感じですね

ごちそうさまです

池田屋京都一乗寺店 

京都市左京区高野玉岡町33-9 
最寄り駅 叡山電車一乗寺駅 
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 
定休日 基本木曜日ですが最近は無休のようです 
http://twitter.com/ikedayakyoto

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ
楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・限定メニュー・味噌味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!30ロット目!
2014/06/05 22:35


梅雨の兆しが感じられる6月初旬
横風と後続車に煽られビビりながら本日はラーメン荘おもしろい方へにやって来ました 
DSC_3711.jpg
周年以来約2ヶ月ぶり、そして味噌ラーメンもこれまた約1年間が開きました
もっと食べてた印象なのですが久しぶりですね

大ラーメン(730円)の食券と透明の洗濯バサミをカウンターにパチリ
麺量は400gで事前コール、出来上がりのコールはニンニクアリヤサイアブラトウガラシ
DSC_3707.jpgDSC_3708.jpg
コレコレ目にも鮮やかな見た目ですねぇ
DSC_3710.jpg
スープのミソミソした風味がたまらんです、そしてニンニクとトウガラシの刺激もプラス
暑くなる季節汗ダラダラ滴らせながらいただくのもワイルドでいいんじゃないですか
DSC_3709.jpgパツンパツンと言った感じの弾力麺はほんのり甘さを感じます
味噌の風味に全ての味が支配されるかと思いきや素材殺しにはなってません
調和というものを感じます
マシたアブラで豚の風味を更に高めて麺をズルり

こういうものをいただくと麺500gでお腹いっぱいにすればよかったかなぁと思いますが
何事も腹八分目、この方が次回来る時の飢餓感をあおられますかね

公式の告知では今年の夏もこの味噌味をベースにしたつけ麺も提供されるようで
それも楽しみにしています

ラーメン荘おもしろい方へ 

大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階 
最寄り駅JR学研都市線住道駅 
11:00~15:00 18:00~24:00 
定休日 日曜 
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキングへ 


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道・味噌味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ!25ロット目!味噌和え麺!
2013/11/14 18:43


寒くなると恋しくなるのが味噌のような心も体も温かくなるフレーバー
味噌といえばおもしろい方への昼の限定メニュー
11月はその味噌をお昼限定で汁なしでいただけると聞いてお邪魔します


おもしろい方へのお昼の顔といえばショーマ君なのですが
名古屋の方に応援勤務をされているようで
この日は麺上げがとにさん助手がヤスさん
下新庄のお昼でよくお世話になるコンビです

多少の違和感はあるものの大豚ラーメン(900円)の食券を購入すると
麺量は400?500?と聞かれるのでああここはおもしろなんだなと再認識
歴史だと有無を言わさず500g確定ですもんね
さてどちらなんだと聞かれればここはやっぱり500gでとコールしてしまう
寝起きで遅めの朝食なんですが食べきれるかしらん?

もちろん味噌和え麺の黄色い洗濯バサミは挟んでます

ロットワークの光景を眺めると
1.ポテトサラダをすくうスプーン(名前は知らぬ)で一杯分の味噌を丼に投入
2.アブラと醤油ダレと魔法の白い粉を投入
3.スープを二口分くらい投入して味噌をのばす
4.熱々の麺を投入し攪拌してコールタイム

このような感じで粛々と進められます


ニンニクアリトウガラシベツザラとコールして出来上がり


夏の味噌つけ麺の時もそうでしたが
予想の斜め上を行くこと無く直球勝負
スープ少なめという事で味噌の風味がダイレクトに感じられます
お馴染みのおもしろの味噌はデフォでも結構辛さがあるんですね


でトウガラシ投入
麺をすするだけで汗が噴き出し
昨シーズン冬の歴史の辛ラーメンを思い出します

ちょうど残り100gからがしんどくなり
400gで良かったかなと思いながらも完食


フライドオニオンがアブラを吸うと重く感じるので
次は少なめでとコールしてみようかなと個人的には思います

しかし11月のおもしろと歴史は大攻勢ですねぇ
こちらのお店今月中土曜日は午前2時まで営業延長されるらしいです
下新庄の塩和え麺、和風アブラそばもまだ未食ですし
この間寺田町でいただいた豚マシ無料券も未消化で
私も忙しくなりそうです

ラーメン荘おもしろい方へ
大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階
最寄り駅JR学研都市線住道駅
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道・限定メニュー・汁なし・味噌味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 池田屋京都一乗寺店襲撃57件目!味噌焼豚!
2013/08/19 00:32


本来なら朝晩は涼しげな便りを聞いても良さそうなのですが
相変わらずの猛暑で食欲も落ち気味で
マシマシなラーメンとは無縁な生活が続いております
しかしこちらのお店の気になるツイートを聞けば
行かないわけにはいきません
京都一乗寺の池田屋にお邪魔します

いろんな意味でドキドキしながら一乗寺のセブンイレブンの角を曲がると
看板と店内の照明は煌々と点っておりとりあえずは安心
しかし満席なのでしばらく外待ち
助手さんは帰省のため店主一人でお店を回されて忙しそうです
セルフの蓮華が無かったり給水器が決壊して大惨事になったりするのは
少し前によく見た光景で、まぁなんだか懐かしい気分です

今日は中豚ラーメン(950円・麺量400g)限定コール
トッピングのコールはニンニクありのみです
豚を焼いた香ばしい香りとともにやって来ました味噌焼豚ラーメン


なんともまあ炙られた豚が美味しそうです


そのまますぐかぶりつきたいところなのですが
まずはスープから一口


おお~っ結構味噌味噌したスープです
前店長が作られた豚骨が前面に押し出たものとはまた違う仕上がり
デフォではないメニューでは作り手の個性が出て面白いですね

焼かれた豚は言わずもがな
名物の大ぶりの豚を焼いて食べると美味いんだろうなぁと
常々思ってたんですよね
本当は柔らかく仕込んだものを出したかったらしいですが
これで充分豚の旨みと焼き目の香ばしさが伝わります


もちろん麺は高弾力かつ口の中でほどけて小麦の甘味が広がる
お馴染みの味

限定っていうのはハッタリでオリジナリティの味を追求したい
とおっしゃる職人気質の店主ですが
変化球もお得意のようです

なかなか巡り会えないこちらのお店の限定メニューですが
機会があればまたいただきたいですね
今日もごちそうさまでした


池田屋京都一乗寺店
京都市左京区高野玉岡町33-9
最寄り駅
叡山電車一乗寺駅
もしくは京都駅より京都バス大原行き乗車のうえ
高野玉岡町下車
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
定休日 木曜日


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ


楽天市場

・関西二郎系・池田屋・京都・一乗寺・限定メニュー・味噌味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン荘おもしろい方へ23ロット目!味噌つけ麺!
2013/07/01 14:46


いよいよ7月夏本番!
そしておもしろい方へに新メニュー登場!

と言う事で昨夜の夜ふかしがたたってファーストロットを逃しながらも
お昼前にお店にやってきました


専用の食券は無く、しれっとした感じでピンクの洗濯バサミを挟む
ラーメン荘スタイルの注文方式
前夜の池田屋600gがまだ消化しきれていない感じながらも
条件反射で大豚ラーメン(900円)の食券を購入
麺量400g or 500gの事前コールも500gと言ってしまうという
相変わらずの調子の乗りっぷり
まあつけ麺は350g位がデフォだからと楽観視しながら出来上がりを待ちます

麺の茹で工程は歴史のつけ麺と同様
ロット最後尾で大きなザルに上げられて水で締めてからコールタイム
今日はニンニクアリのみです


まずは麺からプレーンでいただきます
今日の麺はうねうねっとしたいわゆるドラゴン麺で
縮れ具合がいかにもつけ汁を持ち上げそうで相性が良さそうです

そして食感が水で絞められているからか絶妙な固さ
ワシワシっとした感じがワイルドで美味いです


つけ汁はいつもの味噌のスープに魚粉と玉ねぎのみじん切り入り
豚のカットもつけ麺としては大ぶりでワイルド

つけ汁に麺を入れてすすると味噌の風味がまずダイレクトに感じ
魚粉の風味も続けてやってきて
いいアクセントに玉ねぎのシャリシャリっとした食感と辛味がやってきます
豆板醤風味の辛さもありますが
パンチがもっと欲しければトウガラシコールで辛味も増せますね

今日の豚は塩気があってこのレシピの中ではバランスブレイカー気味ですが
それはいわゆるブレでしょう

美味い美味いとと麺をズルズルと吸い込むように食べてはいましたが
やはり二郎系3日連続
(ブログにしてませんが土曜はのスた)
胃袋にずっしりきます
腹八分目という言葉を知らない私は後半苦しみながらも
今度は適量で美味しくいただくぞと思いつつ完食


パンチのあるつけ麺ごちそうさまです

お昼の営業時間もこの日から11:00~15:00までと前後30分づつ延長
利便性も上がったので更に行きやすくなりました


ラーメン荘おもしろい方へ
大阪府大東市赤井1-13-1ポップタウン住道一番館 1階
最寄り駅JR学研都市線住道駅
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 日曜
http://blog.livedoor.jp/omoshiro_nakanishi/


にほんブログ村


ラーメン ブログランキングへ



楽天市場

・関西二郎系・ラーメン荘・おもしろい方へ・住道・限定メニュー・つけ麺・味噌味

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ